ウヌボレ(宝箱編)

長い長い5月もあと少し。

現場に向かう途中、ちょっと時間があったので裏森へ宝箱のチェックに向かう。
20160529

昨年はかなり良い思いができたので、今年は年末だったか年明けに引き続き宝箱を設置。
・・・が、3つ有るうちの、スカスカのコイツが大きくなっておりとは(泣)

嫌がって引っ越ししたのか、それとも何らかのローテーションなのか。

それよりも、昨年美味しい思いをした場所に掛けておけば安牌と思った自分が情けない。
用意周到、念には念を。
その気持がない限り、上手くいくこともそうならない。

相手がどんなものであろうと、上手くいく。と思ってやったことは大抵ウマクイカナイ。
初心に帰って一から出直します。



月齢14.3

の明るい月夜

星の周りを調べて北向きの山を探す。
峠の途中で適当な駐車場があったので、お試し撮影。
20160521-02
7D AT-X107

ポロピナイはキャンプシーズンインのようで、ランタンの明かりが眩しい。
20160521-04
7D AT-X107

恵庭岳方向も時間が早いので星も出ず。右側の光源は札幌の街の灯。なんとも明るいもんだ。
20160521-03
7D AT-X107

千歳に向かう途中の駐車帯。
飛行機が赤い線を引いてくれた。こちらはコンデジ。
20160521-01
XQ2

星景カメラネタをあれこれ調べてみたが、実際に撮ってみると確かにどれが「ノイズ」でどれが「星」なのか???
それよりもロケハン無しでの撮影は何も見えない中で構図を決めることになるわけで。。

まぁ、しばらく昼間は忙しいので、夜の楽しみが出来たとしよう。

出張から帰ると

ネコがいた。
窓に糞を垂れるスズメを追い払うらしい。
20160515

肉球もあった。
20160516

星景→月景

金曜日の夜、札幌近郊は薄曇りだったので、4月末から持ち越していた星景撮りに向かうも・・。

月齢 6.3

街の明かりを回避するには、あと1-2時間走らないとダメそうなので、今回は町界あたりでお試ししてみる。



星景用初期設定(iso4000 ss30s 開放)で撮ったところ・・・・・
2016515-03
真っ昼間か?


iso1600 ss5s 開放まで落とす。
まだ明るい。
2016515-01


iso800 ss13s 開放 モノクロ
2016515-02

カメラ液晶で見た時は良いかと思ったが、PCで改めて見るとまだ明るい感じに撮れてる。
思った通りのモノを作るってのは、試行錯誤が必要。



決意と覚悟

それぞれの思いと行き先と。。

数年前もBUMPの「beautiful glider」聞きながら、ヒトリ頷いたことを思い出した。

20160508-01


困った

のはコイツ。(のフード部分)
20160510-03

十数年前にも同じことがあったが、フードが格納できない(泣)(泣)(泣)
フードが格納できないとアルミケースに入らない。。。

十数年前は、結局TACサービス行きとなり、それなりの代償を払った記憶がある。
さて、どーしよー。

FD/EFマウント込みでブーイチくんあたりが貰ってくれないかね??

サンプル EOS7D
20160510-01

20160510-02

連休FINAL

はとある苫小牧のモールへ。
20160508-02

いわゆる、イベント参戦。
15年前はアンパンー!(アンパンマンのことです)と言ってたんだけどね。

父は5hもある待ち時間を潰すべく、ヤマダ→ケーズと向かうも、Xシリーズの陳列なし(泣)。
仕方ないので8km先のキタムラに向かうと、Xマウントフェアをやってるし。。
とはいえ、さほどの時間は潰れず、強風の中支笏湖方面へ。

帰宅したのは18時。帰りの車で息子の友人は爆睡してました。
まだまだ、可愛い盛りです。

天気も何とか

大崩にはならず、淡々とGW後半を消化。
しかし、予定していた初作業は半分程度しか終わらなかった。

やったこと
 ・レンガ敷き(延べ1.5日ぐらい)
 ・庭と物置のゴミ処理

やってないこと
 ・ペンキ塗り
 ・スタッドレスタイヤの石取り
 ・レンガ積み

そして、レンガ敷きをやった翌日から、体のあちこちが痛くなる病気にかかる。
 初日:太股の後ろ
 2日目:上腕と握力低下
 さて、明日(3日目)はなんでしょ?

話題は変わって・・・・。毎夜のように、悶々とWebを徘徊。
今となってはなぜ星撮りがしたくなったのか?(トムラ山行のヒサゴ沼か??)思い出せないが、星景熱がややピーク。
連休中に7D+107の試写を!!と考えていたが、GPVとにらめっこしても晴天の夜は望めず。
そんなもんだから、アストロレーサーとか、赤道儀とか、コンポジットとか、比較明合成とか、よくわからん言葉に詳しくなった。
しかも、フルサイズとか、富士Xシリーズとか、ミラーレス機の誘惑とかも絶えない。

まだまだ、身軽なスタイルには程遠いのか??

GPV道北

GPV道南

つかの間の晴れ

20160503-01

この快晴も本日で終わりとか。。

明後日からは珍しく休暇。
でも、4日間の休みのうち前半3日間は雨マーク。
担当現場を放り出して帰ってしまう罰なんでしょうか??

このつかの間の晴れを有意義に使うべく。
画角チェック

20160503-04

20160503-03

20160503-02

カメラ熱は定期的にやってきます。

GW突入

数年前からGWは道南通い。
(仕事ですが何か?)

ってなわけで、今年も道南へ。
桜我慢会。もとい満開。
20160501-01

岳荘はセール中だったので、ビナを1枚追加。
20160501-02

そして宿に到着すると、子どもたちが運動会状態で賑やかすぎる。。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク