夏休み最後の宿題

は、3月に設置した自動撮影カメラの回収。

設置場所は自宅から自転車で10分、徒歩で20分ほどの場所。
調子が良ければ、2時間ほどで作業は終了するので、ついつい後回しにしていた。

夏休みも本日17時で終了のため、重い腰を上げて回収に向かう。

設置をしたのは3月。
林床は雪で覆われ、歩きやすいことこの上なし。
しかし、今は8月。植物は旺盛。歩きにくいことこの上なし。

カメラはお隣の木にかけていたので、捨て紐を残していたかな?
と淡い期待をしていたが、案の定捨て紐はなし。
とりあえず、パチンコでエイヤとやるとそこそこの枝に一発でかかった。

セッテングから登り始めまではとても順調。
順調でなかったのはメインロープに染み込んだトドマツの松ヤニとカメラ忘れ(反省)。

カメラを無事回収し、SDカードをデジカメに入れてみるも・・・・
残量が不足しています。とのこと。

8G 計8800枚ほど撮影したらしい。
電池より先にカードが逝った模様。

20140816

帰宅後、画像をチェックした所ノンちゃんがチラホラ。
設置した近くに新しいブツが出来ていたし、SD容量、カメラ設定も含めて来年の課題ってことで。

カメラを設置してから4年。
最後まで見届けられる日は来るのか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク