ぶり縄安全講習会(in帯広畜産大学)

財)北海道新聞野生生物基金の助成を受けて、帯広畜産大学にてぶり縄安全講習会を開催しました。

講師陣は仕事の都合で私一人。
受講生は、現役学生3名と平さんコルリねーさんの5名。

自宅を出発したのは日が昇る前。
占冠あたりで高速道路の温度計は-12℃。占冠は寒いなー。と思いながら帯広に入るとこちらは-8℃。
雪がなくても道東は寒かった。

9時過ぎに開始。各自自己紹介のあとはまずテキストを使っての座学。
休日ということもあり、温かいゼミ室で出来るのはありがたい。

道具紹介、聞きなれない単位の説明をひとしきりした後、ロープワーク講座に突入。
もやい結び→ダブルフィッシャーマンで案の定壁に当たる。
20111218-01

ひとしきり、ロープワークで遊んだ後は、外に出て実践。
久しぶりのぶり縄ではあったが、体は覚えているもんだ。地上でできることが樹上でできないというもどかしさを皆が体感。一本梯子を使っての降下練習や、ロープ登高体験が終わるころには体がすっかり冷え切っていた。
20111218-02

人に教える難しさをあらためて感じ、左利き用の結び方も考えなきゃいかんな。
という新しい発見もあった。

1回では消化不良のところもあるので、2回、3回と続けていきたい。

参加者の皆様、極寒の中の木登り体験お疲れさまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク