DCプラグ

無線屋を徘徊し、自動撮影カメラ用のDCプラグを購入。

店の親父に規格を尋ねた所、DCプラグは専用品を使わせるように入口の大きさを変えているものが多いとか。
サンコーカメラには、直合わせで「1.7×40」のプラグが入ったのでコイツを購入。

自動撮影カメラには「1.7×40」覚えておこう。

そして、電池ボックスは、単一6Vの並列と単一12Vの直列の二通りを購入。
電源コードがちょっと太すぎたのは愛嬌ってことで・・・。

これでバカ高い単3リチウム電池ともおさらばだ。

700km

昨日のお話。

函館に日帰り仕事。

6:30 会社出発。

10:30 現地着。

14:30 現場終了。

19:00 会社到着。

4時間車走らせて、4時間仕事して、4時間車走らせたってことか。

ラッキーピエロのオムライスが重く感じる歳になりましたよ。

来年の夏休みに

来年、中学3年生になるムスコ。
今年の夏は受験生なので、あまり派手に遊べない。

そんな彼の来年の夏の予定

カヌー乗って釣りして、

バーベキューで肉焼いて、

キャンプして、

ロードバイクで走り回る。

そんなキャンプをしたいらしい。


念のため、それに俺も付き合うの?と聞いてみた。



・・・・車は出してね。

とのことらしい。

第7回雪遊び

晴天の中、楽しく遊びました。
遊びのメニューも、メシもオヤツも充実してました。

20150321

ただ、遊び終わった後、オジサンは夕方から町内会の会議へ。
2時間半コースでした(泣)

雪解けの季節

今年はすさまじい勢いで雪が溶けてます。

先日、雪遊びの下見にむかった裏森の湿地は川が流れてました。
今週土曜にそこでターザンロープやるんだけど、誰が水没するか楽しみです。

年度内の仕事も徐々に終息に向かい、旅立つ人、移籍する人、と様々。
えー私は何ら変わりませんがね。

春までに数回の歓送迎会に出席し、揃えるものを揃えて、整えるものを整えたら、リスタートですかね。
あー、バカンスがほしい。

そういえば、ヨドバシから連絡のあった双眼鏡の一件は
光軸調整、接眼ズレ補正?、窒素ガス注入のフルコースでした。
ただ、いつの間にかできていた「アフターサービスポイント」が使えると信じて修理OKにしたが、使えんのか??

そんな一日でしたとさ。

初乗りも・・

本日午後、とある情報をもとにサイクリングロードに向かうも・・

雪、たくさん残ってました。

雪解けは早いけど、あと2週間はお預けのようですね。


午前中は相変わらずの課題練習。
3代目カブトで10oz:25m クリア
精度はまだまだですけどね。

ビックショットのヘッドを購入しようかと悩んでいたが、「自作でしょ」の一言で吹っ切れましたよ。
そう、自作でしょ。

立て続けに

先日のファンベルトに始まり

バッテリー交換→プラグ交換→タイミングベルト交換→と大枚が飛んで行くこと決定。

しかも本日、フロントガラスに1本の線を発見。
線の元をたどると、カリッとした傷跡が。

トドメのフロントガラス交換

保険適用にするにしても、二桁決定だな。

チビ双眼の光軸トラブルもあったし、しばらくはおとなしくしたほうがいいみたいです。

春近し

なんて思わせる天気でも気温でもないが・・。

仕事は相変わらず山場をむかえているが、山場は登れば下れるわけで。
年度末に少しはあるであろう、しばしの急速に向けて春近し。と頑張る日々。

そんな折に、手持ち機材の棚卸しというか、競売というか、そんな光景が見られるようになるのも、春近しの光景。

いい年を重ねたオッサンが、「あー、俺も狙ってたけどなー」なんて言うのは心のなかだけにしておきましょうか。

会社の次年度予算しかりで、機材の見直しをするのも、これまた春近し。の証拠です。

311

20150311

天気図のとーり、まぁ~見事な嵐でした。

今シーズン最後の宝箱設置

今年は雪解けが早い。
眠気を誘う陽射しではあるが、風は冷たい。
北の現場に向かうまえに、ひと登り。

設置を初めてはや4年目。
毎年のことだけど、今年こそカラスに負けんなよ。
20150308

2015シーズンに向けて、昨年秋から設置を開始。
かけるもかけた。全部で18個

夏の盛りが過ぎる頃には打率が分かるはずですな。

70

本州から無事帰還。

70本目はスギ、Nh:15.5

またしてもパウチかけに四苦八苦。

反省の多い4日間でした。

・・・残るは江別西の宝箱だけか。。

ミンマヤ(68-69本)

HBCは入るけど、本州の端っこに滞在中
宿はひさしぶりにいい感じです。

津軽海峡亭
宿の先には海しかないって、どうよ。
20150303-04

青森には新千歳空港から狭いジェット機でビューンと50分のフライト。
20150303

現場に入って、キャンキャン鳴いている生きものを確認。
犬かとおもったら猿でした。
20150303-01

水曜日の宿部屋。道具満載。
20150303-02

木曜日。もさして変わらず。
20150304

仕事も順調に終わったので、明日帰札します。

68本目 ヒバ 26.6
69本目 ヒバ 26.0(家主は30.5)

67本

ミンマヤにて。

67本目は、直立26.3m。

パンダは苦手です。

木登りに必要なのは、決っして度胸ではなく、絶対的な安心感を与えテクニックだと強く思いました。

やはり課題はパチンコですな。

弥生

自分のことではないが、祝い事のお知らせが届いていうちに3月になってしまった。

そして本日、日付が変わる前になんとかひと山越えた。

明日は飛行機のってブルーモリスの町へ。

ドキドキするのはドウキのせいでしょうか?
無事に帰ってこれることを願いたいものです。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク