早朝から

南の方で録音した鳴き声データの確認。

キジがよく鳴いてます。
宿にいるのに現場のようです。



平たい大地

今日も一日終わりました。

日の出から働いてはいませんが、陽が沈むのを眺めてると、北の方は平たい大地だな。
とつくづく思います。
20150428

世の中は明日からGW
この先数年は現場の日々でしょうね。

納税

つかの間の日曜日は引き継ぎ的な町内会の会議に出席。
その前に選挙、選挙でしたか。

会議は粛々とすすんだが、聞きたいことと話したいこととがやはり噛み合わずの展開は毎度のこと。
自分も気をつけます。

そして南の次は北に移動。
で、途中でパンダに追いかけられて納税するはめに。

数年に一度の厄祓いと考えるしかないよな。
と自分に言い聞かせるも、自動撮影カメラ1台分の納税は気が重い。

みなさんも気をつけなはれや。

開花??

函館ではサクラが咲いているようですがね。
数十キロしか離れていないこの場所には暖気は届かず。

林道の雪はすっかり溶けたけど、まだ茶色いまんまです。
20150424-02

山を歩いているとよく見かける測量点
こんな重いものをご苦労様です
20150424-01

コブシは咲きましたよ。
20150424-03

今年は鳥さんたち調子いいみたいです。

少しずつ

風は冷たいが、少しずつ芽吹いてますね。
20150421_01

20150421_02

サクラもチラホラ
20150421_03

お蔵入りになりそうだったプリムスも取り外し可能なゴトクを貰ったので現役復帰
20150421_04

今年はあちこちで動きが早く、順調・順調。
困ったことといえば、6日間現場に体が慣れず・・・。

本日「2日目」なのに、長いな。と愚痴をこぼす始末。

まぁ、じきに慣れますよ。

岳荘 白石店が力入れてます

ちょっと前までは、WesSpurさんとか、シェリルさんとかを使ってましたが、北海道アウトドアショップの老舗が力入れてきてるので情報共有まで。

白石店にはクライミングコーナーの片隅に「ワークレスキュー」的な棚があったんだけど、最近の品揃えが充実しすぎてる件について。

スローライン PETZL Airline 1.8mm の計り売り
パウチ PETZL Jet Bag とか シンギングロックとか。
ヘルメット  KASKスーパープラズマの在庫も前に見かけた。 バイザーもあった。
プーリー関係 DMM ヒッチ・クライマー プーリー
下降器 PETZL リグとID
この他、プルージックコード等々

木登リストは一見の価値あり。

ちなみに、4/21~29は春のセール期間

私は現場で行けませんがね。
(岳荘の宣伝員ではありません)

向こう10週間くらい

自宅には週末しか戻りません。

毎年のことですから、あれこれ考えても仕方ありません。

趣味の一つである木登りと山歩きと鳥見は、出張先でもできます(というか仕事です)。
ただ、数カ月前から始めたボルダリングは出来ませんね。

仕方ないので、会社帰りに岳荘に行って重くて丸いやつを触ってきました。
メトリウスの三角っぽいのもありました。
でも、現場に持ち歩くには重たいのでやめました。

部活に行って気がつくのは、筋肉痛が翌々日に来ることですね。

指筋でも鍛えることにします。

では、ごきげんよう。












最近思うこと。
資本主義って良いようで、やっぱり厳しいね。
人の体は良く出来てる。左側の痛みがひと山越えたら右側に転移しましたよ。

断捨離

長年仕事やってると。

世の中の流れに取り残された道具とか、イキオイで買っちゃた道具とか。
まぁ、色々あるよね。

そんなお蔵入りの面々を、年末に断捨離しようと思っていたものの、それぞれの理由があって、今も手元にあったり、なかったり。

新年度を前に機材の入れ替えをと思っていたら、今度は年度始めの荒波に飲み込まれている最中。

そんな断捨離を切に願う新年度です。

マウスのポインタが

ウインドウズのバグ修正ファイルを更新したからか?

単なる不具合か?

先週辺りからマウスのポインタが表示されなくなった。

しかもタッチバッドも反応なし。

でもワイヤレスマウスを「ON」にすると、マウスポインタは現れる。

ほっといたら治らねーかな。

御役目終了

本日、町内会の総会

区長としての1年は本日で御役御免。

あー、疲れた疲れた。

お陰様で近所に知り合いがたくさん増えました。

Season4開幕

Season4は3日遅れで現場入り。

里の雪はすっかり消えたが、日陰部分はこの有り様なので歩け歩け。
20150409

今年も新しい発見がそこそこ有りますように。

トーギジ 

トーギジ で 検索
→ 関連項目の検索結果なし。

会議の議事録を当日に起こすことを「トーギジ」というらしい。
本日17時に終了した会議の議事録を目下作成中。

日付が変わるまであと2時間15分。

新年度

気がつけば4月

いつもの現場も明日からスタート。
こちらは事務所都合で遅れての参戦。

新年度ってことで、あちこち偉くなったり、どこかに行ったりしてますね。

今年度もどーぞご贔屓に。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク