漁岳2009-その3-(山頂~下山)

慌ただしい日々も何とかひと段落したが、時は年度末。

次の〆切がやってくる前に、「漁岳その3 山頂~下山編」スタート。

漁岳のピークが見えはじめた頃から風はどんどん強くなり、おまけに足下はガリガリなので、ちょっと気を抜くと体が持っていかれて斜面を転がるハメになる。結局、3人とも転がりそうになるが、何とか山頂に到着。眼下に見えるは支笏湖・恵庭岳・遠くに樽前山。
izari12

山頂から遠くを眺める人。石碑に拝む人。
izari13

ホントはピークでお湯を沸かしてラーメンタイムといきたかったが、「早く降りましょうよ!!!」と叫ぶモノ1名。ちゃんとゴーグル持ってこないからそんな目にあうのだよ。
さて、下山。ガリガリは変わらずなので、滑ったらしばらく止まりそうもない。
izari15

下山中、スキー男を発見。ピークを断念して行き倒れているところを拉致られる。登りで難儀した斜面で見事なケツ滑りを見せてくれた。
izari15

途中からはルートを変更し、凍ったオコタンペ湖に向かって降りる。ここでもみんなでケツ滑り。
izari16

ケツ滑りの後は、平和な林内散策が待っていた。ゲラもよく鳴いていたしね。
izari17

凍ったオコタンペ湖を歩く。思いの外積雪もあり、この時期の定番ルートで使えそう。
izari18

林道にあがって、無事下山。
そして、今更ながらの弱層テスト。今年は雨が何度も降ったので、30cm程度のトコロに綺麗な弱層があった。この辺はきちんとしたお勉強が必要なようで。
izari19

最後に今回のデータをチェック。と思いきや、高度計の設定がおかしかったようで、素晴らしく高い山を登ってしまったことになっていた。

スタート 6:43 ~ 小ピーク 8:27 ~ 山頂手前ピーク 9:55 ~ 山頂 10:37 (6.2km)
山頂 ~ オコタンペ湖 13:00 (3.0km) 以下、林道お散歩。

izari2009GPS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク