FC2ブログ

お米の国から・・・不通

全てがうまくいったと思ったときは、必ず落とし穴があるってこと

何が足りないのか

想像力が足りません

長い1週間になりそうだ

では、また明日

キュルキュル音

先週末、プーリー周りからの異音
キュルキュル、キュルキュルと耳障り

ひとまずバラしてグリスアップ
 → 結果、キュルキュル音解消
何の調子なのか判らないけど、フレームのゆがみもそこそこ落ち着いたらしい

本日午後から2300でひと回り
やはり、もう少し太めのタイヤでボヨンボヨンしたいなーと無いものねだり

北海道では白い便りがあちこちから
今月後半に控える遠征にはそれなりの装備が必要な感じ

北海道勢には怒られそうだが、そろそろ仙台も寒くなってきた
自転車ライフも減少するのだろうか?

では、また明日

ギリギリ

セーフなのか、アウトなのか

加齢のせいか、物事の直前・直後に思い出すことが最近多い

帰札していた時は帰仙の道中(飛行機乗る前)に会社の鍵を自宅に忘れたことを思い出した
現場に向かう途中、これがないとどうにもならない道具「六角レンチ」を忘れたことを新幹線の中で思い出した

こちらは、結果ギリギリセーフ

昨夜は電卓はじいて帰宅途中の道すがら、積算間違いに気づいた
ほぼアウト

しかし、積算方法の見直しが出来ることを本日思いつく
というかヒントを探し当てた(ホントは昨夜見てた)
これをセーフと言うには愚かすぎる

まだまだ、まだまだ
明日もしっかりせーや

お米の国から帰還

本日、最終日

作業は順調に進んだが、最後に思わぬアクシデント
若者よ、猛省して次回に活かそう


さて、帰仙後にあれこれと計算して決断

それぞれの判断が正しいのか誤りか

時代や誰かのせいにするのは簡単だけど、場面場面で腹くくるしかないのかもね

と思いながらも帰宅後に電卓をはじく
頭痛てーけど、明日頑張ろう

船頭多くして船山に上る

そんな一日

・・・とはいえ、本職で想定外ってのはよろしく無いわけで
地雷予知は出来てはいたが、承認された設計図を鵜呑みにしていた自分に反省、猛省

しかし、過保護なミサコちゃんは、今後どうなるんだろうか?
とそっちの方が心配であった

明日は最終日、すべてを想定範囲内として終了しよう

では、また明日

丘酔い

東京発新潟行き

珍しく、二階建て新幹線での移動
特段の希望もなく二階席となったが、一階は半地下のようだ

さて、木登りそのものは秋の風に吹かれながら心地よい
しかし、寝不足のせいか、ストレスのせいか、単なる加齢か?

丘酔いひどく、ラーメンをすする
あー、そろそろ就寝したい

木登りは明後日まで、がんばろー
では、また明日

東京経由新潟行き

仙台に来てから近くなった東京

ミーティングの後はニコタマ経由で常宿にチェックイン

課題が明確であれば、対策は自ずと導かれる
解決方法に右往左往しているのは、課題が見えていない証拠

まだまだ、研鑽が必要ということか

明日は新潟、目の前の課題を一つずつクリアしていこう

足元ティアグラ化

営業開始前に業者からの返信
こういうレスポンスは大切
写真撮って送ってねとのこと

サイドウォールに書かれてた25には何やらコンセントマークが・・・
20191104

良く見てみると。。。こちらの勘違い・・・で解決
大変申し訳ない

業者さん曰く、電動バイク適用時の表示らしい
白い部分には確かに700c×28と書いてるね
しかし、タイヤ幅が広がることはなく25㎜でデフォルトらしい

さて、鉄下駄と12-28sのスプロケで2300の足元はティアグラと化した
あちこちのブログで見られる「漕ぎだしが軽くなる」とか「100g単位のダイエット」は無縁
アラフィフにとっては軽く回せるスプロケこそ正義

午後から定義山なる観光地を目指す
山の上にあるらしいので、足慣らしにはちょうどいい。。。
とか言いながらも途中のアップダウンが想像以上
そして時間切れで折り返しとなる・・完敗

12-28のスプロケは感覚的に2-3枚余力がある感じ
ただ、すぐに慣れちまうんだろうな
慣れないのは、ディレイラー周りからのキュルキュル音
こればかりは受け入れるしかないか。。。。

では、また明日

自宅待機

本日、アマゾンさん待ち

日長一日、いつ届くか分からない荷物を待つだけ

日曜日の定番、ワイドショーからモヤモヤで時間を潰そうと思っていたら、27時間テレビが絶賛放送中

結局、録り貯めた金曜ロードショーの二本立て
億男からのサマーウォーズ
億男は最後がモヤモヤ感ありかな

昼過ぎにチャイムがなる
ひと箱目が届いたが、こちらは後日でもいいもの

金曜ロードショーも見終えた
とっぷり日が暮れたが、待ち人来たらず

諦めて一人鍋をつつき始めた頃、2回目のチャイムが鳴る
ヤマトさん登場

夕食後、大きな葛籠を開け、一通りのセッティングをすませる
リム幅も問題なし、新調したタイヤも空気圧を上げたままで装着できた
改めてタイヤを計測・・・・25mm ??

おかしいなと思いサイドウォールを確認・・・・25c

ナンテコッタ

5と8ってデジタルっぽいフォントだと似てるよね(´;ω;`)
ダメもとで問い合わせフォームから交換要請を

では、また明日

合意なき解決

で、マラソンと競歩は札幌開催に
ってことは、会社横の大きな道路はマラソンコースになるのか??

時事ネタはさておき
問題の2300をファギーに持ち込む
結果、答えは同じ

曲げ直すことはできるが、いぎなり折れる恐れありとのこと
素材が素材だけに致し方なし

参考までにクロスチェックへの載せ換えを聞いてみる
キャリパーブレーキ以外は移植できるらしい

フレーム、ブレーキ、工賃含め、ほほー。
まぁ、想定内

とはいえ、2300は思い入れのあるフレーム
ハンガー折れたら、シングルロードにするという手もあるので、頑張れるだけ頑張ってみよう

では、また明日

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク