スギさま

北海道も南の方へ行くと、スギさまが沢山植えられてます。
20140419

まぁ、道南に限らず、スギさまの花粉か、ハンノキの花粉かわからないけど、日長一日森にいると車のガラスには花粉がびっちり。花粉症にはつらい季節です。

春らしい陽射しはあれど、風は冷たくポカポカした日々はもう少し先のようですね。

----

天気は良くても15時に仕事を終えれば宿に戻ってPCとにらめっこ。
年度の終わりから動き出したお仕事は、鳥のデータが沢山で(しかも間違い多くて)、データ処理がいつに慣れば終わることやら。

あんまりPCを睨んでいると飽きてくるので、最近気になっていたあの言葉をググってみる。

ブルペ→もしかして「ブルベ?」とでました。

そう。ローマ字読みだとBURUBEでした。

ウィキによれば、
ブルベ (仏:Brevet、認定) とは、参加者が携行しチェックポイントでスタンプをもらうカードのこと、または認定イベント自体のことを指す。

北海道でも団体があるようで、イベントに参加するか否かは別として、サイトをみると200,300,400,600kmと楽しそうなコースが。

40をスギて、また良くないものを知ってしまったかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク