大晦日らしく

2015年 今年の数字
結局、大晦日も宝箱の設置に行ってしまった。。。

0日
 → 病欠0日。体だけはいたって健康。

+400g
 → 健康診断時の体重

-5mm
 → 健康診断時の腹囲測定

3cmぐらい
 → 息子との身長差(もう私が追いつくことはないな・・)

約2万キロ
 → 自家用車の走行距離

150日ぐらい
 → おおよその現場日数。もう少し少ないか?

21本
 → 新たに見つけた、見つけてた、(見つけてもらった)鷹の巣に登った本数
20151231

47回
 → 鷹の巣に登った回数
20151231-02

2回
 → 400ml献血回数



来年も平凡な1年でありますよーに。

冬休みの宿題

今年はコレ。

結局

消えたサロモンは出てこなかったので、またサロモンを買ってしもうた。

悔しいな。

20151226

ハイクカム SP158-J

自社販売製品の宣伝みたいでアレですが・・・。

本日夕方から、電池テスト中。

5-6分に1回メールが送られてくる。
自分で仕込んだから文句は言えないが、迷惑メールよりも酷い。

製品はこちらから。
ハイクカム SP158-J

冬の現場靴

が下駄箱から消えた(泣泣泣)。

メガネ新調しようと思っていたが、冬の現場靴が優先だな。

模倣

珍しく連ドラを見てる

噂になっていたのはラジオで聞いてたが、最終回のひとつ前をたまたま車内で拝見。
ネットを駆使して、急遽1話から9話までをおさらい。

そして本日最終回。

技術もシステムも模倣されるのが当たり前の時代。
自分しかできないと思っていたことは、割と身近な誰かがやり始めていること。

あー自分もそうだったんだな~。と思い当たるフシはある。

じゃぁ、どうすれば模倣時代に生き残れるのか?

テレビ見て考えます(嘘)。

久しぶりに

先日のパチンコで敗れたバケットの補修。

あ、針折れた(泣)
20151219

写真にはないが、フライリールに巻いていたスローラインも12m→20mに換装。
もうちょっと巻けそうなので、あと10m追加予定。

平和な休日。
と思いきや、やはり動き出した仕事のメールが入る。

あー、年末ですね。

残すところ

忘年会もラスト・ワン

師走は諭吉&漱石の財布常駐時間が短いこと短いこと。

動いていないものが動き出したり(泣)
会社の雪かきでイヤホンの耳あて片方無くしたり(萎)

街の喧騒も年末っぽくなってきた。

来週は挨拶回りして終わりにしたいが、何が隠れていることやら。

一足早い

クリスマスプレゼントを久しぶりの再開と同時にいただく。

あ、右の青い方です。
20151211_01

これ。糸巻き
20151211_02

ハンドルもたためる
20151211_03

スローラインも新調しよっかな。

大事に使います。

お互いこれからもご安全に。

工作の季節

また、電池と格闘する季節がやってきた。

機械はどんどん新しくなるが、電源の進歩が追いつかない。
頑張れ電池

20151208

糸巻き器とトドマツ

12月に入り、年末に向けてのあれやこれやが溜まっている中、現実逃避的な工作。

スローラインのバケツを変えたので、ラインをダンボールに巻いていた。
が、先週の現場でアレコレあってしキチンとしたものを作ることに。

先月辺りに廃棄された子供用の椅子にパーツを流用。
角材はカツラ、丸材はサクラ。の高級糸巻き完成。

帰宅したら、グロさんからトドマツ本が届いてた。
ヤニまみれになるけど、登って球果を見たくなる。
そんな本に仕上がってます。

20151205

125-127

日没直後だったり、悪天候の直前だったりとしたが、ひとまず完登。

今年はこれで終わりかな?

2015年 46回目。

それとももうひと踏ん張りあるか??

ランヤード考(124-81)

本日のお相手はカラマツ

ランヤードの長さは何がベストか??
あれこれ試してみるが、シチュエーションによって異なるので、明確なベストは出ない。

ただ、7mという長さが一つの答えになるのかな?
と最近は思う。

と言いながらも、それを使うときは3mのモノとセットで使っている訳であるから、実のところは10mの2in1がベストなのかもしれない。

結論としては、よくわからん。

15mのランヤード作ろうかな。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク