エナジャイザーのリチウム単3

昨年からお世話になってる、この電池。

1年使って実際のところはどうなのよ。ってことを調べてみた。

自動撮影カメラで昨年秋に1ヶ月ほど稼働。
その後、1月24日~8月29日まで稼働。

間は空いてしまったが、正味8ヶ月。開封してからは11ヶ月ほどってことになる。

この電池、開放電圧が1.8V。

8000枚ほど撮影した残りの電圧は「1.72V」
500枚ほど撮影した残りの電圧は「1.75V」

まだまだ使えるんじゃないかと。

明日から会社のカメラに入れて放置してみよう。

白タル

先週末に塩谷から借りてきた白タル

ひと通りのメンテを済ませて、南幌あたりまで試走してみる。
20150830

細かい部分でサイズ調整が必要だけど、エンジンを鍛え直せばまずまずの出力は出来そうな感じ。
健康診断とか、恒例の会とか、秋は体力勝負なんで、体のメンテ含めて頑張ります。

サンコーカメラテスト

自動撮影カメラのピントテスト

サンコー編
こちらは100cmぐらいから効き始める感じ。

50cm
S_050

100cm
S_100

150cm
S_150

200cm
S_200

250cm
S_250

300cm
S_300

Bushnellテスト

自動撮影カメラのピントテスト

Bushnell編
ピントは150cm~200cmで効き始める。
それよりも赤みが強いのが気になる。

50cm
B_050

100cm
B_100

150cm
B_150

200cm
B_200

250cm
B_250

300cm
B_300

101-102回目

本日、今後の週末の予定を見越して、近所の森に設置した宝箱を2つほど回収。
一昨年も書いたような気がしたが、仕事じゃない時のほうがパチンコの精度はすこぶる良い。

1本目 101回目
13:30 ビッグショットセット(推定)
13:43 セット
13:59 計測/回収
14:13 帰還

スローラインは1発成功。
ランヤードの架け替えに一度失敗。
その後は、計測・カメラ回収を終え、セットから30分で帰還。
ほぼ100点の木登り。

2本目 102回目
14:27 ビッグショットセット
14:40 セット
14:57 計測
15:07 帰還

こちらもスローラインは1発成功。
支点がやや気になったので、3mほどの高さでランヤードを出そうとしたがザックの中に忘れていたことに気づく。
マイナス50点
その後は、計測・カメラ回収を終え、こちらもセットから約30分で帰還。
ランヤード忘れがあったので残念ながら50点

今年の目標にしていた、70本100回は夏の終わりを前に達成してしまったので、
今後は「迅速・正確・安全」をテーマに(どっかで聞いたな)記録を付けたいと思う。

2011年から始めた宝箱設置、苦節5年目にして一応の成果は得られた。
・・・・しかし、人の欲ってものは付きないもので、来シーズンは第二の宝箱設置を検討中。

本日の1本目:子沢山だったようです。
20150829-01

本日の2本目:根本に素敵な三つ葉が・・
20150829-02

ニコ1 J1

現場カメラを引退後、息子カメラとして数ヶ月活躍したが・・・。

突如電源が入らなくなり、ご臨終。

ネットで調べると結構記事は出てくるね。
現場中でなくてよかった。

レンズだけ余ったカメラは行き場所がないね。

ハズレ引いたと思って諦めます。

待ったなし

の状況までくると

誰でも頑張れるものだと思いました。

関係各所に大見得を切ってきたので、あとは継続して結果を出すだけ。
いやはや、継続と結果。どちらも難しいぞ。


大雨警報

本日、豪雨と強風のため仕事にならず。

しかし、低気圧並びすぎてるな。
20150818

2015三国峠

今年は大雪方面に向かった。
いい天気の中、女性陣はガーデンショー会場へ。
駐車場横のひまわりがお出迎え。(その後J1のカメラトラブルでSDフォーマット騒動あり)
20150814-02

ヤロウ二人は大雪湖のとあるパーキングで自転車をおろす。
※ムスコとロード(TREK2300)以外は、借り物です。
20150814-03

走り始めて数十分は見えるところを走っていたが、
20150814-04

瞬く間に、ミニベロ一人旅(泣)
20150814_10

途中、コウモリが迎えてくれたが既にご臨終。
やっぱり意外と事故死してるのね。と実感。
20150814-05

そんなこんなで三国峠入り口に到着(駐車場から20km弱)
20150814-06

湿ったトンネルを抜けるといつものパノラマが。
20150814_09

片道20km、GPSの軌跡はこのとおり。
バイクは多かったけど、ローディーは皆無だったな。
20150814-01

そして峠からの帰り道。
上川地方大雨洪水警報に大当たり。服が搾れるほど濡れたのはいつ依頼かな?
[広告] VPS


今年の感想。
最近のミニベロはよく走る。
だけど、あれもこれもと欲張るには無理がある。
それはミニベロの問題ではなく、用途に対するチョイスの問題。
ムスコとの体力差がそれほど大きいとは感じないが、ちょっとナメすぎてました(反省)。

さて、来年はあるのか?
ニューマシン購入の日は来るのか?

明日から仕事です。
現実に戻るので、もう寝ます。

短いバカンス

今年の短いバカンスは「三国峠」に決定

昨年は1泊2日の積丹周遊だったが、今年はちょっとお気楽なポタリング。
しかも、ロードとミニベロというコンビでの出走。

さて、どうなるか?(天気も)

2015

夏休みのような

クソ暑くて、いい天気。

廃線跡あるいて。
20150805_01

怒り狂う太陽浴びて
20150805_02

カチ割り氷とカモノハシ
20150805_03

長靴干して
20150805_04

蚊取り線香浴びて
20150805_05

子どもの夏休みのようだけど、とある現場の一日でした。

1対100以上

今日は夏日を通り越して真夏日。
そして、湿気はムンムン。

現場に車で到着するとアブに囲まれる。
車の熱がこいつらを引き寄せるとかしないとか。

そして、大量のアブを引き連れたまま歩くこと1時間。

アブにまとわれたその景色は、まさに養蜂家そのもの。。。(防護服はありませんが)
もちろん、自分も見えていないだけで、びっくりするくらいのアブに囲まれてる。

1対1の最強はカイドウと聞いていたが、1対数百となったら昆虫最強でした。

72本(100回)

自分の中では予定外。

準備も悪く、赤点の木登りでした。
登った後は、ウルシ対策のお洗濯。

まだまだです。

夏休みらしく

今週末は連日の夏日。
カラッと晴れたが、本日より道南遠征。

札幌を出る頃は30度あった気温も、苫小牧で23度。太平洋側は涼しい。

世の中的には夏休み最初の週末で、きっとBBQ三昧なんでしょう。
今年の夏は一度ぐらいやってみたいもんです。

WEBERのコンパクトグリルに触手が。。。。

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク