59本目(79回目)

今年最後の計測作業。

午前中はヘリコプターの見物をして、午後からはいつもの裏森へ。
気がついたら3つもあったので、制覇まで時間がかかってしまった。

どうみてもウスウスでスカスカの巣。
下から見るとこんな感じ。
20141130-01

今日はパチンコの精度が悪く、失敗に次ぐ失敗を重ね、日が暮れ始めてきた。ヤバイ。
6回目か7回目で目標以上の高さを確保。

カチャカチャやること数分。到着。
上から見てもスカスカだけど、僅かながらも家主の痕跡あり。
20141130-02

奥が深いね。

2年前の試練(悪夢)ふたたび

冬は北に向かおう。

と誰かが言ってたっけ。

2年前の試練(悪夢)ふたたび。
今度は最果ての地です。

2年前はこれが集大成か!?
と、勝手に思い込んでいたけど、まだまだ続きがありそうです。

来週は雨のち吹雪だそうですよ。

3連休

1日目(11/22)
日ハム ファンフェス観戦。
ここ数年のなかでは、ちょい残念なファンフェスではあったが、稲葉と金子の最後ってことで。
20141122

2日目(11/23)
ぶり研 in 鳥沼公園 1日目
初日は初心者組多く、ハシゴを使った懸垂下降とDdrtの反復練習。
20141123

3日目(11/24)
ぶり研 in 鳥沼公園 2日目
ナベヨシさんもリムウォークを堪能。
20141124

お疲れ様でした。

260

ひとまず、備忘録として。

昨年9月から14ヶ月分の登板回数。

改めて思ったが、数えるもんじゃないね。

あとひと回り

師走の影がチラホラしだす頃は、事務所的には上期と下期の狭間になるので行事が多い。

先日、終日かけての面談が終わったばかりだが、本日も終日モニターを眺めての集会。
一応、少ないながらも西の端まで事務所があるわけで、昨年から年に一度の恒例行事となった集会は、新鮮であり、そして潮流の節目なんかを感じる頃か。

変わらないことも、変わっていくことも。どちらもアリだとは思うが、どちらがどちらを肯定できるかは、これまた別の話ですかね。

本日の目標としては、あとひと回りは頑張りましょう。


そして、明日からは珍しく3連休。
変わらないことの一つとしては、家族で定期的に日ハムのファンフェスに行くようになったこと。
そんで、11月になると「ぶり研」が再起動し始めること。

ぶり研も来月で7周年。
設立のきっかけになった面々は転勤やら、転職やら、部署転換やらで、残ったメンツは自分だけ。
面白いことに賛同者というか、オモシロイと思ってくれる奇特な方はそれなりにいるもので、こちらももうひと回りぐらいは頑張りましょうかね。

明日、美瑛が晴れますように。

集計

本日、58本目。

気になっていた裏の森に向かう。
積雪後だったので、詳細な情報は取れず。

それらしいものは付いていたが、大きさはともかく薄かった。
突貫工事で作ったのか、それとも途中で失敗したのか。

本来であれば、ハイシーズンに早起きして2-3回はチェックが必要。と反省。
同じエリアをウロチョロしてみると、3個目も確認。

いやはや、来年はどれを使うのか。
カメラがいくつあっても足りないわ。

さて、58本目のデータ起こしついでに、これまでのデータを集計してみた。

20141116-2
見ての通り、2008年あたりまでのデータの雑さがわかる。
データ上、2008年は何もしていなかったことになってるが・・・。

別のグラフにするとこんな感じ。
20141116

やはり、記憶はアテにならない。
記録をきちんと残そう。

険しいね

落ちたら止まりませんよ。

20141113

気をつけましょう。

本日のザックの中身

20141111

35Lザック(オスプレイ)
安全対策袋(ヘッドライト、レスキューシート、ファーストエイドキット、エピペン、ポインズンリムーバー)
グランドシート(アライテント)
トレぺ
ギアバック
50mザイル(10.5㎜)
渡渉用ビニール袋
レベルブック
お助けロープ(ファイントラック25m)
EOS7・魚眼マクロ
ミニバイル
熊スプレー
GPS・ヘッドライト・折尺
ヘルメット
プルージックコード・カラビナ・スリング
温度計・ハーネス

写っていないもの
・おにぎり×2、オレオチョコ×2
・お茶500ml
・コンデジ

以上。

重かった。。。
疲れたので、寝ます。

文化祭準備

学生っぽいタイトルだけど、この歳になっての文化祭は
「町内会の文化祭」です。

まずは会場設営。
20141108-01

いろいろな貼りもの展示

絵画
20141108-04

写真
20141108-05

俳句に
20141108-03

小学生の力作
20141108-02

作品展示は本日16:00~と明日の10:00~
中学校の吹奏楽部演奏、コーラス、詩吟、太極拳、歌謡曲、親父バンド(何でもアリだな)は明日の12:00~

場所はうちの近くの「自治会館」です。

健康診断

帯状疱疹後神経痛のおかげ?で、禁酒は継続中。

そして、そこそこ運動していた成果もあって。

昨年比で体重-2kg、腹回り-2cm。
あとは血の成分結果を待つのみ。

10oz型紙

自分の備忘録として

20141103

本日のお題

はこちら。
20141101-01

仮にトップロープのかかっている上に枝がなくても、ロープをかけている枝に上がることは出来るか??
※良い子は真似してはいけません。

課題クリアに向けて、机上であれこれ考えていたことは、案の定「ことごとく失敗」に終わった。
限られたツールでぶら下がりながら試行錯誤の結果

ヒントらしきアイデアがこちらの1枚。
20141101-02

やはり、何ごとも実践が一番の勉強です。

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク