ムラサキの時間帯

こちら1週間ほど前の道南の朝日。
20141024_00

そして、こちらは本日の道東の朝日。の反対側。
20141031

すっかり気温も下がり、昨日も今日も氷点下のスタート。
車の窓ガラスも草も木も。カリッと凍ってる。

朝日が上がると放射冷却で気温が下がる。
日の出は太陽に目が行きがちだが、太陽が照らす西の空はほんの僅かな「ムラサキの時間帯」。

吉田聡の書いたマンガのように、楽しい一瞬の時間帯を大切にしなきゃなー。
なんてな。

熊出没につき立入禁止

天気予報がずれこんで、風は強いがポカポカの陽気。
午前中に所用を済ませて、午後から利根別へ。
20141026

駐車場横の入り口には・・・
「熊出没につき立入禁止」のトラテープ。

ぶり研岩見沢サイト閉鎖か??

せっかく来たので、自己責任で立ち入りしパチンコの練習を十数回。
現場でも持ち運びを重視して、ポールの長さを180cmにしていたが、20mオーバーにかけるにはちょいと限界。
久しぶりに、スナップシャックルも試してみるが、引きの際に左右に振れるので、こちらは再度お蔵入り。

狙撃の達人になるには、まだまだ道は遠いようです。

追:今年の岳荘セールは10/28~11/3でした。
金曜(31日)休みとれるかなー。現場かなーー。

アイシールド

ホーマックで見つけたブツ。
20141026-02

本来であれば、カスクとかペツルのメットを購入して、専用のバイザーを・・・・。
というのが筋であろうが、

マムートメットもまだまだ現役なので、100巣まではコイツで頑張りたい。
で、メガネくんの私はゴーグルとかあれこれ考えたけど、視野が狭くなるのもよろしくない。

デコの突起がどう影響するかは、使ってみないとわからないが、視界はすこぶるよし。

現場デビューは2週間先だね。

レベルアップになるか??ボルダリング

本日の現場で、ジムのお誘い。

ずいぶん前だけど、会社の近所にボルダリングジムが出来たのは知ってた。

昨夜、ネットで情報収集。結構広くて、いい感じ。

木登りのレベルアップになるか?
まずは道具をレンタルして考えてみますかね。

予習は欠かさず。サイトでムーブの動画なんか見ちゃって。
ダイアゴナルなんかは、樹上のパウチかけのヒントになるかも。

56本目(75回)

身近なところで、ちょいと木登りがアツい。

で、これまでの記録を記憶を頼りに起こしてみた。
たぶん、漏れがあると思うが、この数字からのReスタートとしたい。

56巣で75回目(75回は登攀数)。

100巣の大台に乗るのはいつのことか・・・。
当面の目標は、70巣で100回かな。

自分超え

本日、数年ぶりの自分超え。

20141022

25.9

今週も登れ登れ

濃厚な3日間が終わったと思えば、すぐに南下。

昨日から今朝にかけて悲しいお知らせが2件。

お悔やみ申しあげます。
彼らの分まで。と言うほどのことは出来ませんが、
自分のやっていることに誇りを持たせてくれた両氏に感謝、感謝です。

今週の自分に出来ることといえば、
紅葉の中を歩き、
20141021-01

登ることでしょ。
20141021-02

明日も登ります。

濃厚な3日間

木曜日からの濃厚な3日間。
腹一杯です。

oketo

次の課題に向けて、各自頑張りましょう。
kawai

魚眼は水平と露出が難しいです。

エコノミー症候群か痛風か

よくはワカランが、時々運転中に足の先が痛いぞ。

本日、隔週でお世話になっている麻酔科に向かう。
あれやこれやとやってみたが、劇的改善はならず。なので、しばらく投薬を続けることで一段落。

でも、4週間後の予約はどうします?と言われ、そのうち電話します。とお茶を濁した。

その後、市役所に住民票を貰いに行くも、休み明けのためか”激混み”。
参った、参った。

参ったといえば、今週後半に予定している宴の一件。
あの手、この手を尽くしたが、タイムオーバーとなり、「許可できません」との結末。
このまま食い下がるのも癪に障るので、更にあの手この手で食らいついていこうと思う。
とりあえず、今週後半はしっかり楽しみますよ。

収穫祭と冬支度

世の中、秋の3連休みたいですが、こちらは昨夜現場から帰宅。
で、日曜の朝は近所の直売所に向かう。

秋の収穫祭です。
20141012-01

夏の味覚、トウモロコシは残り僅か。
20141012-02

ニンジン
20141012-03

タマネギ
20141012-04

カボチャに
20141012-05

ジャガイモは詰め放題。
20141012-06

帰宅後は、ちょいと早い冬支度。
タイヤ交換とカヌーのラッピング。
20141012-07

3時のオヤツは江別産ヤキイモです。
20141012-08

三度目の正直も・・・

昨夜のこと。

申請を出してからかれこれ経つが・・・、三度目の正直も虚しく、許可できません。
とのこと。

とりあえずは成功法で、何の後ろ盾もなく気長にやりますか。

慣れではなく経験

秋の日没は早い。
晩メシ前に近所のコンビニにコピーを取りに行った。

帰りに海を眺めると、明るい満月。
昨日は皆既日食だったとか。
20141009

さて、今週は木登り仕事が続いている。
天気にも何とか恵まれ、順調・順調。

巣の高さは色々あるが、低いもので10m、高いものは20mちょっと。
2階建てビルの高さがだいたい6mなので、21mの巣は地上7階ということになる。

高所作業は怖いです。
なので、怖いことに慣れることはありませんし、慣れちゃいかんです。

ただ、両手を自由に使うためとか、手足が緊張して力が入りっぱなしにならないようにだとか、あれやこれやは、経験でなんとかなります。・・・・たぶん。

明日の午前中は雨の予報。
少し、オトナシクしてますか。

秋は歩いたり、登ったり

の現場が続いています。

こちらの写真。樹を見に行ったら切り株になってましたとさ。
20141007

教訓:予定確認だけではダメ。何事も事実と経験に基づいた予測が必要です。

今日は高いところまで登って、足がガクガクしたので、明日は歩け歩けの日になりました。

秋らしい

ニセコの紅葉を景色を見ながら今週も南下。

八雲のPAについたころには、すっかり夕暮れ。
秋らしいと思って写真撮ったけど、改めてみるとそうでもないな。
20141005

今週は木登り&山歩きです。
(仕事ですがなにか??)

防災訓練

今週末も町内会の集まりです。

いつもはうちの町内会だけの行事でしたが、今回は少し枠を広げた防災訓練の参加。
18:00に大きな地震があったという想定で、まずは町内の自治会館に集合。
その後、もう少しおおきな自治会館的な建物に徒歩で移動。

18:15頃、到着。
20141004-01
会場にはゴザがひかれ、避難訓練っぽい感じになってます。
もちろん、うちの町内も高齢化がすすんでいるので、参加者のうち7割:高齢者、1割:孫世代、残り2割が自分ら前後の世代ですかね。

20141004-02
到着早々、弁当の配布。
うううう、晩メシ食べてきましたけど。。。
仕方がないので、本日2回目の夕食。デブ決定。

その後は、
市長、消防署長のありがたいお話→ありがたいビデオが続き。

ぶり研でもまじめに購入を考えている「リトルアン」登場。
20141004-03
アンちゃんはそのど、AEDのパッチを貼られれました。

避難袋に入った保存食をおみやげに貰い、21:00帰宅。
やっぱり、日赤とか消防の救命救急は受けたほうがいいよなー。と思った1日でした。

鳥と風車

豆粒のように写っているのはトビ。
翼広げて(翼開長150~160cm)、全長(嘴から尾っぽまで)は60~65cm

風車でけぇー。
20141001
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク