ペツルMicroのLED化

以前からヘッテンをLEDにと思い始めて早数年。。。

既に豆球のヘッテンを2つほど所有しており、壊れているわけでもないし。。。と二の足を踏んでいた。
以前岳荘でLEDの替え玉を見つけてテンションは上がり始めたが、何だかんだの慌ただしさに紛れてそのテンションも下がっていた。

そんな折り、パウチ系の工作師匠であるオヤッサンのWEBアルバムを見ていたところ、ヘッテンのLED工作を発見。
しかも、豆球変えてハイ終わり。ではなく、豆球壊して、リフレクター切って。。と芸が細かい。

都合のいいことに、同じヘッテンを使っていたのでさっそく分解してみた。
交換するLEDのモジュールがこちら。豆球仕様よりも少し安い。
LED01

まずは、豆球を分解。
LED02

そして、ヘッテンのリフレクターを切断。調整。
LED03

で、合体。
LED04

もう少し作業は必要だが、何となく先が見えてきた。

ついでにMAGLIGHTの玉も代えようと思ったが、LED1Wの玉が約3000円。こちらのクリプトン球、ケーズで300円。しかも2個入り。
LED05

消費電力は多いがたぶんこっちの方が明るい。なんでもLED化すればいいわけではないようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク