最寄りのコンビニまで30km

と、いう集落を数カ所知っている。

今回の現場はそのうちのひとつ。
コンビニまで。と限定してしまうとあそこも、ここも。とこれまでの現場が頭をよぎるが、正確には最寄り商店まで30kmというのが正しい表現だとおもう。

集落は日曜日の夜からの降雪で、すっかり冬の装いとなっていた。
20111122-08

待ち合わせ場所は、簡易郵便局と観光センター。休憩所と軽食販売、おまけに宿泊の予約受付をかねたスーパー公民館のような施設。開いたばかりの室内には薪ストーブの火がチロチロと揺れていた。

今回は、年に数回の木登り仕事。

そんな木登り仕事も、今回の現場で今年は終了。
昨日と今日、2本の木に登り、それぞれ1本ずつの支障木を剪定するだけ。
さらっと書くと簡単に思えるが、対象は急な谷に生えたそれなりの大きさで、グレードとしてはなかなかのモノだった。
時間にも制限があったので、雪が舞う樹上からの写真はなし。

そんな現場の帰り道。道路脇からタカが飛び立つ。
お目当てはこれ。
20111122-02

写真の向きが悪いのでわかりにくいが、冷凍漬けになったキタキツネ。
きっと、夜にトンネル明けのこの場所で轢かれ、昨日の冷え込みで凍ってしまったんだろう。
20111122-03

札幌に向かう途中。今度は車が畑に刺さっていた。
20111122-04

木登りも運転も安全第一。と深く思った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク