邪悪な三つ葉の森へ

今週から宝箱回収月間の始まり。

本日は邪悪な三つ葉の森へ。

3つあるうちのメインが三つ葉畑でゲンナリ。
これまでは遠目から覗いていたお家も竿が届いたので、スカイウォークでご対面。

これまで見てきたお家の中で最も室内高が低い。

でも成績良好。 不思議なもんだ。

さて、無傷で帰宅できたと思っているが、何となく皮膚の表面が痒い。
明日あたりに出てくるのか・・。

1勝3敗1分

というのは、昨日時回収した宝箱

3敗の内訳
 1台はメカトラブル
 2台は設定攻めすぎで電池切れ

それなりの収穫はあったが、やはり設定と設置の細やかさが肝心。
と改めて確認。

何度改めれば成功するのかい。
という声に耳が痛い。

来年も継続でお願いします。

遅れた夏休みの宿題

リペア塗装はフロントフォークだけにしようと思っていたが・・・。
気になっていたフレームにも手を出してしまった。

夏休みの宿題、終わらない。。。

20170827

フォークはクロモリ、フレームはアロイ
塗装手順は同じでいいんだろうか??

休日は終日

小屋に籠り、引き続き泥ギツネと格闘

フロントフォークのサビ取り&ヤスリがけ完了
さて、何色にしようかな。

次にクランク外しまではよかったが、BB固着して開帳出来ず・・。
そして、チェーンリングボルトもメスネジが固着、何とかバラせたがギアで右手流血(泣)
しかもネジは再利用不可に

先程、仮組みを終えたので、明日試乗してみるか。

あー、腰が痛い。

長らく続いた

現場ロードも明日をもってひと休み。

とはいえ、月末からは宝箱回収の日々が始まるわけで・・。
重い腰を上げて、再度Browingのテストを開始。

月曜午後から稼働させて、先ほど2万枚越えた。
残数表示は12万数千枚。
まずまず、順調と思ってよいのか。
いやいや、気を抜くとコイツはやらかすんじゃ。

そんななか、秋以降は宝箱とは異なる打診というか、お誘いというか、ノルマというか。。
気が滅入る秋の始まりとなりそうじゃ。

先週に引き続き

大気の状態は不安定

そして警報発令。
何故かおでの会社現場にドストライク。

先週は6日のうち5日が雨。今週も2/3の確率で雨。
ホントに困る。


さて、データ処理も少ないので、泥ギツネ再生計画の試算

ウイグルさんが品薄だったので、MTB26ホイールは絶滅したのか??
と思っていたが、Amazonさんを徘徊するとそれなりにあった。

とはいえ、クランクを抜いてBB周りを開帳してみないことには「ギシギシ」の原因は掴めない。
ということで「コッタレス」発注。

交換パーツを考えると気が遠くなる。
そもそも、68-107mm適合のクランクが現存するのであろうか?

秋には乗れないと仕事に差し付けえるんじゃけの。

謎の玉

本日、午後からは完オフ(半日だけど)

アマゾンさんからアレコレ届いていたので、泥ギツネ(1994うまれ)のハブメンテを開始。

まずは、前輪ご開帳。
まぁ、見事にウ○コ色。
グリスアップしたところで、さほどの効果はなさそうだけど、玉押し調整して完了。


続いて後輪はスプロケ外しから。
実は人生初体験。ネット時代バンザイ。

しかし、ナットが固着して開帳出来ず(泣)。
ネジが硬いんじゃ。

仕方がないので、スプロケ掃除して元に戻す。


その後、アヘッド、ハンドルの取り外し→清掃で小休止。

その際に、何故か玉が1つだけコロコロっと出てきたわけで・・・。
フロントのベアリングボールかとおもいきや、両側ともに10個あり。

なぜじゃ。

続きはフロントフォーク清掃とともに、来週末に持ち越し。

213 秋の気配

が随分と色濃くなってきた道内各所。
10日ぶりぐらいに太陽拝めた。

今年の秋の宴はウハウハで、データ確認にヒーヒーな予定だったにも関わらず、お子様見たのは一度だけ。
困ったね。

本日、木登りの機会があったので、リングセーバーと保護チューブの検証。
結果から言えば、いつも通りの保護チューブがロスも少なくてお手軽。
とはいえ、シチュエーションによっては、チューブ部分が仇となることも多いわけで、やはり樹形に応じた対応が必要ということで納得。

久しぶりにフック船長に出張ってもらった。
スリーポイントとしては有用。
ツーポイントとして使うのは危ないね。

今週は

とっても日照不足
育雛ステージが遅めの奴らにはちょっと不安な天気が続く
20170816

さて、週頭に負傷した人差し指の続き。

ハイドロコロイドの効果は出ているが、蘇生には時間が必要。
実のところ、人の手で「人差し指」は一番重要性が低い。

知識としては「ネジ子」の本で知ってはいたが、体感すると納得。

一番重要なのは親指。
次いで小指 → 薬指 → 中指 →人差し指 の順。

小指がないとモノ握れないからね。

安全対策の理想と現実

オレンジ本を注文時に欠品してた白本が届いたので・・・。
びっくりするほど薄いけど、なかなか実用的。

20170815

さて、安全対策だけでなく、いろいろな局面でみられる理想と現実。

僕らの仕事場ではクマ出没の可能性のある場所は車から離れないように、車は1人に1台(北海道仕様)。
車から離れて歩いていく場合は、2人1組。
携帯圏外を前提とした場合、万が一怪我をした場合でも、怪我をしていない方の1人が助けを呼びに行ける。。ハズ。

ただ、安全対策は本来、最悪のケースを考えたほうがいい。
車の保険だと人身事故の場合は無制限とか。

といいながらも、2人1組で2人が怪我をする想定はあまりない。
1人が1人を救護する想定もあまりない。
これが現実。もちろん、悪い意味ではない。
3人ならいいのか、4人ならもっと安全か?となるだろうし、もちろんコスト面も考えなきゃいけない。

長々と書いたが、
オレンジ本と白本にも、特別教育(法令部分)ではサラッと書かれている「救助作業計画」について、それなりに突っ込んで書かれていた。
特に白本には「レスキュー計画の出来ない作業は禁止!」と表紙にも書かれている。

樹上作業の理想は理想で、きちんと描けなければならない。
と同時に現実とのギャップをどのように埋めなきゃいけないのかは、もっと考えなきゃいけない。

白本の表紙にはこうも書かれている。

高所作業は重力に逆らう危険な行為

ISA、IRATA、TRRについて学ぶも良し。
自己研鑽を続けるも良し。

ちなみに、自分の年間高所作業時間(業務)は多く見積もっても200h
分かる人には分かるこの数字。

賑やかしい

お盆真っ盛りの現場宿

昨日は「虎の会」(おじいさま、おばあさまの同窓会)の会合
カラオケは北島三郎の「祭」にはじまり、演歌のオンパレード。

私らの部屋はこともあろうに「サロン」と書かれているので、団体客が入ると必ず侵入される。
そして、何も言わずにドアを閉めて立ち去る。

マナーは守りましょう。
夜間の侵入はご遠慮ください。


そして今宵は幼児の大運動会。
走る、騒ぐ、伴奏だけのアンパンマンが鳴り響く。

親御様へ
宿は公共の場です。
マナーは守りましょう。

放し飼いはやめて下さい。

さて、明日はどうなることやら。



ハイコロコロイド×→ハイドロコロイド◯

よく切れるレザーマンで左手人差し指を負傷したので、傷をキレイに治す「カットバン」を貼ってみた。

このカットバン、ハイドロコロイドといいます。

パッドが傷口の保護を行い、体液を吸収することにより白く膨らみ傷口に潤いを保ちます。
これにより早くきれいに新しい皮膚が形成されます。

と、箱裏面の説明書きより。

パッドを貼ると、やけどした時みたいにみるみる白く膨らんできた。

人体の蘇生能力スゲー
ハイコロコロイド× → ハイドロコロイド考えた人スゲー

お得なロールタイプは「ズイコウ ハイドロコロイド包帯 HCARR」で検索。
ご家庭の救急箱に是非。

シャワシャワと

蝉の声だけは響き渡る北海道南部の里山

しかし、仕事中の最高気温も最低気温も18度
東風強く、半袖でいられる天候ではありません
なんてこった

一足お先に、2017年の夏が終わりました



車にまとわりつくアブだけは元気です

案の定

昨日は渋滞に突入。

お盆時期の現場はなるべく避けていたが、今年はカレンダーの事情で不可避となった。

大沼公園IC通過が17:30 国道5号に出たのが18:30
本州の渋滞に比べればね・・・。と言い聞かすしかない。


話は変わり。。

岳荘セールを見送ったので、20年超えのドロキツネに投資。
Vブレーキ化はレバーの都合から中止。
ハブのメンテに問題がなければ、タイヤ→チェーン→サドルの交換と進むはず。

秋に間に合うかな。

雨降りの休日は

やることナッシング

結果、セール中の岳荘へ。
当初の予定では10mmプルージックやら、あれこれと考えていたがM33A TLを1つ購入したのみ。

それにしても、岳荘白石はツリー系の品揃えが充実してきたな。
パウチも数種のメーカー、スリーブもODK経由で仕入れたもの?から、岳荘オリジナルまで。

地下の自転車コーナーをのぞくも、お目当ての品揃えはないので、MTB650B熱はこもるばかり。
さて、明日から仕事しよ。

夏休みの思い出

人生初のボーリング10ゲーム

明後日、筋肉痛必須。

リコール再び

いつのことだかすっかり忘れてしまったが、スバルのリコール対応。

現場から戻るとスバルさんから封筒が。。

リコールのご案内(部品入荷のお知らせ)

またか!!と思い開封すると、

・部品入ったよ。
・エアバック動くよ。
・修理に来てね。

とのこと。

封筒の裏には
・・・8/9~16まで夏季休業です。あしからず。

私は仕事ですが、何か??
エアバックが動くのは秋か?初冬か?

台風遅延につき

貴重な夏季休暇(祝日ですが・・・)ともろかぶりの様子。
なんてこった。

そして、昨日から山歩き三昧(こちらは仕事)。
長靴のソールが薄いせいか、鍛えが足りないのか、拇指球死亡状態。

暑い夏の盛りは終わった?ようで、秋に向けて身体作らなきゃな。
と思う2日間でした。

地上26m

の不思議

20170803

盛夏(~210)

とはいえず、ムシムシな8月の朝。

そんな中で、本日宝箱回収。(209-210)
コンナコトモアルノネ。レンズじゃなくて良かったよ。
20170801
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク