こちらは29年前

先ほどの17年前に続き、こちらは29年前の「今日」。

1985年(昭和60年)8月12日月曜日18時56分 日航機墜落事故が起きました。
関係者の方々にはご冥福をお祈りします。

あの日の僕は、今の息子と同じで中学2年生だった。

夏休みでタケシ、英ちゃん、ツトムの4人で自転車で小来川にキャンプに向かう予定だった。
・・・予定だったというのは、自転車でいくはずが、英ちゃん母さんがクラウンで荷物を全部運んでくれたので、自分としては「ちょっとなー」と思っていたことをモーレツに覚えている。

重たい三角テントを2つ、メシはカップ麺かボンカレーだったと思う。
昼間は釣りをして、夕方からテントに入り、ラジオをつけてトランプをしていた。

その晩飯を食い終わったか、食っている最中、ラジオから事故のニュースが飛び込んできた。
当時の僕らは、飛行機落ちたべ。とはしゃいだ記憶はないが、ただそれがどれだけ大変なことだったかはわかっていなかった。

あれから29年。
今度は息子をサポートする側になった。

日航機の墜落はもとより、世界各地、日本各地の悲惨なニュースが飛び込んでこないこと。そして、事故のないようにこのちょい旅が楽しくなることを願ってますよ。

年を重ねれば、あの時の英ちゃん母さんの気持ちも十分わかります。
が、体が動くうちは対等の立場でサポートしたいもんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク