命日と新作ドリル刃と宿題

それなりに平和な夏休み2日目。
本日も真夏日。

カレンダーを見ながら、星野道夫の命日かぁ。と13年前を思い出す。
あれから随分経ったはずだが、これといった進歩がないもんだ。

さて、大人の夏休みの工作・・・というわけではないが、壊れた椅子を作りなおす。
今回はゾウが踏んでも壊れない椅子作りが目標なので、「堅いタモ板」を加工する。

とりあえず、本日ここまで。
20110808-04
角材を丸くしたり、板を継いだりするのは意外と手間がかかる。

今回の工作でビットが必要だったので追加した。

左が古いもの(13mm)、右が新しいもの(18mm)
20110808-01
ビット先端の形状が異なっており、材へのくいこみとバリが少なくなった。

古いビットで開けた穴
20110808-03

新しいビットで開けた穴
20110808-02

穴の底が平らにならないという欠点はあるものの、このビットは良いかも。

そんな作業をひと通り済ませていたら、息子の自由研究が出来上がっていた。
今年は切り絵だそうです。
20110808-05
お父さんは元図となった写真で貢献です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク