二代目カブトの試打(1226追記)

本日、大荒れの予報でした。

朝起きると快晴。。。明日のことを考えると嬉しいような、悲しいような複雑な気持ち。

午後からは色々予定が詰まっているので、午前中に試打に向かう。
晴れているとはいえ、外は氷点下、寒いです。

先週末、初代カブトを壊した場所で二代目を広げる。
20101225-01

全長はちょっと小さくなり、2mちょっと。
20101225-02

想定される課題
1:Y字からT字になったため、発射時のクリアランスが十分にあるか。
2:ゴムをとりつけている金具が丸棒なので、引っ張った際に丸棒が回転しないか。
3:ヘッド部の強度が十分にあるか。
4:ゴムが抜けないか。

Flip式トリガーを取り付け発射する。
20101225-03

結果
1:クリアランスは問題なし。
2:丸棒の回転はゴムを挟むことで解消。
3:長年使えば消耗すると思うので、消耗品と考え定期的に更新する。(材料費200円)
4:とりあえず、抜ける心配はなさそう。

→ Flip式トリガーも併せて、大成功!!

2の課題はこのように解消。
20101225-04

3回の試打でも丸棒が回転することはなかった。
20101225-05

初代カブト同様にあとは照準精度を上げるのみ。

ゴムはWesSpurから購入したが、14mmぐらいのアメゴムをホームセンターで購入すれば、正味5000円ほどで作成できることになる。自作万歳!!

追記:Bigshotのゴムは大変強力です。使い方を誤ると重大な事故が起きるので、十分に注意してくださいな。
(よい子は真似すんなよ!!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク