防災訓練

今週末も町内会の集まりです。

いつもはうちの町内会だけの行事でしたが、今回は少し枠を広げた防災訓練の参加。
18:00に大きな地震があったという想定で、まずは町内の自治会館に集合。
その後、もう少しおおきな自治会館的な建物に徒歩で移動。

18:15頃、到着。
20141004-01
会場にはゴザがひかれ、避難訓練っぽい感じになってます。
もちろん、うちの町内も高齢化がすすんでいるので、参加者のうち7割:高齢者、1割:孫世代、残り2割が自分ら前後の世代ですかね。

20141004-02
到着早々、弁当の配布。
うううう、晩メシ食べてきましたけど。。。
仕方がないので、本日2回目の夕食。デブ決定。

その後は、
市長、消防署長のありがたいお話→ありがたいビデオが続き。

ぶり研でもまじめに購入を考えている「リトルアン」登場。
20141004-03
アンちゃんはそのど、AEDのパッチを貼られれました。

避難袋に入った保存食をおみやげに貰い、21:00帰宅。
やっぱり、日赤とか消防の救命救急は受けたほうがいいよなー。と思った1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ

訓練に参加されていたのですね。

毎月19日、本部で講習会開いています。

3時間講習からありますので、お時間のある時に参加してみてください。

各講習終了時には講習修了書が発行されます。

今月は上級者講習になっていて初回の方は講習受けられませんが、他の月ならば講習受けられます。

また、市内在住の小学生10歳以上から一種講習を受けられます。

これはとても良い経験になるかと思います。

Re: No title

蝦夷さん

こんにちわ(こんばんわですね)
毎月19日の講習開催のお話、防災訓練当日にも聞いてました。

そちら関係のご職業でしたか。

日赤の講習等、サイトで予定は見ているんですが、2年ほど前から土日の現場が多くなったので、見送っていました。
身近なところでやっているとのことなので、仕事との都合がつけば是非参加したいと思います。

追加情報もありがとうございました。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク