資格継続研修

資格といっても、全くもってお仕事的なものではない。

2015年1月に受講した日本赤十字 救急員要請講習の更新で、HBCのお隣に向かう。

講習時間は4h 講習料1000円
参加するとおまけ的なグッズが貰える。

20171118

今回の講習を受けると5年継続。
次回の継続研修は5年後か。と思っていたら、継続研修は1回だけ。
次回は要請講習受けなおしてね。
とのこと。


マジか~。と思ったが・・。

救急員要請講習は基礎講習と合わせて20時間、継続研修は4時間。
当たり前だがやることは限られ、自分に至っては「本結び」も忘れてるし、三角巾も上手く扱えない。
そもそも、救急救命系のガイドラインは5年毎の見直しでした。

マジか~。
と思った自分が情けない。猛反省。。。

反省の意味を込めて、自主講習に向けた復習します。

赤十字 三角巾 でググると色々出てきますよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ。救急員要請講習お疲れ様でした。

No title

初回に講習料と徴収し再び更新講習料を徴収して5年後初回同様に・・・。に、対し消防が開催している救命講習1種~3種、上級(年に一度と受講に制約ありですが)があります。こちらは市民、又は市内でお勤めの方々に無償で行っております。上級救命講習は○○と内容には大差はないかと思います。実技講習は○○の方がグループ分けでより実践的ですが。ここで培った技術や知識は決して無駄にはなりませんね。各自治体の消防署で各種の講習を毎月無料で(時間制約ありますが)開催されています。私はこちらの方が現場で遭遇する事象に役にたてられると思います。毎年ではなく各種をそれぞれ受講して頂けたらと思います。長文で失礼しました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
昨年消防の研修を受け、今年が日赤の更新でした。
覚えているようで、全く覚えていませんね。
やはり、継続というか手と体に覚えさせなければ、せっかくの知識も役に立たないと実感しました。
機会を見つけて研鑽を重ねたいと思います。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク