宝箱取り付け(83回目)

先週末の暴風雪とは打って変わっての晴天。
本日、裏森で宝箱設置となった。

せっかくなので、ガチなぶり研を臨時開催(江別近郊限定ですが)。
メンバーは島松のアニキ、バチコにゴウの4人。

午後1時半集合。終了はなんと日暮れ後の5時過ぎであった。

どちらの木も小さくしか写っていないがお疲れでした。
夏の盛りが終わるころに宝箱開けに行きましょう。

20150124-02
アニキ&バチコ

20150124-01
ゴウ&バチコ

最後に主催者は登ってないのか??という声が聞こえてきそうですが、しっかり登りましたよ。
83回目いただきました。

道北再訪

今朝の気温-10度以下(それほど寒くない)
太陽が出てからの気温-8度(寒い)

それでも天気はよかった。
20150120

日中は雪の中を歩いて、夜はPCとにらめっこ。
今年もそんな1月のはじまりです。

あー首が回らないし、痛いし。

救急員養成講習

先週の土日と本日。計16時間をもって、日本赤十字社 救急法 基礎講習、救急員養成講習が終了。

無事、赤十字救急法救急員認定証を頂きました。

折しも本日は阪神・淡路大震災から20年目。
自分に出来ることは限られますが、基礎講習と救急員養成講習で習った知識と技術を少しでも身近なところで還元できればと思う次第です。

さて、今回の基礎講習、救急員養成講習を受けて、今後の「ぶり研 大人の雪遊び」に是非とも取り入れたいメニューを備忘録として残しておきます。
(ひとまず、一次救命の胸骨圧迫・人工呼吸・気道確保は機材の関係上なし。ってことで)

・一次救命処置の手順確認
・回復体位
 下向け→上向け→回復体位への変化
・加温と保温
 レスキューシートを使っての応用
・けがの手当
 やけど、熱中症の基礎知識
・きずの手当
 三角巾包帯法
・止血法
 直接圧迫法と関節圧迫法
・骨折の手当
 固定法、ねんざ対応
・搬送
 1対1→1対複数。レスキューシートを使っての搬送。
・総合シュミレーション
 CASE1:額傷(出血)、上腕骨折、意識あり、呼吸あり、歩行可能
 CASE2:頭部出血、腕皮下出血(骨折の疑い)、意識朦朧→無し、呼吸あり
 CASE3:腕切り傷(出血)、足はガレキに挟まる(骨折)、意識あり、呼吸あり

開催まで時間がないんで、まずは自分がしっかり出来るようにならんとです。


超多忙

原因は自分の蒔いていた種が一斉に花開いた感じ。
良いんだか? 悪いんだか?

需要と供給

タイマー録音できるリニアPCMレコーダーがない。

以前はあったが、いずれも絶版。
仕事で必要なのに在庫がない。

新しいモデルにタイマー録音機能がないのは、世の中の需要がないから。

ぼくらの仕事は隙間産業なので、ごく限られた需要に対して、あんなことこんなこと出来ますよ。
ってのが一つの売りになる。

無いものは知恵と工夫で乗り切るしか無いのか??
さて。どうしよう。

忙しくなってきたので・・。

体のあちこち、ガタきてますね。

心臓の拍動を自分で感じるってのは、やはり変な気持ちです。
まぁ、一時的なもんなのでさほどのことでもないと思いますが。

右肘、右膝、右足首にはサポーターをよく付けるようになりました。
不思議と左側は大丈夫です。

でも、疼痛は左側に出てきます。
人の体とは良く出来ているものですね。

さて、土曜日の検定に向けて、三角巾でも折りますか。

カラータイマー短し・・

割と平和な午前中を終え、仕事もそれなりに捗ったかのように思えたが・・・。
自分でもよくわかっているが、物書きについては踏ん張りがきかなくなったもんだ。

昨年の今頃の記録を見返すと、リリカ貰えず。とか書いてた。
それから数ヶ月して、結局リリカは貰ったんだが、やはり劇的な向上というものはない。
よくよく考えると、薬一粒で長年しみついた疼痛が消えるってのは、毒を毒で制しているわけでキモチのイイものではない。

先週の現場からチマチマ進めていた物書きも、本日22時を前に終了。
というか、不時着させた。
現場でも2時間がひとつの目処。それ以上やると、タイマーが鳴り出す。

ウルトラマンのように3分では倒せないので、やはり計画的に。ってのがいい落とし所なんだろうね。

これから3ヶ月ちょっと。区長と室長と支部長の年度末は続きます。

奉仕活動

3連休最終日

今日は日赤講習もないので、まずは町内会の仕事を片付ける。

書類を作成して、近所の役員に配布。
2軒目から3軒目に向かう途中、排水口の雪解け穴に見事のハマったFITくんとすれ違う。
場所はフレスプ前です。

たぶん学生さん。
プラスコップで一生懸命掘っているが、見たところ掘って出るハマり方じゃない。
北海道の人らしく「引っ張りましょうか?」と。私。

3軒目の配布があったので、それを済ませて自宅に戻り、フレスプ前に戻る。
牽引ロープをかけて引っ張ると難なく脱出。

お礼に。とユンケルくれた。
こちこそありがとう。仕事に励みます。
20150112

救急法講習1日目

本日1日目。

救急法講習なので、9:00-17:30のフルコース。

ウワサ噂通りで、日赤の三角巾法はすばらしい。
三角巾すげー。

来週の検定に向けた練習しなきゃいかんけど、出張のため要救助者役が・・・・。

20150111

基礎講習

ネタ集めと自己研鑚のために、今日と明日、来週の土曜日の計20時間ちょっと。
HBC本社のお隣さんで講習です。

本日は基礎講習。
明日から救急法講習です。

基礎講習でも十分ネタ集め出来ました。
問題は、ぶり研大人の雪遊びに還元するための日程確保が・・・・。

この3連休は、講習と報告書仕上げと雪かき(と町内会会議)で終わりそうです。

61本(82回目)

備忘録・・・

先日の現場で、急遽ヘルプ要請。

ドローンさん、衛星拾ったにも関わらずうまく飛べず。。。
で、ドローンさんの代わりに初仕事。61本目頂きました。

今年は20本_40回目指しますか。

手蒸レス

数年前から、いわゆる「ワークショップ」の手袋とか、あれやこれやを使ってみたら。

やっぱり「イイッ!」ってことがわかった。

こちらはその代表格。

防寒テムレス
20150108

働く人の店、最高!

暴風雪

2015年の初現場に向かう車中からの風景。
暴風雪な一日でした。

もちろん、高速道路は途中で降ろされましたとさ。

高速止まってんだから、下道はこの有り様。

6時間かけて何とか到着したものの、現場も吹雪でした。

東の方も今夜から荒れるようなので、きっと楽しいことになってんでしょう。
ただ、私がその楽しみを知るには、まだまだ先のことでしょう。

明日は晴れますように。

20150107-01

現状維持

で年末からの高カロリー摂取週間を乗り越えた。

そして、長かった?休暇も本日午前で何となく終了。
明日からの準備は天候以外は万端です。

なぜに、2015年1発めの現場が「暴風雪の中で巣作り」なんでしょ。

そういや、現状維持ってのは・・・・・・・・・・・と、ネガティブに思われることもあるようですが。

健全な肉体には健全な精神が宿るというらしいので、「何となく割れた腹」目指して頑張ります。

富良野にて

昨日のこと。

この時期にしては、とても雪の少ない鳥沼だった。
写真は1枚も撮っていなかったので、後日のお楽しみとする。

リクエストのあったスラックラインは、やはり子供に大人気。
グロさん:雪がとけだす頃に回収にいきますよ。

雪は少なかったが、やはり富良野。日が傾き始めるとそこは極寒の世界。
日が暮れる前に解散とし、楽しみにしていた「支那虎」に向かったが・・・

「定休日」の立て札が・・・。

仕方がないので旧羅妃焚に向かうも・・・。

「準備中」だと。

これまた仕方がないので。旧ケンタッキーに入ってた「味の時計台」へ。
まぁ、寒い日のラーメンは無難に旨いよね。

ラーメンで腹を満たしたあとは、ラベンダーの湯に浸かり、眠気と闘いながら2時間のドライブ。

良い休日でした。
20150106

会社的には休暇最終日

まぁ、本日は日曜、明日は月曜日ですからね。
私はもう少し冬眠してます。

昨日は正月最後ってことで、昨年撮っておいた「幸福の黄色いハンカチ」を鑑賞。
倍賞千恵子は可愛らしかった。

本日は、日曜日らしく開店に合わせて行動。
その後、昨年のリベンジに沙流川へ。
20150104

そこそこ満足いくような画が撮れたようで。

しかし、シグマの長玉。接点エラー続きで困る。
このままじゃ、仕事じゃ使えんな。

おみくじ

今年は北海道神宮参りを見送り、近所の神社へ。
見ての通りガラガラのスカスカ。

20150102-01

でも、社務所にはバイト巫女さんが常駐してたので、おみくじを引いてみる。

3人引いて、3人共「吉」。
私。失物 出にくいようです。気をつけます。
20150102-03

倅。進学 迷いから目覚めるといいんですがね。。
20150102-04

今年も平々凡々な日々が送れますように。

元旦に

自宅を出たのは自分だけ。

というカトウ家です。

世の中、元旦から雪降りで大変そうですが。
江別は降雪なし、風なし。の穏やかな元旦ですよ。

昨夜はガースースペシャルだったので、今朝はのんびり起床。
9:00前に朝食。ゴロゴロして、年賀状見て、テレビ見て、昼食。
その後もゴロゴロ。

書き漏れの年賀状郵便局に持っていったのは15時過ぎ。
これが唯一の外出(私だけですが)。

郵便局ついでに、近所のイオンで、ロードバイク雑誌でニューバイクの物色後、ミスドに福袋を購入したけどドーナツは買わずに、十勝サザエのおやきを買って帰宅。
そんな元旦でした。

今年は現場も、オフシーズンのぶり研も忙しくなりそうなので、
・安全第一、健康第一
で日々を送りたいと思います。

ではみなさん、良い1年を。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク