ぶり縄とFlipline

先日の落第木登りの反省や新たな課題の克服に向けて、改善点を模索中。

木登りのスピードという点においては、出来杉さんの足縄にはかなわないものの「ぶり縄」が優勢かと。
トップが取りにくいカラマツなんかでは、確保の取り方もスピードに関わってくる。
西洋ではスパーとランヤードがお決まりなんだろうけど、仕事柄木に爪を立てるのはよろしくない。

回りくどい書き出しになってしまったが、ぶり縄の確保はガースヒッチよりFliplineをうまく使った方が早いんでないかということ。
もちろん、サドルにはサイドD環が必須となるので、あれこれと揃えなきゃいけないモノは増えてくるが、Fliplineもチェーンソー使うわけでないので汎用きくだろうし、Mechanical Adjusterもマイクロプーリーとプルージックで応用できる。

また、もう一つの課題としては「機材の軽量化」。
対象僕までのアプローチが良いとこばかりではないので、それなりに歩いて行くことを想定しておかないとエライ目にあう。先日、こりゃいいやと見つけたNikosiは4.5LB、Cougarなんて6LB。
まぁ、コイツらは無駄に重たいわけではなく、重たくする必要があるので仕方ない。ポチッとする前に自分向きでないことに気づいただけ良かった。

秋の夜長にそんなことを考えながら、WEBを徘徊するもたどり着くのはいつものメンツだったりするのがこれまた楽しい発見です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Nikoshiのレビュー動画

ども、おひさしぶりです。
Nikoshiは候補から外れちゃったんですか?
あちこち見てたら
レビュー動画見つけたんですが^^;
http://www.youtube.com/user/arayan83079

Re: Nikoshiのレビュー動画

ども。

岳荘セール行きましたか?

> Nikoshiは候補から外れちゃったんですか?
> あちこち見てたら
> レビュー動画見つけたんですが^^;
> http://www.youtube.com/user/arayan83079

レビュー動画情報サンキューです。

でも、そうなんです。外れた(外した?)んです。
正味のはなし、仕事で使うには重いんですよね。

懐が温かくなる予定は全くないですが、予想外の収入があればアプローチなしの現場用に欲しいところです。

No title

ども。
岳荘セール、防寒靴とKONGのタンゴ、
あとエーデルリッドのギャラクシー買ってきました。
長居したら危険ですね、あれ。
余計な買い物までしそうw
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク