大晦日以来の裏森へ

昨日は気温も低く、自宅でほぼ終日ゴロゴロとふて寝。
本日も寒さに変わりはないが、重い腰を上げて裏森へ。

すっかり積雪もあったので、車はとある大学の寮の前で行き止まり。
スノーシューを履いてショートカットするも、林内はクロスカントリースキー大会の準備よろしくで、モービル跡とスキー用のレールまで切られていた。

歩くこと数分。
パウチは一投目が引きすぎで失敗。
二投目でまずまず。
樹上で作業をしていると、モービルの音とともに関係者の声が。
もちろん、コチラの姿に気づくこともなく、その後は静かな森でした。

お目当ての巣に宝箱その2を仕掛ける。
もちろん、積雪がしっかり。
巣の中央は水分が多いためガチガチに凍ってる。
周辺は枝を組んでいるだけなので柔らかい。
雪を払い、氷をちょっとだけ砕く。
思った以上に硬い。

昨年の秋は回収してこなかったので、骨がゴロゴロ。
20160131

今年の秋は忙しそうなので、一部の宝箱はまる1年放置してみようか。
これはこれで意味の有ることかもしれない。

思えば

先週の月曜の15:00から、マイニチ15時を憂鬱に迎えていた。

昨夜のメールで良い方向ではないにしろ、結論めいたものは出てきたわけだが・・・・。

今思い返すと、
・なぜに同様のテストを設置前に行えなかったのか?
・月曜のの15時以降に、同じ条件でのテストを行えなかったのか?
と、憂鬱に過ごしていただけの時間を悔やむ。

現実は正解だけど、

それを正解と思い込んで、ただ受け入れるのではなく、抗うことをしなかったら前進はない。
ホント、何やってんだか。

と、メーカーの安っぽけな品質に対する「よろしくないエネルギー」の向けどころがないので、
次への活力に変えことにしますか。

三度目の正直も・・・

あれから3日。
宝箱からの連絡はなし。なんてこった。

そう、現実は正解。

連絡がないってことは、何らかの問題があるということ。
前回と違うのは、困ったことに原因が見つけられてないこと。

すべての可能性を想像するしかないね。

とりあえず閃いた「データ制限」は「制限なし」プランだった。

また、森へ向かうか。

20160127
写真は本文とは一切関係ありません。

三度

カラマツの森へ。
本日もマイナス二桁。

前回(1/9)の問題が解決したのは翌週(1/11~)のこと。
初期設定の実行は「出荷状態に戻す」と思っていたのは間違いだった。
関係先へ連絡し、必要なファイルをDL。再設定。
思った以上に「現場では対応できない作業」を必要とすることが分かったのは大きな収穫。
1回目の設置で上手くいってたら、今後の現場でどれほどの苦汁をなめることになったことか。

三度も懲りずに付き合ったくれたメンバーに感謝感謝。

1回目、2回目の結果は失敗に終わったが、それまでの過程が3回目の成功に繋がった。
過程は無駄にならないんだぞ。と。

・現実は正解。
・現場作業において、机上で考えていたことは大抵うまくいかない。

この2つの言葉を忘れぬように、今後もトライ&エラーを繰り返すことでしょう。

いくつ作ったか覚えていないが、2010年頃から作り始めたパウチもすっかり「商品」レベルになりましたとさ。
20160124_02

ガバチョ計画

ガウディ・・ほど難易度は高くないので・・・。

命名:ガバチョ計画

人の姿がイマイチだけど、樹形がキレイな影絵になった。
20160122-01

メカトラ等など諸々あったけど、無事にミッション完了。

2コ目補修


パウチの表面をスローラインがステキな速度で通過するとこのようになります。



さて2コ目、作りますか!

完成

とりあえず1つ。
生地は15cm四方。

パウチ 300g

先日の東北遠征で2つほど負傷

ほぼ仕事のような作業だけど、会社ではやりにくい(+_+)



あ一、肩コルわー。

繰り返し

仕事柄、同じ樹に何度も登る。

以前は、同じ樹に何回も登ってもなーと思ってた。

本日、計3回目の青森ヒバに登高。
何となく、あっ、以前より上手くなったかも。
と思う瞬間が1度あった。

やはり、何事も繰り返しが大切なんだね。
と改めて実感。

そして、宿に到着後「船酔い」ならぬ「木登り酔い」に。
う~ん、キモチワルイ(T^T)

緊急地震速報

本日、14時05分 けたたましく携帯がなる。

緊急地震速報の知らせ。
その直後に港の方から、管内放送?のようなサイレン。

こちらは地上数十メートル。
海を見ながら、ただただ、耐えるだけです。

しかし、穏やかじゃないね。

アンチ原発と大きな声をあげて言う気はないが、これだけ地震の多い国で、地震のたびに「あの発電所は大丈夫か??」と思うのは、ホント穏やかじゃないよね。

明日も安全第一で。

3日目

青森滞在3日目

写真が縦にならないのでこのまま投稿。
20160112

雪が多い。札幌より多い。江別よりも多い。
スノーシューを履こうとしたら、ゴムが立て続けに切れた。
(古いMSR使っている皆さま→要注意です。)

昨日は2本、本日1本消化。
2本残っているので金曜までの延長決定。
ガンバリマス。
20160113

再び、カラマツの林へ

昨夜11時過ぎ マッシブと王将で夕食。

0時半帰宅。
本日、6時過ぎに自宅出発。

今年初設置の新宝箱は、もしかしたら動いてませんかもよ。との状況に(泣)。

なので再び、カラマツの林へ。

9時到着
9時半歩き出し。
10時半過ぎにカメラ回収。
11時4人でバンザイ。

しかし、12時に来るはずの連絡なし。
14時半にも連絡なし。

あああああああああああーーーーーーーーーーー

仕方がないので、現状維持で再設置完了とした。

そして帰宅後の19時半
新たな原因かもしれないことが発覚。

泣けてくらーー。


卒論

先日、とある方(といっても著者ですが)から頂いた一冊。
20160107-02

本のタイトル通り、キツネ学半世紀の集大成。
今の自分から半世紀を足すと、、、。まぁ、生きてませんね。

少なくとも生業として関わっている彼ら彼女らのことは、少しでも分かるようにならないとイカンな。
と大いに反省。というかステキな刺激を頂きました。

木登り始めて16年目。あと34年かぁ。
半世紀なげーー。

Υ字ランヤード

ダイナミックロープを貰ったので作ってみた。




作り方をググろうと思い、「Y字ランヤード 自作」で検索するといつものサイトが。

そしてそこには、2010年に書いた自分のコメントがあった。

あー恥ずかしい。

仕事始め(現場編)

本日、現場初め。というか登り初。
やることはいつもと変わらないが、ちょっとデジタルチェックになった。

電波チェックして。
20160105-01

電圧チェックして。
20160105-02

無事、設置完了。
あとは、明日の正午を待つのみです。

2016開始

さりとて、代わり映えのない正月休み

近所の人気の少ない神社に向い。
20160102_01

引いたおみくじは「末吉」
20160102_02

息子は大吉、嫁は中吉

そして本日、おやすみ最終日
20160102_03

気がつきゃ1.5kg増

さぁ、明日から現実に戻りましょう。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク