ムンクの樹とタヌキ

今年もこのムンクの樹がお出迎え。
20140530-01

沢を歩けばタヌキを追い越しそうになる。
追いついたら「くぅ~~~」と可愛く吠えられた。
20140530-02

そして本日最後の沢に突入。
20140530-03

宝探し2日目も、お宝なし。
明日も続きます。

常春の国

息子が小さい頃、暑いの(夏)と寒いの(冬)はどっちが好き?と聞いてみた。

20140529

・・・ぬるいの。と息子。  常春の国か!!

と、本日、そんなことを思い出させるような、暑くもなく、寒くもない、心地よいぬるさの天気。
年に一度の罰ゲーム(もとい、宝探し)。

もちろん宝は見つからず、そのまま罰ゲーム・・もとい、宝探しは継続となった。
明日も明後日も。

GPSの調子が悪かったり、アップデートしてみたり。
相方が実は剛脚の強者だったり、なぜか頭の中を「恋するフォーチュンクッキー(AKB)」がグルグル回ったり。

ショージと二人して、脚張ってるよね。の夜を迎えてます。

一生もの

最近読んだ玉井雪雄のコレにもあるが、どうせ買うなら「一生もの」って魔法の言葉。

確かにくすぐる。

そうか、一生ものか。
と思い40年ちょい、これまでの生活のなかで


一番古くから持っていて、且つ、「現役使用」にこだわり考えてみた。


結果

イワタニプリムス2243 25年もの

ミレーのザック(ほぼ現役引退で出張カバン) 23年もの

ライカのスコープ 16年もの

ぐらいだということが判明。

お気に入りのザックはナイロンで出来ているので加水分解、紫外線劣化は止められない。
デジモノは世の中が規格を変えちまうので、数年すれば使えくなる(我慢できないだけか?)
フィルムカメラもしかり。

ロードバイクってのは、ギリギリセーフか。

と、考えると。

一生ものを買うのは「モノ選びがとても難しい」という結論。

デジモノデバイスが2つほど

現場が終っても、すぐ次の現場な訳で。
当然、先週の資料整理は持ち越しとなり、部屋のテーブルは資料の山。
まぁ、は毎度のことなのでなるようにしかならない。
仕事は〆切が来るころには終わるものである。

20140526

さて、写真中央左側のデジタルデバイスが2つほど。

スマホ全盛なれど、私はガラケー派ですね。
と言っても会社支給の携帯ですが、本日「◯月◯日 ◯時に切り替える」との業務連絡。
携帯電話会社がまとめて「ピッ。」とやってくれるので、古い電話は問答無用使えなくなるとか。
怖い怖い。
ヒビの入ったこの電話も長く使う気はなかったが、結果、長く使ってしまっているので機種が変わると色々不便なことがあるよね。

隣のGPSは昨年更新したもの。20か30か迷った挙句、20にした。
買った時は高度計も、電子コンパスも使わんわ!と思ったもんだ。
しかし・・・。最近、あれこれ調べてみると30はケイデンスセンサー使えるとか。。。。orz
やっぱり、仕事道具をケチるといかんね。

そんなこんなの話を現場でしていたら、本日素敵なmapが入ることが判明。
しかし、microSDのサイズがあわないので、8Gを追加購入。
そんで、こいつに入っている1Gは今月末に届くであろうNew会社携帯に差し込むことになった。

本日の結論:デジタルデバイスはとりあえず、壊れるまで使いましょう。

慌ただしい日曜日

昨夜現場から帰宅で、本日15時に現場出発予定。
なので、慌ただしい日曜日。

5:30起床(といいたいが目が覚めるだけ)
7:00起床朝食
9:00からの買い物まで時間があるので、マッシブ隊長プロデュースで設置したゲンさんの状況を息子のママチャリ借りて見に行く。どうも姿が見当たらず。今年は不発か??
来月、また覗きに行ってみよう。その後、バタバタと町内会資料作成。今日もプリンタが大活躍。

日曜日恒例のスーパー巡り。
未来屋書店でサイスポとかバイクラとか、ビーパルとかPEAKSとかランドネとかで情報収集。
あ、コットが欲しかったことを思い出す。

10:00帰宅。すぐにSHに2台のBIKEを積んでエルフィンロードへ。
写真にはちっとも写っていないが、天気の良い日曜日ということもあり、散歩、サイクリング、ランニング、犬の散歩と大渋滞。20-30kmほど走って、最後は案の定、息子にぶち抜かれる
20140525

12:20帰宅
午後から仕事なので珍しく外ランチ。めずらしくトリトンは空いてた。

そして、15:00からと思っていたら、何だかんだと用事があって15:30過ぎに現場へ。
18:30ぐらいに現場近くのコンビニ着。宿に着いてひと仕事。
あー、慌ただしい。

さて、なでしこの決勝でも見るか。

エコノミー症候群

さきほど、南の方から帰宅。
6日間のうち、4日間は諸事情により車内調査。

そして、4日間×24時間=96時間のうち、少なくとも40時間程はライトバンの中。
エコノミー症候群になる日も近いな。

そして、明日の夜は再び南下。
働いて働いて、経済に貢献すべく、買い物をしましょう。

休憩

本日、日の出前調査のため、3時前起床。
気温は高いが昼前まで曇り空。調査終了の12時チョイ前に青空とは。。。

宿に向かう昼下がり、天気もいいのでちょいとお昼寝。
の前にアイスでも食べながら海を眺める。

こんな時間も必要です。
20140523

立夏の候

町内会のお知らせというか、お手紙を書く機会があり、今頃の季節の挨拶を調べてみた。

立夏の候・・・。ってのが、5月の挨拶らしい。

そして恒例の現場がスタート。
東の方は寒々しかったが、こちらは立夏の候らしく、緑が色濃くなってきた。

20140520

となると、オヤジももちろん動き出す。
そして、見せつけるように見事なアレを残してった。
20140521

今年も会わずにすみますように。

メカ 飛ぶ

仕事中。
車から3人のおっさんが出てきて。準備開始。
こいつ飛ばして30分ほどで次の場所に向かっていった。

ぶら下げているカメラはデジイチ(たぶんEOS)。

安定しているな-。と思いながらも、うるせーな-。ってのが本音。
こちら車の中から大人しく観察中なので、明日は来ないでください。

20140514

外科と内科と

3日前に泊まっていた常宿に先ほど到着。

本日、移動日ということもあり朝イチで耳鼻科に向かう。

理由は花粉症の処方箋と3月から続いている左耳の違和感の改善。
処方箋だけならいつもの内科でいいんだが、そろそろ体のメンテをしておかないと。
と思って来たものの。。

内科系というのは外科と違ってどうもこちらの状況をうまく汲み取ってもらえない。

耳の違和感は帯状から来ていると訴えても、

耳の周りに疱疹出きた?
花粉症で鼻詰まっているからねー。

とこちらの意図を察してもらえず。

帯状疱疹後神経痛ってのは、ホント厄介な病気らしく15年以上もつきあっているが、症状は全く改善せずで、むしろ痛む部位が変化していくばかり。
どこかの医者が、「症状が出たら2週間は安静にしてください」と言っていたが、本当に安静が必要になるようなら、先々考えなきゃ行かんね。

初見の耳鼻科に期待はしていなかったので、ある意味期待通りの結果。

ひとつ良かった?のは、かなり細かな聴力検査をやってもらい、年とともに高い音域が聞こえにくくなったなーと実感したことぐらいか。

明日の予報は雨、きっと先週のようなドンヨリした雲がまってんだろうな。
20140512

現場のち役員会議で再び現場

さりとて目玉の話題はないので、どーでもいい話でも。

昨日のこと。
調査をしていたら、ご近所の農家さんが軽トラでウマの散歩。
なんとものんびりとした良い風景だったのでパチリ。

ウマは本気を出せば軽トラ引っ張れるほどの体格をしていたが、おとなしく繋がれていた。
このあと折り返し地点があったようで、ウマとオジサンは再び地点脇を通過。

20140511

そんなのんびりした調査の後、4時間ほどで帰札。
思いの外早い帰札だったので、マサキとバチコ家近くの赤大将へ。

前々日のやはたにつづき、赤大将で肉チャー完食。
帰宅後体重計に乗ると・・・orz・・・。増えてるがな。


そして本日は朝から第一回役員会。
出席すれば何とかなる会議とちがって、会場準備、議題整理と朝からアレヤコレヤの始末。
その会議も無事終わり、午後からは開放。


今月来月は片手で数えるほどしか休日がないので、サトウさんとこに顔を出す。
悶々と考えたバイク選びはCannondaleのクロスバイクに落ち着きそうなので話してみると。
Cannondaleの取り扱いヤメたんだ・・。と。
何やらサトウさん的にはCannondaleが不作続きの年が数年続いたらしく、契約もバカにならないので・・。とのこと。
振り出しに戻るか、会社近くのムラヤマさんとこに顔出すか。どうしたものやら。

その後、15時頃には帰宅。
母の日ということもあり、息子と一緒に嫁のママチャリ磨き。

夕食後は、役員会の議事録起こして、行ってキュー観戦。さらば親方、お帰りイモト。
明日からは一昨日までいた現場に戻ります。

ソメイヨシノとエゾヤマザクラ

こちら一昨日のソメイヨシノ
現場の隣は桜の名所
20140508

そこから540kmほど東に走るとソメイヨシノは見かけなくなる。
山や道路脇に咲いているのはエゾヤマザクラ

どちらの桜も美しいが、ソメイヨシノは派手好み、エゾヤマザクラは地味好み。
ってのが私とマサキの見解。

地味なエゾヤマザクラの写真がないのは・・・。まぁ、仕方なかろう。

現場の桜

20140505

通り過ぎるだけだけど、ちょっと休暇気分。
明日は函館終了後、500kmほど走って東のほうへ。

現場ロードは続きます。

本日の走行記録

本日休暇

6:40起床、外を覗くとアスファルトが濡れてる・・・。

やや低めのテンションで朝食。
ただ、気温は低いが風なし、昼ごろからは陽も差してくる予報。

本日のコース
岩見沢公園発→美流渡→万字→夕張→栗山→岩見沢着の70km

標高差は本日のログから
20140502-01

自転車にサイコンをつけていないので、細かいデータわからないんだよな。
と思っていたら、GARMIN eTrex20にもTripメーター的なものは備わっていると帰宅後の発見(遅いよ)。

メーターをリセットしていなかったので、数字はカシミールさんから

Start 9:40
Goal 14:30 

走行距離 71.3km
MaxSPEED 43.4km
ホントはアベレージSpeedみたいんだけどね。

帰宅後は俺>息子で元気だったが、晩飯前に酒のんで親父はぐったり。
息子はメシ後に嫁と卓球し始めた。元気なことで。

感想としては、MTB(スリック使用)でロードについていくのは大変しんどい。

以下は写真をいくつか

美流渡を過ぎたあたり。こちらも道の途上です。
20140502-02

20年来のジャージを着てみたので息子に撮ってもらった。
背中の肉が年を感じる。
20140502-03

ここから夕張まではつづら折り
20140502-04

夕張到着
20140502-05

三角山の頂上付近は残雪多しで寒い、寒い(この後の下りも寒い寒い)
20140502-06

夕張着。定宿だった黄色いリボンは花畑牧場工場になってたが、こちらの看板通りは健在。
20140502-07

栗山突入。さすがにお疲れ。
20140502-08

最後の栗山→岩見沢間の直線。南風を期待していたが、北西の風(すなわち向かい風)強し。
20140502-09

しっかり遊んだので、さっさと寝て明日からの現場に備えます。


明日の予定

明日は、貴重な休みなんだから晴れろよ。

このコースに挑戦。

ルートラボってサイトおもしろい。


---

さて、GWといってもお休みが2日間しかない私。
本日、タイヤ交換とか、チェーンクリーナーのお試しとか、物置きの片付けとか、やりたいことはたくさんあったが、先週に引き続き区長の事務仕事で半日が潰れた。
改めて、町内の役員各位への挨拶まわりをすると学生時代(20年前)からあった家の人はこんな感じだったのか。と再認識。
ご近所づきあいが希薄なる中、区長は正直大変だがフェイス・トゥ・フェイスの大切さをこれまた再認識。

挨拶回り後、アラヤさんのメンテ等で気がつけば16時。
明日の走行に備えて、サイクルプラザへ消耗品の調達。
サトウさん所ほどの刺激がないのか、息子は弱虫ペダルを読み込んでいた。

夜は珍しく世界卓球に熱を上げる。
卓球も熱いな。

今週のお仕事

月曜日から水曜日

東のほうで強紫外線と寒風にやられる。

桜はまだまだで、柳の新芽が萌っとしてきたくらい。
20140501-01

仕事の都合で廃線上に居たわけだが、昔この道を歩いていたらマニアに声かけられたっけ。
20140501-02

続いて後半戦。
日帰り鳥見仕事は深夜起床。

こんな車で仕事に来たわけだが、決して遊びに来たわけではない。
現場に自転車。意外と重宝するのです。
20140501-03

暖かくなったとはいえ、木々の芽はまだまだ。
ここにもあちらにも風車ですか。
20140501-04

明日からはGWの貴重な週末。
しっかり遊ぶぞ。天気はいいかな?
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク