年末3日間

年末の3日間が終わろうとしてます。
のんびりさせてもらました。感謝、感謝。

12/29 冬休みの自由研究がてら沙流川へ。
オジロ、オオワシは少ないものの、なんとか撮影成功。
河川敷の車道沿いにはコウライキジがワラワラしてましたとさ。
20141229

12/30 ムスコ。初ボルダリンク。
まだ、親父のほうが上手です。
20141230

12/31 今シーズン初のスキーは、吹雪の朝里スキー場。
ゴンドラなし、フード付きリフトなしはさすがに激寒でしたよ。
20141231-01

そして、右足首の捻挫は来年まで持ち越しですね。
20141231



靴を考える

仕事柄・・・、は関係ないが
靴はサンダルと長靴と山靴の3種類があればいいと思っている。

秋以降、寒くなったしすっかり雪も積もったので、山靴&長靴(防寒)がレギュラーになっている我が家の玄関。

20141228

防寒長靴はソレルと決めていたが、20年選手のソレルPredatorはすっかりくたびれ、ゴムのパッチも限界、しかも革の部分も擦り切れてきた。

そこで、2年程前にカミックの防寒長靴を購入。

が、しかし、先日の現場で使ったせいか?それともぶり研で使ったせいか?
内側のクルブシあたりが擦れてゴムが薄くなっていた。

これはイカンと本日パンク修理のパッチを当てた。

コイツも現場&遊びで酷使すると短命になってしまう可能性が高いので、来年秋の岳荘セールあたりで2代目ソレルをまじめに考えなきゃいかんかね。
ソレルもすっかりオシャレ靴になったようなので、ホントは質実剛健の防寒靴がいいんだが。。

スノーシュー用のハードなスノトレといい、防寒長靴といい、ホント靴選びは難しい。


2014年。今年の数字

明日は仕事納め。

そして、来週の今日は元旦。

ってことで、今年の数字を並べてみた。

0日
 → 病欠0日。今年も健康でした。

210日
 → 現場日数。今年もよく働きました。

12本
 → 新たに見つけた(見つけてもらった)鷹の巣に登った本数。

23回
 → 鷹の巣に登った回数。

8周年
 → ぶり研は12月15日で8周年でした。

300km
 → 十数年ぶりの自転車旅行(1泊2日)で走った距離。

3週間
 → ペインクリニック通院中の禁酒期間

-5kg
 → 禁酒期間に始めた体幹トレで落ちた脂肪

+1cm
 → とうとう、息子に身長を追い越されました。

明日で4回
 → ボルダリンクジム登板回数。

年末になると今年1年を振り返りたがるが、やはり下半期のことしか覚えてないな。

そうそう、今日はクリスマス。
日赤サンタからプレゼント届きましたとさ。
20141225

宴は続くも

昨夜の会社忘年会に引き続き、本日は業界的なイベント&飲み会。
2晩宴が続いたが、ウエイトはなんとかキープ。

昼間は明日に向けての買い物でファクトリーめぐり。
年末恒例の福引をヨメさんが4回まわして、ティッシュ2つ、ナポリン1つ、500円商品券1つとまずまずの成果をあげる。

私は500円商品券のおこぼれにあやかり、グラビティでザックポーチ的なモノを購入。
ありがたや、ありがたや。

業界的なイベントは上記の理由で日中は欠席。
主催者側の予想以上に反響は大きかったようで、老兵としては10年続くことを期待しています。

飲み会はアルコールレスでの参加となったが、最年少参加者が19歳とはびっくり。
嬉しかったので、ぶり研にお誘いしましたよ。

明日は今年最後の現場です。
写真のように準備しなきゃいけないんだが、眠いので寝ます。

20141222

2014ぶり研登り納め

本日、2014年ぶり研登り納めの会。
参加者はお初の2名、久しぶり2名、他諸々で計9名。

天気予報は期待通り外れて、快晴時々曇り。
冷たい風は吹いていたものの快適な登り納め日でした。

写真はスカイウォーク初体験のアイコさん
20141221

来年も安全第一で登りましょう。

MSR REVO エクスプローラー

今年からカタログ落ちとなってしまった、MSR エボ アッセント。
ライトニングが持てはやされる中、気に入っていたのにカタログ落ち。

会社スノーシューは私の偏見でMSRと決めているので、今年の買い物は迷ったあげく「ライトニング アセント」とコイツにしてみた。

MSR REVO エクスプローラー
20141220-01

今回の現場がデビューだったので。
簡単なレビューでも。

結論から言えば、「使い勝手に問題なし。しかし耐久性は未知数」

バンドはこれまでのゴムではなくてラチェット式で前後各1本。
20141220-02

ザラメ雪だと団子になって固まる可能性あり。
バンドは交換可能だが、耐久性が問われるのはこの部分なので心配。
20141220-03

フレームの回りはギザギザで、ライトニングとエボアセントとのハイブリットって感じ。
20141220-05

クランポンは前ヅメ2本。3本がよかった。
20141220-06

ヒールリフターは緩め。上げ下げは楽だが、蹴りこみに耐えられるかは今後の検証で。
20141220-07

以上。役に立ったかな?

嵐のあとで60本目(80回)

嵐がたくさんの雪を運んだけど、翌日はカキーンと冷えた晴天でした。

60本目

鷹の目線はやはりキモチイイ。

20141219

腰パフ

本日、昨夜まで悪天候だった十勝にてお仕事。

林道歩きで、まさかの「腰パフ」。
数百メートル歩くのに汗だく。

20141218

会社で購入した新型MSRはまずまずだけど、詳しいインプレは後日。

そしてこちらは100均_スローライン巻取り器のその後。
制作は順調に進んでます。
[広告] VPS


そしてこちらは、2011年2月の懐かし映像。
是非とも音声付きで御覧ください。
[広告] VPS

衆院選

20141214

続きを読む

約78泊

本日で、今年(今年度)最後の「のとや」泊。
数年前は3桁いってたような??

最後なので、晩メシちょっと期待したけど・・・

相変わらずの冷めたいオカズ(本日はギョウザ)が出てきましたよ。

仕事も遊びも、アレもコレも。
何事も期待しすぎは駄目ですよ。

最近、気になるコト

季節柄、人と話す機会が多くなったが、


質問を投げかけても「こたえ」を言わずに、まず自分の言いたいことを先に話されることが多い。
 
何でかね?

言い分は、聞くよりも聞いてもらいたい。という気持ちはわかる。

なので、まずは良く聞くように心がけたい。

聞く力。と言えば「アガワサワコ」
Eテレでやったフナッシ一対談は必見です。

今週も雪の中、森の中2

スイヨウビ

今朝の気温はマイナス1度。でも寒いです。
20141210-01

岩盤のしずくは大きなツララになってます。
寒いです。
20141210-02

歩いていると、足跡ならぬ羽根跡が・・。
20141210-03

上手に飛び立ったようです。
20141210-04

こちらは足跡でした。
ガオ。
20141210-05

恐いので早く寝てください。
20141210-06

今週も雪の中、森の中

師走だというのに、そんなマイニチが続いてます。

ニチヨウビは少し高いところに行きました。
ちなみにカウントはしませんが、80回目になりました。
20141207

ゲツヨウビは雪の斜面をはりきって走ってて右足捻挫しました。
 あ、まだ完治してません。

カヨウビは吹雪の中、マサキくんと15キロほど山道を歩きました。
 人って一日中あるいていられないんだな。と実感しました。
 時折覗かせる太陽の光がキレイでした。
20141209

つづく。

とうとう追い越されました

午前中はスーパーへ買物。
午後は会社で一仕事を終え、一力の大福を買って岳荘経由で帰宅。

踏査時の良さ気な小袋を探してみるもジャストはなし。
先月なくした方位磁石は買い忘れた。

帰宅後、大福を食してサイクルプラザへ。
2015モデルがチラホラと。

息子はサドルを物色。
クリスマスが近い証拠ですかね。



さて、追い越された。というのは、身長のこと。

現場から昨夜帰宅。
今朝、起きてくる息子と対面。

何かデカくなったな。と思ったがそのまま朝食。
朝食後、並んでヨメに見てもらう。

数ミリ。いや1センチほど大きいらしい(息子がね)。

他のところも成長して下さい。

5日目

北の大地は滞在中にマスマス寒くなっていきますよ。

初日に車で通行できた道も、雪で通行止め。
私は今シーズン初のラッセルでした。
写真に写ってるゴウくんは人生初のラッセルだったかも。

20141205

来週からは南に向かいます(道内ですが何か?)。

本日も寒いです

寒い地方滞在3日目。

天気はというと

曇ったり
20141203-01

晴れたり
20141203-02

吹雪いたり
20141203-03

の一日でした。

師走の吹雪

本日、6時の気温 -2度。
本日、正午の気温 -4度。
本日、夕方の気温 -5度。

昨日は東風で雨、本日は南西の風で雪時々晴れのち地吹雪。
明日も雪(暴風雪)。

師走の始まりです。

20141202
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク