巻き結びあれこれ

先日買ったFIFFIの使い方をあれこれ考える。

シングルで登ったとき、下降器掛け替えでちょっとしたテンションを取りたいことがある。
そん時に使えると思ったが、メインロープにかけるには巻き結びが必要。
ハンドブックにはクローブ・ヒッチとコンストリクター・ヒッチが載っていた。
クローブ・ヒッチはいわゆる巻き結び。じゃ、コンストリクターは?
試してみると締まりは良いが違いが分からない。

で、ググッてみる。
やはり木挽屋に辿りつく。このおっさんスゲーな。

木挽屋のオススメノットサイトも参考に見てみる。
→ http://www.animatedknots.com/

すごく分かりやすい。
Scouting → The Constrictor Knot
Scouting → Clove Hitch

必要な結びが的確に載ってるこのハンドブックもスゲーな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク