フリクションセーバーってものを

今更ながら導入。

とりあえず、領収書は切っておいた。

平面においたまま、頭の中で空間にもちあげて考える。

考える、考える。

必要なもの、そうでないもの。

考える、考える。

計115歳の旅

予定外の休暇は計115歳の旅となった

小雨降るなか、ジャムおばさん宅に到着。
20150526-01

お目当てのジャムはあった。
アンパンマンは雨ざらしでちょっと怖い。
20150526-02

二日目、晴天の然別湖。
20150526-03

水曜日は定休日でした。
20150526-04

糠平湖にかかるタウシュベツ川橋梁
20150526-06

。。に向かう途中の巨木ミズナラ
幹周り460cm
20150526-05

幌加温泉 鹿の谷
20150526-07

そして、三股山荘とニペ
20150526-08

三国峠
20150526-09

層雲峡でパチンコの練習をして、滝川へ
20150526-10

お疲れさまでした。
20150526-11

明日の午後から休み

現場が急遽流れたので、ひと月遅れのGWを2.5日ほど取得。

天気予報は明日の午後から雨。

さて。どないすっかな。

結局は

リング付きとなった。
進化した?のはツートンカラーになったことぐらいか。

20150424

形状、素材も大切なのだが、やはり投げての正確さが一番肝心なように思ったゆえの形となった。
これでパウチづくりはひとまずお休み。

今週は休暇もあるので、次はパチンコの練習かな。

新しいこと

を始めるきっかけはいくつかある。

思いつきだったり、マンネリ化の脱却だったり。
外からの刺激であったり、更なる高みに向かってであったり。

昨晩思いつき、生地を裁断。
嫁からの指摘の通り、この方が効率がいいのは分かっていたが、実行するまでに時間がかかっていた。
20150522-01

右側が従来品。
左側がとりあえずのプロトタイプ。
20150522-02

本番はツートンカラーにしてみるか。

座右の銘

昨日のこと。

現場と現場のわずかな隙間の帰宅。
息子から、座右の銘って何?と聞かれた。

なんでそんなこと聞くの?
学校の宿題で担任の先生に「意味も含めて」書いてくるように。と言われたらしい。

そうだな。 「楽しいマイニチ」 だな。
と答えると、漢字四文字じゃないとダメらしい。

じゃ、「日々楽々」 
漢字にすると怠け者みたいだ。

そんじゃ、「おもしろきことも無き世をおもしろく・・」も好きな句だけどな。

で、当の本人は何を書いたのか聞いてみると
「一心不乱」だそうだ。

腐った卵か?と冗談めいてみたが、
その言葉通り夢中になれるものを見つけてほしいな。と思う怠け者の父であった。

そんな土曜の夜でした。

現場続きあるある

とりあえず、4時半に目が覚める・・・・。

年齢のせいかもね。

しかし、樹上の高度感を出すのは難しい。
20150517-01

そして、動物を調査しているとよく動物に見られてるな。と思う。
まぁ、侵入者は僕らですからね。
20150517-02

今度の

帽子はACEっぽい。
そんで、ゴアテックス。遅ればせながら活躍してます。
20150515-02

そして現実逃避のパウチ作り
8オンスの手投げはこの型紙で確定だけど、赤字の12mmは10mmに、左側の15mmは18mmに変更。
20150515-01

さて、来週は南に向かうか。

日々現場

5月は連休スタートと同時に21勤
南から東日移動し、その半分ぐらい終了

日々空を眺め、樹を眺め。

やっぱり、フリクションセーバーってアリかな。 とか
自撮り棒で魚眼アタッチメントってアリかな。 とか
やっぱり顔イテーな。 とか
鼻水止まんねーな。 とか

そんな現場の日々です。

開通

したのは2ヶ月ほど前のこと。

足掛け10年程通った仕事の路線が開通。
先日、明るいうちに通ったが今まで走ったどの道路よりも感慨深いものがある。

せっかくだから、銅像でも建ててもらうか。
20150511

71本目

予告通り、サワグルミに登高。

スローラインは3発目で成功。
→ この時点で70点。 

太陽の回りを確認して設置したけど、南側に設置点が取れずに南東側に設置。
ランヤードのプルージック部分の締りが悪く改善の予知あり。
シンチは使い勝手いいが、降下の際にはややもたつく。
→ 結果 50点。

あれこれ考えながら、改めて道具サイトを徘徊してみると、いいのありましたね。

小遣いの範囲で買える安全は購入しようと思います。

71本(94回)

フライング気味ですが、明日71本目はサワグルミです。

北海道の巨樹巨木サイト

網走のヤチダモ情報をもらってから、気になっていた日本の巨樹巨木。

世の中には巨樹巨木マニアがいるらしく、日本の巨樹巨木リンクなるサイトも発見。
しかし、そのサイトに北海道だけが・・・無い。

これはチャンスですな。

目標はご神木だけではない、巨樹巨木サイト。
老後までの楽しみがまた一つ増えました。

訓練は続く

新人教育3年目

まだまだまだまだまだまだまだまだ、続きます。

どちらが先にへこたれるのか。
勝負です。

今日は春の日差しの中、いい踏査でした。
少し体力の低下を感じましたがね。

忘備録

以前も書いたような気がしているが・・・

白パウチ、青パウチ 250g
茶縞パウチ、黒パウチ 280g
金具パウチ、皮パウチ 350g


4月末~
リリカとトラムセット 再開

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク