今宵の晩メシ

七飯町 大中山

20140831-02

管理人 ★3.5
マサキ ★3.0

とんかつ専門店だけど、洋食厨房です。

日本一の

20140831-01

美味しゅうございました。

昨日はツチトリ最終日

ツチトリも、振るい作業も、ソーティングも飽きてきたので、借り物スコップを使ったお絵かきコンテストを開催!

管理人画
20140829-01

バチコ画
20140829-02

マサキ画
20140829-03

シンジ画
20140829-04

天気もよく、無事終了でした。

ツチトリ2日目

ツチトリ2日目の晩に突入。
20140828-01

お疲れです。
20140828-02

ツチトリ日

今日から3日間。土と戯れる。

昼も
20140827-01

夜も
20140827-02

土の中には意外と小さい生き物が沢山いる。

土の中は「深海」ですよ。
と御大の有難いお言葉。

明日も掘ります。振るいます。

久方ぶりの岳荘めぐり

を休日(昨日)の隙間に敢行。

目的は、
1:秋に準備している木登り仕事の道具見直し。とか。
2:自転車の買い替え候補にあがったメーカー「SURLY」が岳荘取り扱いだったこと。とか。
3:休日気分を味わいたいだけだった。とか。

1:そろそろメインロープの交換。問題は太さとカラー。
あと、リギングプレートもいいかな。とか、ダックスの3アクションカラビナも買いかな。

2:SURLYはおいてあったが、ほぼすべてがスーパーなFATバイクばかり。
お目当てはこれじゃないんですけど。

3:どこのサイトをみても、メーカーも欠品だらけの「モノラル焚き火台」、在庫3点ありました。(買わないけど)
それよか、UNIFLAMEのこいつの方が楽しめそう。
メーカーサイトをみると、限定生産品とか。岳荘の棚には山積みでしたが。。。

今週も南へ、北へと慌ただしいですよ。

夏の名物

大雨の翌日、林道などなどの状況を確認のため南に向かう途中で・・・。

とある道の駅に向かう、新弟子?(関取?)発見。
20140823-02
よく見たらタオルにもSUMOって書いてる。

こちらはタオル無しで、バスを待つ女子高生の横をダッシュ。
20140823-01

とある町の、夏の風物詩です。

今週は雨・雨・雨で

現場の川はこの有り様。
20140822

もちろん、仕事も予定通り進むはずもなく。
来月以降に繰越の作業が山積み。

しかし、夏の終わりということもあり、気温は高めでムシムシジメジメ。
7日間でアイス・ソフトを計5本完食。

また、太ったな。

夏休み最後の宿題

は、3月に設置した自動撮影カメラの回収。

設置場所は自宅から自転車で10分、徒歩で20分ほどの場所。
調子が良ければ、2時間ほどで作業は終了するので、ついつい後回しにしていた。

夏休みも本日17時で終了のため、重い腰を上げて回収に向かう。

設置をしたのは3月。
林床は雪で覆われ、歩きやすいことこの上なし。
しかし、今は8月。植物は旺盛。歩きにくいことこの上なし。

カメラはお隣の木にかけていたので、捨て紐を残していたかな?
と淡い期待をしていたが、案の定捨て紐はなし。
とりあえず、パチンコでエイヤとやるとそこそこの枝に一発でかかった。

セッテングから登り始めまではとても順調。
順調でなかったのはメインロープに染み込んだトドマツの松ヤニとカメラ忘れ(反省)。

カメラを無事回収し、SDカードをデジカメに入れてみるも・・・・
残量が不足しています。とのこと。

8G 計8800枚ほど撮影したらしい。
電池より先にカードが逝った模様。

20140816

帰宅後、画像をチェックした所ノンちゃんがチラホラ。
設置した近くに新しいブツが出来ていたし、SD容量、カメラ設定も含めて来年の課題ってことで。

カメラを設置してから4年。
最後まで見届けられる日は来るのか??

中山峠動画アップ

ちょいと検索して動画をアップしてみた。
風切り音がひどいので、ボリューム注意です。

中山峠登り




中山峠下り

再び美々川へ

夏休みほぼ最終日
前回消化不良で終わった美々川へ向かう。

今回は親子3人で。
20140815-01

カルガモ親子を追いかけ
20140815-02

カワセミの小径も堪能
20140815-03

水が気持ちいい季節にあと一度行きたいもんですね(ティバくん)

自転車でちょい旅

今回のルート。
江別発→時計回りで積丹一周。

20140813

その1日目

江別を出発し、12号線を札幌へ。
札幌ドームの横を通るころに雨がぱらつく。信号おおくて速度上がらず。
20140813-01

なんとか石山通に合流、定山渓を通過したところで一休み。
こちらはオヤジの自転車
20140813-02

中山峠越えの画像は動画のみ。アップわからずのため、割愛。
喜茂別通過後、羊蹄山を反時計回りで倶知安へ。
20140813-05

共和町国富到着。セイコマでアイス休憩。
20140813-06

自宅から130kmほど。やっと海が見えた。
20140813-08

泊村でジイさんと合流。
20140813-10

かき込むように飯を喰らい(なので写真なし)、気がつけば夜。
1日目終了。
20140813-11


2日目
昨日は晩飯を撮り忘れたので、朝飯をパチリも食いかけでゴメンナサイ。
いつものホットサンドです。
20140814-01

昨夜はこのテントでほぼ大人サイズの2人が就寝。
狭すぎてそれぞれ夜中に目を覚ます(反省)。
20140814-02

野営場は入社以来の「盃」。ホント懐かしい。
20140814-03

ジイさんに荷物を少し預けて身軽になった。(反省)
20140814-04

お盆→快晴→夏休みで、海沿いはミドリテントの華が咲く。
20140814-05

景勝地めぐりもしておきますか。ってことで、激坂登って積丹岬へ。
20140814-06

積丹の険しい山道を通過し、本日初見のコンビニへ。
ノラネコがお出迎え。
20140814-07

小樽でアイス休憩。この時すでに14:30。
江別までまだ、50kmあるぞ。。。
20140814-08

ゴールが見えてくると元気が出るようで、18:00ちょい前に自宅着。
20140814-10

走行距離 約300km
平均時速 約18km

よく頑張りました。

次はあるかな??

こちらは29年前

先ほどの17年前に続き、こちらは29年前の「今日」。

1985年(昭和60年)8月12日月曜日18時56分 日航機墜落事故が起きました。
関係者の方々にはご冥福をお祈りします。

あの日の僕は、今の息子と同じで中学2年生だった。

夏休みでタケシ、英ちゃん、ツトムの4人で自転車で小来川にキャンプに向かう予定だった。
・・・予定だったというのは、自転車でいくはずが、英ちゃん母さんがクラウンで荷物を全部運んでくれたので、自分としては「ちょっとなー」と思っていたことをモーレツに覚えている。

重たい三角テントを2つ、メシはカップ麺かボンカレーだったと思う。
昼間は釣りをして、夕方からテントに入り、ラジオをつけてトランプをしていた。

その晩飯を食い終わったか、食っている最中、ラジオから事故のニュースが飛び込んできた。
当時の僕らは、飛行機落ちたべ。とはしゃいだ記憶はないが、ただそれがどれだけ大変なことだったかはわかっていなかった。

あれから29年。
今度は息子をサポートする側になった。

日航機の墜落はもとより、世界各地、日本各地の悲惨なニュースが飛び込んでこないこと。そして、事故のないようにこのちょい旅が楽しくなることを願ってますよ。

年を重ねれば、あの時の英ちゃん母さんの気持ちも十分わかります。
が、体が動くうちは対等の立場でサポートしたいもんです。

17年ぶり

に自転車でのちょい旅。

明日から息子と1泊2日積丹一周のちょい旅に出ます。
当時と比べると道具も自転車も良くなり、老いたのは体だけ。

二人分の荷物でこれだけになるとは・・・。
20140812-01

しかし、激務明けの体が持つかどうかが一番の心配どころ。




気分を高めるため、当時のアルバムを引っ張りだしてみた。
写真はすべてフィルムだったので、見難いのはご愛嬌ってことで。

来年も再来年も自転車に乗って旅してると思ってた頃ですね。

1990年 18歳 新潟~福岡
1990

1992年 20歳 江別森~神奈川のはずが、・・・青森で途中リタイヤ
1992

1997年 25歳 青森~新潟(台風直撃)
1997

暑いが雨続きの日々

が続いている今週の道南。

今週は人員不足のため、雨=データが少ないのはちょっと嬉しいが。。。
急遽早まった〆切に夜なべするのはいつものこと。
仕事が終わる(切れる)のが先か、体がイクのが先か。

片方が軽くなれば、片方が重くなる。
世の中、うまく出来てますよ。

それはそうと、夏休みのコースは西回りに決まった。
マジマジとルートを見てみると、150-200km区間はコンビニレスということが判明。
こりゃ楽しみ。

あとは晴天を祈るばかり。

気がつけば立秋。
現場続きの夏ももうすぐ終わりですなぁ。

暑い夏

冷夏は何処へやら。
結局は、猛暑の夏。

夏は暑いほうがいいですよ。

写真は昨日の陽射し。
20140804

本日は台風並みの雨と風。
明日は曇りの予報ながら、気温は30度手前。

一応、ここは北海道。

夏祭りという奉仕活動

本日、町内会の夏祭り

3000本の焼き鳥を焼くも
20140802-01

気温高すぎて、売れるのは冷たいもの
20140802-02

それでも盆踊りはそれなりの人が集まった。
20140802-03

晩飯は売れ残りの焼き鳥とハイボール
20140802-04

関係者の皆様、お疲れ様です。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク