あらら

バックのイージーアウト、捜索中。

買ったのは20年くらい前だったかな。

バチコのこと言えなくなってきたな。

来週は内勤だけど、困るな-。
ムスコのオピネルを借りておこう。

お手入れ

商売道具であり、遊び道具でもあり。
命を預ける大切なメインロープ。

木登り仕事を始めてから、3代目となるこのロープ。
天気を問わず使わなきゃならんこともあるので、苔とか松ヤニとか泥とかでベトドロになってしまう。

天気のいいうちに洗濯。と思っていたら雷なって夕立のような雨降りに(泣)。
洗浄にはタワシの間に通すといいようです。

20150927

ロープロケットの続き

本日、早朝に東北から帰還。

調査は8時間。往復のフェリー滞在時間は16.5時間。
有意義な船旅でした。



さて、先日の聖地巡礼で上手くいかなかったロープロケットの補修を1時間ほどやってみる。
結果、まずまず実用的なレベルには達した。

上手くいかなかったのはロープのネジレだったことが判明。
アッセンダーをアレコレつけているうちにネジッテいたらしい(反省)。

帰りのフェリーで教科書(SRTinJPN2)を読みなおしたところ、ロープロケットは「3ギブス・ロープ・ウォーク・システム」からの派生だったことが判明(猛省)。

先人の知恵と経験には、頭がさがるばかり。
たくさん模倣して、経験を積んで、自分なりに改良して。を重ねた人だけが次に繋げるんだろうと実感。

右足のパンタンがちょっと痛いな。と思っていたが、それの解決方法もちゃんと書かれた。
取りあえず、ベーシックが必要ないことがわかったので、余計な散財も減った(多分)。
実践で試す前にもう少し練習が必要と思うが、実践でしかわからないことが多々あるはずなので、後はデバイスを頭のなかで回してイメトレでもしよう。


アッセンダーを順番に付けただけだが、忘備録として画像をアップ。
20150926

103-109(73と74本目含む)

着々と木登りシーズンを消化。

とりあえず、煩悩の数は超えた。

ロープロケットがうまくいかない。

108回目にご褒美があった。

って、そんなとこ。

本日、岩手県まで来ましたが、明日フェリーで帰ります。

連休最終日

天気いいので、自転車orカヌーの2択でムスコを誘ってみる。

答えはカヌー

バチコを誘って千歳川へ。と思ったが
「本日、仕事です」とツレナイ返信がきた。

仕事なんかしてねーで遊びに行くぞ。とも言うわけにもいかず、毎度の美々川へ。

昼丁度にカヌーポートに到着。今日はジュンコねーさんがいるかな?
と思っていたら、本日もご出勤。あいかわらお元気そうで。

本日は追い風巡航。
でも風を感じるほどではないので暑い暑い。
20150923-01

カバーのトンネルでひと涼みした後
20150923-02

逆風の中を遡行する。
昨年と違って漕ぎても2馬力に近づいてきたので、思いの外巡航スピードは上がった。

20150923-03

スタート12:30、折り返してのゴール14:30

ムスコが俺の服と帽子とライジャケを着ているのだが、背中が若いよ。と嫁さん。
たしかにそう思う。

聖地巡礼

先週の金曜から3日間。
ちょいと東の方へ聖地巡礼。

1日目 
朝焼けを見たのは自宅から150kmほど走った場所。
この後、高速通行止に泣くことになるとは。。。
20150918

初日の木登りは、釈迦の手のひらで遊ぶ悟空の如く。
スキルもテクニックも打ち砕かれました。

2日目
雨の中の木登り2連発。
合羽の中もびっしょりで、前半後半で合羽を着替えることになるとは。
そんな中、鷹の神様からの贈り物。木登り続けて良かった。
20150920

最終日
天候も回復。
頑張って追いかけてるけど、追いつくこと出来んのかな??
と思いながらシャッターを切りました。

20150919

3日間、お疲れさまでした。


3人×3時間

小雨の中、森をただただ歩く。下を向いて。

広大な森の中での探しもの。
それぞれが頭のなかに仮説を立て、シミュレーションして、窪みを覗き込み、ササを踏み分ける。
20150913-02

お目当ての物は見つからなかったが、思いもよらぬものが出てきた。
20150913-03

何人×何時間かければ見つかるのか。
もうちょっと、しぶとくやってみるか。

小学生以来の

さんしゃいん
20150911-01

急遽、日帰り出張。
2時間の打ち合わせのために、まる1日かけて往復するという贅沢なもの。

羽田に降りると相変わらず暑い。
気温は29度。朝の江別は17度くらい。

さんしゃいんはどこかと歩いてみると、人人人。
昼飯頃だったので、サイゼリアあたりに逃げ込む。
うん、美味しくねいね。
20150911-02

打ち合わせ終了後、ビルの向にワイズロードを発見。
しかし、ここは二次元を好む女子の街。
1階はコスプレグッズ(もといジャージ売り場)となっており、弱ペダジャージがずらり。
20150911-03

20時発の飛行機は遅れて、帰宅したのは23時。
よく働きました。

久しぶりのコソ練

本日、繁忙期につき休日出社。
しかし、来週からのあれやこれやに向けて、2hほど近所でコソ練。

久しぶりに、あーでもないこーでもない。とデバイスをいじる。
改めて、SRTは奥が深いな。と実感。

人目の少ない道路際でやっていたが、さすがに通行人もチラホラ。
目が痛い。

あとはデバイスが到着して、再考だな。

三つ葉に

やられてました。

右手首と左手首。

革手袋をしていても、シャツとの間はスキマができるので、そこにポツリと赤い点が2つほど。

来週は手首にサポーターをして挑みます。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク