3代目:スツール製作メモ(その2)

大人の夏休み工作は、壊れてしまった3代目スツール作成。

備忘録をかねて製作メモを残そう。
その1は先日製作に向けたいきさつを書いたので、こちらがその2となる。

材はタモ板(D:22mm)、タモ丸棒(24mm,20mm)
タモ板は900mmの板を半分にして、35mm×8、17mm×4に切り分ける。
35mmは2つを圧着し、21mm,18mm,15mmの穴をあけ、17mmはホゾを作る。
ホゾの直径は15mm×22mm、ホゾを1つ作るのに仕事明けで1晩1個。これを8個作る。
20110812-2

丸棒も入れる穴がちょっと小さいので、24mmは21mmまで、20mmは18mmまでダイエットする。
丸棒は6本あるので12個のダイエット。・・・疲れるね。

今のところの材料はこんな状況。
20110812-01

材も丈夫だし、手を抜かずに作れば丈夫なスツールができるはず。
材料費と手間を考えると売値はウン万円だな。

さて、椅子作りをはじめたら、キャンプの椅子考が気になってきた。アメリカのNashvilleには、素敵なバイクキャンプ用チェアを作ってる工房があるらしい。
これができたら、カーミットチェアの自作に向けて展開図でも考えてみよう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク