バカンスっぽく

カヌーなんぞ出してみるか。
20140730-01

源流目指すも
20140730-02

ベニザケさんの都合で通行止め(泣)
20140730-03

仕方がないので振り出しに戻って車を移動。
クマですか。
20140730-04

ブッシュはひどい
20140730-05

中流域よりは水がキレイ
20140730-06

とてもとてもブッシュがひどいのでお手上げ!!
20140730-07

ちょっと消化不良だったので、リベンジだな。

GO!WESTか南西か

夏休みの予定に悩む

西ルート

南西ルート

木登りと母校訪問とロードバイク

慌ただしい休日。

AM カメラ回収。
正味1.5hで作業は終了したが、トドマツの松ヤニには苦労した。
ラインがベトつくだけならまだしも、降下の際にラインが滑らずストップのレバーを押しても動かず。
騙し騙しで何とかなったが、トドマツをターゲットにして登っているあの方には、是非注意喚起せねば。
20140729-001

引き続きAM
証明書類の発行のため、母校に向かう。
20年前とは異なり、建物が増えた。事務員も増えた。
紙切れ1枚貰うのに、200円也。
20140729-002

帰宅後、カメラのデータチェック。
5820枚。撮れてました。いやはや、大変。
だけど、今年も面白ネタ撮れてました。

PM
20140729-003

疲れたね。

明日は美々川にカヌーです。

明日は28日ぶりの

の休暇。

とりあえず、通常通りに起床して、

・春に設置した自動撮影カメラを1個回収
・大学に行って証明書発行手続き
・帰宅後、回収したカメラのデータチェックと証明書関連書類の作成と振込み

・・・・・ここまでで、確実に午前中が潰れるな・・・。

オンシーズンの休暇なんて、こんなもんだわ。

取り替えたいもの

腰から頭のてっぺんまでの左半分。
下半身は大丈夫そう。
シビレルね~。

銀色カメラに黒レンズ

今回の仕事でチョイとした望遠レンズが必要だったので、マッシブにニコ1の望遠レンズを借りてみた。
マッシブはV1の黒カメラなので、あちきの銀色カメラとくっつけるとこんなんなりました。

20140724

で、使い心地はどうだったかというと。

ピントは早い。激っ早!!
画像もマズマズ。

ただ、ファインダーないんですよ。J1には。
標準レンズならまだしも、300mm近い望遠を液晶だけでってのは動きものには無理っす。

えっ? EOSを投げうって、ニコ1V2→V3に切り替え??
なんて、アチキには出来ませんって。

久しぶりの雨

未明にはかなり降ったようで、雨音で目が覚める。
畑の作物には恵の雨だが、1日しかない調査日が雨ってのは困る。

昨日は3:30に起床、本日は4:50。
すっかりオヤジ化してるな。

さて、一仕事すっか。

白ロムスマホ納品とデータバックアップ

本日、海の日。
もちろん営業日ですが、なにか。

6:00起床、7:50出発。

まずは、町内会の仕事を終わらせて、現場移動前に実家に立ち寄り。
ここ1週間でなんとか仕込んだ白ロムスマホを納品。

携帯の定額ダブルライト契約を解除し、オヤジのほぼスマホデビュー始まる。
さて、便利な機械になるか、厄介な機械になるか??

実家でデータ移行中、レノボタブレットに入れていた「4本立て アキオコレクション」が見事に固まる。
そして、再度チャレンジした際にはデータ破損・・・orz。。。

バックアップを取っていたかどうかも定かではないが、自宅のPC新調後も全く進んでいなかったデータ整理を重い腰をあげてそろそろ始めなきゃならんな。。と実感。

大人の夏休みの宿題ですね。

休憩がてら

にSNSなんか見てみるも、あー海の日って感じですね。

さて、現実に戻りますか。

ノンストップ

で、7月が過ぎていく。
現場あがりは昨夜未明のこと。

本日、休日出社ののち、町内会議→街灯チェック。
そして、街灯工事費の請求書が届く。
さて、どうしたものやら。

あれよあれよという間に、来週末あたりから息子は夏休み。
夏休みの予定ってなんでしたっけ?

そんな7月です。

白ロムスマホ運用

実家の親父からMP3プレーヤーを水没させた。と連絡があったのは先月?のことか。
日々の生活に音楽があるのは素敵なことなわけで、現実逃避を兼ねて機種選びに進む。

これまで使ってたのは、USBメモリタイプ。
うちの息子が使っているのを見て同じものを買った次第。モノが小さく余計な機能も無いのはいいが、ディスプレイは気持ち程度の液晶がついているだけ。

液晶はもう少し大きい方が良かろう。とか、暇つぶしに囲碁ゲームが出来れば良かろう。とか、ついでにワンセグってのもどうよ。とか、色々考えてみる。
あと、ブログ閲覧用となっているガラケーのパケ代もコスト的にはそろそろどうかと。

前置きが長くなってしまったが、機種選びはiPodtouchか白ロムスマホに絞られた。
もちろん、それぞれに長短あるわけで、最終的にはWi-Fiルータとか、それ用の充電器とか、あれこれ持つのもどうだろ?ということもあり白ロムスマホをMVNOで運用となった。

白ロムはdocomoのARROWS F04E
通信はOCNモバイルONE

ARROWSは不具合連発とあちこちで書かれているが、この世代あたりからまともになったらしい・・と思いたい。
スペックはストレージ64G、メモリ2Gの全部入り。
デジタルデバイスは最新機種を追いかけなければ、必要十分のモノが良心的な価格で手に入る。

調査後、隙間をぬってOCN開設。若干もたつくも無事開通。
心配していた文字化けもなく、一昔前のマルチメディアプレーヤー以上の働きはしている。

便利になったなと思いつつも、結局は形違えど通信会社に毎月の通信費は払われていくわけで。。
上手いこと出来てますな。

現場移動日の楽しみ

本日、現場移動日。
あ、日曜日ですね。でも移動日です。

現場移動日の少ない楽しみ。=メシ。

前回の現場帰りは、朝里の「一期一会」というラーメン屋で撃沈。

今回はリベンジということで、一見さんのラーメン屋に向かう。
七飯峠下にある 「武蔵坊弁慶」

マサキは海老出汁ラーメン塩。私は海老出汁ラーメン味噌。
どちらもおいしゅうございました。

メニューはあさっり系とこってり系に分かれて、品数多し。
今後もよろしゅうお願いします。

残業は続くよ

仕事があるのはいいことですよ。
ええ、いいことですよ。

眠いね。

緊急地震速報が・・

入ると、携帯が一斉に鳴り出すわけで・・・。
揺れてない時は、この音の方がビックリするね。

苫小牧は震度5のようです。

江別、札幌はさほどの揺れはなし。

台風やら、地震やら、豪雨やら。
気をつけようがないだけに、備えは必要ですね。

まぁ、今はそれどころではありませんがね。
出張逝ってる場合じゃ無いんだけどな~。

明日は静内に7時集合だってよ。

77ヶ月目

自分のAUガラケー 端末情報を調べてみた。

6年と5ヶ月。

頑張ってるやん。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク