早起きと初仕事

昨夜帰宅すると、紙切れに息子の字(きたねーな)
20140425

ほほう。早起きか。
というのも、DHバーの装着もあってか、北広のサイクリングロードに行きたいと言い出していた。
4年ほど前の夏休み。家族3人で、江別→新札→北広→南幌→江別のプチライドを覚えていたらしい。
明日からはしばらく現場であり、本日は午後からは町内会の総会。
あいている時間を探すと早朝しかない。ということになった。

平日はあと5分。。。と起きてこないくせに、4:10ジャストに起床。4:30出発。

30分ほどで、北広自転車の駅に到着。。
が、開園は9時~らしく、仕方がないのでゲート前に車を止めて、自転車2台にタイヤをつける。
20140426-01

寒い中(気温5度程度)、新札を目指していたら大谷地まで。
腹が減ってきたので、北広方面に戻る。
20140426-02

自転車の駅に戻り、おにぎりを食らい、再び北広駅方面へ。
途中、ロードの2人組と中年に出くわし、息子は辛うじてついていくものの、最後まで持たず。

そして、嫁からは戻ってくるの11時過ぎでいいよ。
と連絡が入るが、「そんな時間までは体が持ちません」と返信。
20140426-03

自転車2台を車に押し込み、8時過ぎに帰宅。
案の定、自転車の収まるが悪く車内でバタつく。改善せねばね。
20140426-04

帰宅後、自転車メンテして、昼寝して、買い物行って、飯食って。町内会の総会へ。

やることいっぱいになってきたので、再度現場の調整必要。
本日、疲れたのでそろそろ就寝。

チェーンとスプロケとクランク

本日も昨日に続けて自転車通勤。

江別は寒いが札幌は温かい。

自宅から会社までドアtoドアで1h。
車なら渋滞に捕まって1h。
自転車こいでも1h15minほど。
体が重くなる以外は大して変わらない。

本日の通勤路は普段車で使う道を選択。
車で走ってもアスファルト荒れてるな。と思っていたが、自転車で走るともっとひどい。
しかも、帰宅時は街灯ないし。
今度からは道を変えよう。

あちこちガタが来ているアラヤさんだけど、愛着もあるので会社近くのムラヤマさんにチェーン交換の値段を聞きに行く。
ムラヤマさんは数年前にすっかり新しい店舗が建った札幌の老舗。

主人に話をすると
チェーンも伸びるけど、スプロケも削れるし、クランクも削れるんで変えるなら全部やんなきゃ歯飛びするよ。
とのこと。

マジっすか。。。

次なる策を考えねば。

不規則な休暇

今週の予定は大幅に変更となった。
理由は大人の事情で現場延期のため。

やることは沢山あれど、休めるなら休め。という自分自身の号令の元、本日午後休。
そのつもりで出社したので、会社からの帰り道はほぼ息子の愛車となったTREK2300を駆り出す。

自宅から会社までは最短で20km。
午後休ということもあり、会社→岳荘(白石)→さとうサイクル→スポーツデポ厚別と徘徊し、4時間ほどかけての帰宅。
正味30kmほどか。

札幌は春の装いになりつつあるが、豊平川の河川敷は残雪の山。
20140423-01

久しぶりのジテツウ(最近はこういうらしい)で感じたのは、道路法改正なれどまだまだ日本の交通事情は自転車にやさしくないってこと(海外走ったことないですがね)。
車道の端っこを走れど、結局は歩道に追いやられる始末。
20140423-02

会社から白石を経由し、岳荘セールを覗くも触肢動かず。
強いて言えば、ペツルの新型ZIGZAGとパウチ、スローラインが店頭に並んでいたのはビックリ。
ぶり研効果か、イシグロ効果か??

そして、気がつけば2300のエンドキャップが行方不明。
さすがにエンドキャップのみの販売はないので、さとうサイクルを訪問。
オヤジさん不在のため、一見さんっぽい対応となるが適当なエンドキャップを貰う。
在庫で気になっていたCOLNAGOのバイクを見てみると1台はDISTANCE、もう1台はIMPACTだった。
さっそく戻ってDISTANCEをググってみると、型落ちなれど希少なクロモリフラットロードだということが判明。
当初は普段使いでフラットバーか。と考えていたが、ドロップも捨てがたい。

そんな物欲を抱えながらの帰宅。
息子が気にしていた、DHバーを装着してみた。
20140423-03

次回の休みはいつになることやら。

畑と農家と山並みと

北海道も南の方になると、ちょっと本州的な風景になる。

本日、ヒバリも空高く囀り、ツバメも舞った。
遠くの山はまだ白い。

20140421-01

15年前の・・・

現場後半戦は、15年前の現場。
仕事も調査項目も一緒となると、業界の進化がないのか、自分の進化がないのか。考えてしまう。

写真のログハウスは、以前勤めていた会社で最後に通っていた現場の常宿。
人数も多かったので、このログハウスを占拠していたっけ。
20140420-01

当時、指導していた若者2名もいまとなってはこの業界を去り、それぞれ地元で福祉業界で頑張っているとか。
そういう意味では、今も昔も変わらずで、情熱を持って育てても辞める奴は辞めちゃうってこと。繰り返すんだな。。と。

先の見えないなか、ただただ現場を歩いていた日々は懐かしく。今とは違った狂気が確かにそこにはあったな。
としみじみ思ってしまった。

そんな頃を懐かしむでもなく、憂うでもなく。

明日やることが今日やったことの繰り返しにせよ、一番楽しく面白いのは「今でしょ」。
と言えるようにありたいね。


初鳴き

金曜から始まった現場も前半戦終了。
今年の春は現場の始まりも遅いので記憶が曖昧だけど、昨日ウグイスの初鳴きを確認した。

毎年、下手な鳴き声を聞いては「春だね-」と思っていたが
今年の初泣は上手だったのでちょっと拍子抜け。
しかも鳴き声を聞く前に姿を見てしまったので、こちらも申し訳ないようなキモチになってしまった。

ウグイスを見た後、ベポベポとこいつが姿を表した。
メスのほうが地味で好きだけどとりあえずパチリ。
20140420-02

風は冷たいが陽射しはそれなりにキツイので、数百メートル先の景色は蜃気楼のように見える。
あれもこれもシャッキリ、ハッキリしないことが多いなか、ホントは全て蜃気楼なのかもね。
20140420

スギさま

北海道も南の方へ行くと、スギさまが沢山植えられてます。
20140419

まぁ、道南に限らず、スギさまの花粉か、ハンノキの花粉かわからないけど、日長一日森にいると車のガラスには花粉がびっちり。花粉症にはつらい季節です。

春らしい陽射しはあれど、風は冷たくポカポカした日々はもう少し先のようですね。

----

天気は良くても15時に仕事を終えれば宿に戻ってPCとにらめっこ。
年度の終わりから動き出したお仕事は、鳥のデータが沢山で(しかも間違い多くて)、データ処理がいつに慣れば終わることやら。

あんまりPCを睨んでいると飽きてくるので、最近気になっていたあの言葉をググってみる。

ブルペ→もしかして「ブルベ?」とでました。

そう。ローマ字読みだとBURUBEでした。

ウィキによれば、
ブルベ (仏:Brevet、認定) とは、参加者が携行しチェックポイントでスタンプをもらうカードのこと、または認定イベント自体のことを指す。

北海道でも団体があるようで、イベントに参加するか否かは別として、サイトをみると200,300,400,600kmと楽しそうなコースが。

40をスギて、また良くないものを知ってしまったかも。

明日から

週またぎで現場再開。

とりあえず、明日の昼には道南に到着し、それから徐々に北上。

来週中頃には札幌を手前にして東に向かうかも。

帰札する頃には桜が咲いているか?



今年の春は自転車熱が再燃していたが、よくよく考えれば明日から2~3ヶ月は現場ロード。
浪費しないように出来ているのかもね。

漁岳の麓で

本日、休暇。

でも、軽い二日酔いの朝。
昨日の予定ではトマト屋訪問がてら十勝岳の麓をフラフラしようと思っていたが、タイミング悪く副業にお出かけ中のようで、行き先を漁岳の麓に変更。
20140416-07

天気はいいが、風が強く冷たい。
20140416-01

とりあえず、漁岳に向かって歩いてみるが、風が吹き込まず適度な樹が見当たらず。
20140416-02

引き返して、オコタン山方向に向かう。
良い斜面に良い間隔の樹があったので、ハンモックをはってゴロリ。
20140416-04

ピューっと風が吹いて目が覚める。
小一時間ほど熟睡していたようで・・・。
20140416-05

帰り道、なかなかの樹を発見。
20140416-09

近づいてみる。
20140416-08

こういう樹は歩いて探さなきゃないよね。

今日はマヌケなことに自宅にハーネス忘れてきたので、木登りはお預け。
子供用のハーネスを無理やり履いてみたが、ケガしちゃいかんしね。

残雪の散策&ハンモックで昼寝。
このアイテムはなかなかいい。
20140416-06





岳荘セールと偏頭痛

単なる肩こりか、神経障害性疼痛か。
どちらかはわからんが、それから来ていると思われる軽い頭痛のため整体へ。

グリグリゴリゴリされて帰宅。

なんとなく治まった気はするが、きっと一過性のもの。
明日の朝はもみ返しがひどいんだろうな。
しっかり運動しなきゃダメだね。

帰宅するとテーブルの上には岳荘セールのハガキが。

4/22~29。あらら、現場ともろかぶり。
スキマができれば、「消耗品」だけでも買いに行こうかね。

町内会

の総会に本日出席。
H26年度は恐れ多くも区長になってしまい。本日の総会で議長をやることに気づいたのが昨日のこと。

まぁ、議長といってもシナリオは用意されているわけで、特に大きな問題はなかった。

総会は1時間半ほどで終了し、3役(区長・総務・会計)の顔合わせも順調に。

1点想定外だったのは日曜と踏んでいた会議の日程が「毎月第3土曜」だったこと。
9月頃まで第3土曜日は函館方面にいるんですが・・・。

江別に戻って14年目の春。
ご近所付き合いも大切にしなければならないんで、函館方面は代役を立てましょう。

会社現場組の皆さん、よろしくね。

アラヤさん

20数年前、アラヤのマディーフォックスというMTBが一世を風靡してた。
ってことを最近知った。

普段乗りのクロスバイクを物色しているなか、アラヤのCXというバイクの存在を知った。
2014モデルはクロモリだが、去年まではアルミにカーボンフォークのバイクだった。
アルミ版はトヨタ86モデルとなり、CXはシクロモデルとなったとか。

そんな情報をネットで調べていたら、懐かしいカタログが。

18歳の時に買ったMTB
新潟~福岡間を走ったバイク 21歳の頃、新さっぽろで盗まれたっけ。
1989

アラヤは当時から細身のMTBにドロップハンドルにしてた。・・・欲しかった。
振り返ればシクロの走りかね。1990年モデル
空気入れが時代を感じる(もちろん米バルブ)
araya

で、あれから24年。
クロモリフレームにカンチブレーキ。タイヤは700×32c
いいねぇ。
cx01



春に向けて

現場が始まる前の貴重な週末。

GWも含めて、しばらく土日続きの休みは無さそうなので物置の整理に取りかかる。
子供の自転車も大きくなり、物置きに吊り上げていたロードも現役復帰したので常時4台の自転車を快適に出し入れできるスペースが必要となった。断捨離よろしく。とはならなかったが、1日かけてそれなりに片付いた。

写真をとってから、ビフォーアフターが分かるようにしておけばよかったな。と。
1.8m×2.7m程度のスペースがそろそろ限界になってきたが、あと5-6年はこのままだな。

物置き右側
20140412-02

物置き左側
20140412-01

まぁ、物置きという名のおもちゃ箱。

今後の希望としては1.8×4.5mでロフト付き。物置きの中で自転車整備&木工に勤しむ程度のスペースがほしい。
そうすれば、天気の悪い日も遊べる趣味ができる。

妄想を膨らます前に、雪囲い撤去・タイヤ交換→そして腐りかけてる増築部分の補修が待ってる。
あ、ポストも壊れたままだ。。
あと、3日ほど休みください。。。。。

ヨノツネ

カタカナで書くと分かりにくい。

世の常
1:世間によくあること。
  「二度あることは三度あるのが―だ」
2:ごく普通であること。
  「大きさは先(まず)、―の猫ほどでもございましょうか」〈芥川・地獄変〉

僕らの業界では、
 ・忙しい時に限って仕事が入る。
 ・休もうと思った日には案の定、仕事が入る。
 ・休みの日には天気が悪い。

言わずもがな。も似た言葉かな?と思ったら、別の意味でした。
日本語って面白い。

ホッとする鳥、ウレシイ鳥

仕事で鳥を見ているが、その仕事の多くは「タカ」探し。
目的のタカを見つけることが仕事なので、その目的のタカを見つけられると「ホッとする」。

でも、本日はウレシイ鳥のお話。
自分にとっては、あまり見ることはない「イスカ」が地点のすぐ側でマツボックリめくり。
こいつはウレシイ。

紅いのが雄。派手。
20140408-01

雌は地味。樹上でマツボックリめくり。
20140408-02

あ、落とした。
20140408-03

ちょっと残念そう。
20140408-04

天気は良かったが、花粉悲惨マックスで宿に戻って鼻が爆発。
秋までこれが続くと思うとゲンナリだわ。

初現場

自宅出発が6時チョイ前。

4月だというのにしっかり降雪。
20140407-01

現場到着12時。
20140407-02

すっかり雪はないが、西風しこたま強く、花粉飛散量も素晴らしい。
こんな感じで今年も現場スタート。

仕事も飽きたので、昨年度の現場(移動日込み)を数えてみた。

238日 ・・自分でもオドロイタヨ。

・・・・豚じゃないけど。オメーさんは一人で現場に行ってな。ってことだわな。

まぁ、今年の方が状況としては悪いけど、町内会の区長も引き当てたんで少しは抑制できんのかな。

本格的に現場が始まるまではしっかり遊ぼう。

新学期

本日、息子の始業式。日曜だけど始業式。

年度の変わり目は何かと物入りで、
土曜日はラバー買い替えのため、セブン卓球に行ったり。
そのついでに、小野サイクルとか、サイクルファクトリーとかを覗いたり。
どちらも春近いため、お客満載。

小野サイクルは札幌屈指の・・。というだけあり、在庫も店員もわんさか。
サイクルファクトリーはキャノンデール&ビアンキメイン。
ビアンキいいな~と思っていたが、さとうさん所や小野さん所では取り扱いなしとか。
自転車は通販で売り始めちゃダメだよね。

日曜日は午後から通学用チャリのTSマーク更新のため、さとうさん所へ。
目的はTSマーク更新であって、君のバイク物色じゃないんだよ。
と言いながらコルナゴ,ピナレロを物色

自転車もずいぶん市民権を得たようで、メットも購入しやすく&オシャレになりました。
20140406-2

あとはこのサビサビバイクの更新だな~。

休暇その2

休暇その2と書いたが、休みは1日しかないので昼前から活動再開。
午前中(というよりは今朝方)のバタバタ。走行距離24km。疲れました。

さて、息子は部活に行ったのでとりあえず12時過ぎまで空いた。
時間も中途半端なので、先日の雪遊び場所に向かいターザンロープの新ルート開拓を行う。
数日しか経ってないのに、すっかり春の装い。
20140402-02

ターザンロープのルートは、現ルートも申し分ないのだが、どうせならチョイ大人用のルートを開拓したい。
フルボディハーネスつけて助走ルートも確保したい。
ってことで、こんな感じに仕上げてみた。
20140402-03

さっそく試走。課題は多いね。




昼食後、遠乗り再開。

午前中は北東方向に向かったので、午後は西へ向かう。
20140402-04

江別恵庭線→274号→長沼あいすの家で休憩。
ここまで来るとこの季節はオオハクとマガンだらけ。
20140402-05

午前と午後で計57km
まだしばらく置いて行かれることはないが、「遅いよ~」と言われるのも時間の問題か??
20140402-06

休暇その1

本日休暇。

数日前までは、白金温泉あたりに行って、スキーして、木登りして、温泉入って・・。と妄想していた。
が、息子も春休みなので午前中は岩見沢あたりを目指して遠乗り。
そして午後から息子は部活なので、支笏湖あたりにスノーハイク&木登りに向かおう。

20140402-01
のはずが・・。

南幌市街に入った頃に電話がなる。

「部活午前中に変更だって~」と嫁。

そこからは休憩なしで自宅に戻る。
息絶え絶えで自宅に到着する父と、妙にやりきった感を見せる息子。

とりあえず、休憩がてらPCを起こしてブログなんか書いているが、さて、これからどうしよう。
窓の外は天気いいな~。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク