一生もの

最近読んだ玉井雪雄のコレにもあるが、どうせ買うなら「一生もの」って魔法の言葉。

確かにくすぐる。

そうか、一生ものか。
と思い40年ちょい、これまでの生活のなかで


一番古くから持っていて、且つ、「現役使用」にこだわり考えてみた。


結果

イワタニプリムス2243 25年もの

ミレーのザック(ほぼ現役引退で出張カバン) 23年もの

ライカのスコープ 16年もの

ぐらいだということが判明。

お気に入りのザックはナイロンで出来ているので加水分解、紫外線劣化は止められない。
デジモノは世の中が規格を変えちまうので、数年すれば使えくなる(我慢できないだけか?)
フィルムカメラもしかり。

ロードバイクってのは、ギリギリセーフか。

と、考えると。

一生ものを買うのは「モノ選びがとても難しい」という結論。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>イワタニプリムス2243 25年もの

をっ、ワシの2243は27年目。買った日の晩飯は、
勿論2243で沸かしたお湯で作ったカップラーメン(笑)。

Re: No title

> をっ、ワシの2243は27年目。買った日の晩飯は、
> 勿論2243で沸かしたお湯で作ったカップラーメン(笑)。

あのころの小僧どもはみんなプリムスかEPI。キャンガスもあったな。
テント買って自宅で開帳するのといっしょね。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク