ザックの中身(積雪初期・急斜面・踏査)

昨夜から降り積もった雪は、シーズン初めにしては上々の粉雪。
歩いていれば体は濡れてくるが、足取りは軽い。
20151124-01



備忘録として、本日のザックの中身。
写っていないのは、デジカメ、防寒着(化繊フード)とテルモス、昼飯。
20151124-02

歩き時のスタイル
上:ファイントラック 1stレイヤー、3rdレイヤー、5thレイヤー
下:ファイントラック 2ndレイヤー、作業着(化繊)、モンベルストームクルーザー、岳荘カモフラ前掛け
足:スパイク長靴

眠いので寝ます。

ちょいと青森へ

行ってきた。

解団式終了後、その足で「札幌発22時→青森着6:00」のはまなすに乗車。

20151122

不健康な列車は、不健康な体制と不健康な温度のまま一路青森へ。



今回は木登り仕事の見学。
いつもは登ってばかりなので、勉強です。


結論としては
・スゲーーーー。と驚嘆することがなかったのは、想定通り。
・小物やら小技やらは、本職が違うこともあって納得、納得。
・一番大きな成果は、リアルタイムでの話が出来たこと。

やはり、こういう時間は身銭を切ってでも作らないとダメですね。

大変貴重なきっかけを作って頂き、感謝感謝です。

解団式

土曜日のこと。

息子が3年半お世話になった野球チームの解団式に参加。
このタグで記事を書くのも何年ぶりのことか。

式には社会人になった卒団生も参加してくれた。
小学生だった頃しか知らない彼らはすっかり青年の顔になっていた。

解団はさみしいが、皆が覚えていてくれたこのチームは楽しかった。
そういえば、写真たくさん撮ったな~。とちょっとだけ懐かしい気持ちになった。

20151121

大きいのに変えてみるか

というのは、スローライン入れの話。

長らくDCMブランドの工具入を使っていたが、ラインがちょっと絡まるのは大きさが問題なのか?
と思ってた。

知人から情報を入手したので、早速購入108円。
嫁には中国製だからすぐに破れるよ。と言われた。

ラインは板状にしたダンボールに巻きつけた。

さて、実践ではどうなるか。

20151115

法制化

決してヒトゴトではありませんね。

やはり法制化されてました。

詳しくは 「ロープ高所作業 法制化」で検索。

さて、どんな対策を打つものかね。

123(80本)

昨日は登高がメインではなかったので、ダメ元でこちらの道具のみ持参。

安全面を犠牲にせずに無事80本目を完登。

枝ぶりにもよるが、長めランヤードが1本あれば重宝する。
もちろん、ケース・バイ・ケースではあるが、軽量化が安全対策の1つになる現場もある。


20151109

122(79本)

いい天気
本日は珍しく穴覗き。

20151105-02

20151105-01

やっと、80台が見えてきた。

シカ怖い

本日、目の前に雄シカが現れた。

シカは車を運転する私と同じ方向を向いて走っていたので、車のほうがちょっぴり早く追いついてしまった。
そして、ちょっとだけ車にぶつかった。

車もシカもケガはなく、バンパーには鹿のドロがベットリくっついていた。
触ると臭かった。

角の生えた成獣だった。

シカ、怖い。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク