テスト結果

1週間ほど会社に放置。

カメラと温度計の温度差 約2~3度

温度計 26度
カメラ 23~24度

うーーーん、カメラのほうが正しい気がするんだが。

ひとつ言えるのは、カメラの映像からデータを起こすのは正直時間の無駄。
今度は自宅に放置、その後は野外に放置だな。



100回

も登るとは思っていなかったけど、

100回までの予定がほぼ確定した。


ただ、100回登っても解らないことだらけだし、

ロープが繋がっていればどこまでも行けると思っていた甘い考えは、

未熟なスキル故、簡単に壊された。

もう一回りする頃には、解っていないことや、見えていなかった壁が崩せるといいな。

と思えるようになったのは進歩かね。

ひとつ失敗してひとつ成功

3週間程前から、試行錯誤していた空気砲。
見事に失敗。

1週間かけて、それ用のソーセージパウチを作成。
先週末に部材を購入。
本日、切断、穴あけ、接合で、完成。

近所のグラウンドでムスコと試打に向かう。

そして、ムスコの指摘通り、全く飛ばず(泣)。

空気圧の問題もあるが、自分が収めたいサイズでは剛性が足りない様子。
あれこれ改造の余地もあるとは思うが、ドングリ空気砲か雪球空気砲になる可能性が高いな。

やはり、頭で考えたことの8割は上手くいかない。
いい勉強になりました。

成功したのは温度計ロガー。
怪しい8cmCDソフトをPCに入れ、よくわからない英語を適当にいじるとデバイス認証完了。

購入時からログが取れていたのは問題なんですが・・・。
これは中華製ってことで。

明日から1週間ほど放置して、自動撮影カメラと温度計ロガーの気温差を検証。
ボタン型ロガーもいいが、有線の方が使い勝手がいいかもしれない。

96回目

急遽。の96回目は55本目のアイツ。

車止めから歩くこと1時間。登ったり、下ったりで汗だく。
軽量化が必要だけど、何を削っていいのやら。

この時期に登るのは色々な理由があるわけだけど、その理由を説明出来るだけの情報は得られないのが悲しいところ。

今回の成果としては、1h以内での作業終了。
反省点は重い荷物に耐える体づくりかな。

天気予報は晴れ

現場は終日曇り(というより濃霧)

晴れの日ばかりでは無い。
ということか。

曇りの日があるから、太陽の大切さが分かるというもの。

あれも、これも、それも、おんなじ。

CTフィンチ

を軽くテスト。
サイド環につけてのU字使用はすこぶる良し。
シャクリもリリースも片手操作でスムーズ。

ダブルでのトップ使用はアンカー側のカラビナがデバイスに干渉して、ややぎこちない様子。
これはカラビナの問題なのか、そもそもの問題なのかは、今後検証が必要。

3mのランヤードは短いだろ?と思っていたが、7mのランヤードとの組み合わせは良好。

これからは、シンチとフィンチの両刀使いを目指します。

営業時間

年々。というか、
ここ2~3年あたりから、営業時間(自分の)が短くなってきた。

今はサマータイムなので、

4~5時起床。
6時~17時が外勤。
19~21時が内勤。
21時~22時が就寝前のお遊びタイム。

なので、営業時間は21時までとなります。

困ったことにサマータイム終わっても、営業時間のおしりはさほど延びないってことか。

緑濃い中。シンチとかフィンチとか

6月現場2周目。本日12日目。

リラ冷えか、蝦夷梅雨のおつりか。
暖かかったあの頃の日々はどこへやら。寒いぞ。

それでも緑は濃い。例年に比べるとクリンソウの開きは遅いかも。
20150612-03

20150612-02

20150612-01

会社の器材購入やら、何やらで。
現場宿から、大阪とか長野のとある店に発注。便利な世の中です。

シンチとかフィンチとか、スプライス用具もおまけに。
もひとつおまけにおもちゃロガーも。

しかし・・・。荷物が札幌に届く頃、私は南の方にいるので受け取れず。

アレコレと試してみたい道具とか、改良したい道具とか溜まってるですけどね。
えー。まずは、働きますよ。

東ケト会

同世代の一部の輩には馴染みのある名前だと思う。

中・高生の頃、こんなに真面目にふざけた大人の会があるもんだ。
と思っていたことを記憶してる。

20年後。

ぶり研を発足。

そして昨年からは、とある調査会(だと思う)の発足にずっぽり両足を突っ込んでいて、その会のイキオイとクオリティーがなかなかスバラシイことになってきている。

大人にも本気の遊びは必要です。

人ごとではない

そんな事故です。

数日前のこと。

40代、作業員、転落、高さ20m 

とほぼ自分と重なるキーワードがずらり。

関係者は大変なことだったと思います。

これからも安全第一で。

ここ数年恒例の

道南→道東→道南ツアー

今年で3回目。(たぶん)
今年は移動日ありなので、若干楽かと思ったが、寄る年波には勝てず、眠い。

で、道東について「やはた」で恒例のチャーシュー麺をいただく。

そして、こちらも昨年同様にショッパイ。

お魚的な

パウチが完成。いまのところ250g。
20150605-01

ヘビは苦手だけど、自分で作ったパウチはなんとなく愛おしくなる。
しかし、横から見ると卑猥だな。
朝からこんなもの握らせてスミマセン。
20150605-02

赤いソーセージパウチとでも名づけますか。

25mm用パウチ

直径25mmに収まるようにパウチを作ってみた。

計量の結果、案の定サイズ不足です。
20150603-02

プロトタイプだからね。
と自分に言い聞かせても・・・。
こんだけの数作ってんだから、一発で決まって欲しいと思うのが本音。

精進が足りないようです。

新緑の大沼キャンプ場で

20150603

数日前のこと。
キャンプ場で、フリクションセーバーのテスト。

BBQの匂いが立ち込めるキャンプ場。
そんななかで一人でテスト。

もちろん、ギャラリーが集まる、集まる。
声をかけられるのはいいが、説明するのがちょっと面倒。

やはり、一人ぶり研は誰も居ない公園に限る。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク