年に一度の食事会

のため、本日は会社を早々に引き上げる。

折しも本日、消費税アップ前日で月末日ということもあり、どこに行っても混雑・混雑。
銀行立ち寄りで30分待たされ、帰宅前のガソリンスタンドでは長蛇の列。

唯一すんなり入れたのは、帰宅途中のサイクルショップぐらいか。
(コルナゴのクロスバイクカッコ良かった)

さて、本日実家にて年に一度の食事会
カトウ家の家族構成はとても少ないが、生活サイクルが異なる兄貴と顔を合わせるのも年に1~2度程度。
飯は兄貴プロデュース。今年もゴチになりました。
マカロン数個とウイスキー2本持って行ったら、オヤジが果物たくさんお土産にくれた。
こちらもゴチ。

明日から新年度。
あれもこれも多々難々な新年度。

数年ぶりに出たバンプの新譜を聞きながら乗り越えますよ。
20140331

遊びのチカラ

本日、ちいかんキャンプ部主催の大人と子供の雪遊びの会開催。

昨日の天気とは一転し、天気良し、風なし、

20140329

ひと遊びしたあと、ハンモックでゴロリしてたら、トモヨちゃんが「グミあげる」ってミカングミくれました。
うれしいね。

ぶり研主催の雪遊びの会を始めたのが今から5年前。

当時幼稚園児だった子が小学生。当時小学生だったうちの息子は中学生。
なんだかんだ言いながらも、息子は今年も参加。
大人の成長は微々たるものですが、子どもたちの成長には眼を見張るものがあり、嬉しいものです。

大人が本気で遊べば、子供はいくつになっても遊んでくれると思う。
もちろん、子供には子供の世界が出来ていくけど、遊びがつまらなくなるのは大人の遊びチカラが減っていくからだと思ってる。お金をつぎ込むだけが遊びじゃない。
子供の頃、やりたかったな~ってのを実現すればいいだけ。

ここ数年の遊びは、ZIPライン、スラックライン、木登りブランコと定番化してきたので次回は新しいもの考えましょうか。
もう一つの課題は、遊びチカラの継続と継承ですね。

大人もシッカリ遊びました。

バチコのZIPライン
20140329-01
20140329-02

マッシブのZIPライン(重い)
20140329-03
20140329-04
20140329-05
20140329-06

みなさん、写真お待ちしてまーす。

明日に備えて

本日午後から休暇。

明日に備えて。というのは半分ホントで半分は自分の休養のため。
3月に入ってからは、休まないで遊んで働く。とは言ったものの。体は正直なものでなかなかに悲鳴をあげていた。
現場続きの毎日は何とか凌いだが、内勤が進むにつれそろそろ限界・・・。

ってのが半分の理由。

帰宅後、裏の森に向かう。

まずは、16名分のテーブルもどきを掘り
20140328-01

パウチの手投げにチャレンジすること十数回・・。で結局はカブト出動。
20140328-04

遊びだと緊張感がないのか、ことごとく失敗。でもなんとかブランコ用の捨て紐を設置。
20140328-05

次はジップラインを設置して
20140328-03

Z-RIGを仮組み。
20140328-02

帰宅途中に買い出しをしてお菓子の山が出現。こいつらを袋詰め。
20140328-07

宝探し用のビーコン準備も万端。
20140328-06

さて、さっさと寝るか。

開錠→施錠

朝イチで会社来て、掃除当番なので掃除機かけて仕事開始。

~中略~

ストーブの電源落として、警報かけてお疲れさん。

リリカもらえず

本日から2週間ほど内勤日。

花粉もちらつき始めたので、出勤前にアウル内科に立ち寄る。
ここの診察時間は7時~で、待合室においている漫画の好みがジャストなのでこれまたいい。

目的の半分は、花粉症の処方箋。そして残りの半分は今月になってから痛みが増してきた神経痛のご相談。

神経痛と書けば年寄り臭いが、帯状疱疹後神経痛とやらと付き合い始めて15年ほど。
この病気は意外と厄介なやつらしい。

最近の痛みは皮膚表面のヒリヒリではなく、首筋から耳にかけての筋が痛む。
疲労からくるので、痛みが出たら休みなさいよ。というサインではある・・・。が。

この症状を病院で話しても、たいていは「専門外だから」と流されるがここは違ったので再訪。
結論としては、末梢神経障害に効く良い薬が出ているらしい。

ネットで調べたところ、ファイザー製薬が開発した「リリカ」という薬。
で、その薬がなぜもらえなかったか。

運転する人には処方できないんだって。
「リリカ 副作用」でググると、まぁ確かにね。といった症状が出てますよ。

結論としては「安静が一番」だそうです。
痛いねぇ~。

初乗り

残雪残り、風も冷たい中、近所の運動公園で息子のロードバイク初乗り。

700c×23Cのタイヤはとても細かったらしく。

震えて安定しねー。が初乗りの感想。

今朝方、会社の本棚に寝かしていた「ただ、マイヨ・ジョーヌのためだけでなく」を読んだらしく。
気分も高まっていた様子。

好きなことはドンドンやりなさい。
その分、やらなきゃいけないこともシッカリやりなさい。

完成

先日のやりとりから2週間。
先週の土曜にモノは出来上があっていたが、現場の都合で本日引取に。

足回りは105だったが、フロントのみ「URTEGLA」に換装。
20140321-02

天気が良ければ試乗させようと思ったが、本日も雪雪雪。
春は遠いね。

息子よ、怪我せずに乗れよ。
父ちゃんが新しいBIKEを買うのが先か、息子が大きくなってこの2300が「おさがり」になるのが先か。
まぁ、こういう楽しみもいいだろ。
20140321-01

さて、仕事に行きますか。

帰還:2013現場終了

本日をもって2013年度の現場終了。
この仕事を初めて20数年になるが、一番現場の多かった年かもしれない。

正確な数字は数えていないが、上半期終了1ヶ月ほど前ですでに三桁に突入。その後も毎月コンスタントに10数日。
日本の祝日と土日を合わせれば100日以上あるので、勤務日の3/5以上は確実に現場ってことか・・・。

現場続きの毎日で得たもの、失ったもの。
なんでしょうね。

来年以降もしばらくはこの生活が続きそうで。

業界的には新エネルギー転換が追い風になっているのか。
それとも慢性的な人材不足で危機的なのか。

どちらもホントでどちらも疑わしいもんで。


現場の帰り道、久しぶりに日本海に沈む夕日を見たような気がした。
20140321

来年度の現場が始まるまでの2週間、頭は休ませられないので、体だけども休ませたい。
あ、報告書の締め切り来週だった。。。

さて、仕事、仕事。

海に浮かぶ雪山

そんな山が北の果てにはある。
今年の冬は天気が荒れていたせいか、心に余裕がなかったせいか、昨日まで全く目に入らなかった。

地平線の果てに海が広がっている。
という固定観念があるので、そこに雪山がドドンとあると、毎度のことながら「おぉ」っと唸ってしまう。

この山は険しくて綺麗だな。と思うが、
山は眺めるものじゃなく、登ってなんぼでしょ。

20140320

このろくでもない・・・

すばらしき世界。ってのは、とある缶コーヒーの有名なキャッチコピー。

このろくでもない国のエネルギー基本計画は、すばらしき世界を作るのだろうか?

一列に並ぶ風車。いつかこの光景が延々と続き、それがあたり前の風景になる日がくるのかい?
素晴らしきこの世界。(真心ブラザーズ)

20140319

走れ、少年!

北を向いても
20140317-02

南を向いても
20140317-01

見渡す限り、家など無い。
バスを待っていたはずの少年が走り始めた。
20140317-05

この時間じゃ、遅刻だろうけど。
走れ、少年。

20年以上前にバスに乗り遅れて「鶴居村から釧路駅まで」歩き始めた自分を思い出した。
あの時、湿原展望台手前で拾ってくれたオジサン、ありがとう。

今日は快晴。
セスナがぶーんと飛んでった。
20140317-03

ひさしぶりにFD500/4.5持ちだして、ライブビューでピント合わせしてみる。
静物だと、カリッといくけど動きものは難しいね。
20140317-04

同じ方向を向くということは

そこにそれぞれの意思があれば気持ちいい。

意思もなく、同じ方向を「向かされている」という風景は気持ち悪いね。

人も自然も仕事も遊びも。
そこにはそれぞれの意思を持ちたい。

20140315-02

今年度最後の現場

また、北に向かいます

20140315-01

晴天

で、すこぶる気持ちはいいが、
連日の深夜作業でまぶたが重い。重い。重い。ZZZZZ

春眠暁を覚えず。
20140312

311

忘れるつもりはありませんが、忘れたい人もたくさんいるんだろうな。

 311

今日は高校の同級生の誕生日。
自分の誕生日にあれほどのことが起こるとは思ってなかったよね。

3月になってもカキーンと寒い朝。
20140311-01

暖かい服に包まれて、仕事ができる喜びを感じなきゃね。
どんなに忙しくても。
20140311-02

そう思える1日でした。

久しぶりに

美味いワインにあたった。
正月休みに行った温泉宿のくじ引きで当たった?(のかな?)
昨日の出来事です。

20140310

販売業らしからぬ・・・

TREK2300のメンテを。と思い、丘珠の外れにある自転車屋に顔を出したのが、1月中旬頃。

雪も溶けはじめて来たし、何といっても現場が動き始める前にやっておかないと。
ということで、その店に再訪。

北海道の自転車屋さんは雪解けの今頃がスゲー忙しい。
そんなことは判ってる。
モノを持ってきてみないと。と言われていたのでバイクをばらして車に積み込み持ってきた。
話の様子は覚えているようだが、なんと忙しくでウチでは出来ない。という対応。

で、名刺を渡され、この店に行ってくれ。とのこと。
もちろん、同じ系列の店なのかも分からないし、同じ事情をその店で話さなきゃいけないのは二度手間。
それを当たり前のように言われても。。

結局、「じゃあ、いい。」と一言残して店を出た。
評判のイイ店だったので、ちょっとガッカリ。販売業としてはよろしくない対応ですね。

遊び道具も、仕事道具も、売り手と使い手のコミュニケーションが大切だと思う。
僕らが長く使いたくなるのは、きっとそんな道具。

バチコが長年使ったザックを慎重するとか。しないとか。(きっとするだろ)
仕事道具なので、いい売り手からいいモノを買って欲しい。

誤報

今朝方、

・・・網走泊は初めてだった。(ということに気がついた。たぶん)

と書いてから、あっ来てた。と思いだした。

この仕事を始めて2年目の夏か秋に、網走湖の植生調査で来たことがあった。
そのころは植物調査に精を出していたが、いまとなっては何のための調査だったかも思い出せず。。。
一生懸命、お客と貸しボート漕いでいたことだけが記憶に残ってる。。。

まぁ、若いウチはそんなもんです。

で、鳥の仕事で網走に来たので、まずは能取岬に行ってみる。
20140308-01

流氷無いね。

時間もないので、早々に現場へ。
と思ったが、道の駅が砕氷船オーロラ号の乗り場になっていたので立ち寄ってみる。
どうやら流氷は数日前に沖に流れていったようだ。。。
仕方がないので、オーロラ号だけでも。。
20140308-02

その後は、現場でユンボが池に埋まっていったり、道路にハクチョウが転がってたりと素敵なアクシデントが続いた。
十数年ぶりの調査同行は1時間ほどしか出来なかったが、長い時間を空けてもこうやって一緒に仕事が出来るのは嬉しい限り。

15時半に網走を出発。
帰りは案の定、通行止めを引き当て、
20140308-03


下道に降りてもこんな感じで、やっと帰札。
20140308-04

でも、明日から、道東です。

そういえば

全国津々浦々、寝泊まりしてるが。

網走泊は初めてだった。(ということに気がついた。たぶん)

自由時間はほぼ無いが、流氷横目に見ながら現場に向かうとするか。

当たり年

といっても嬉しくない当たり。。

最近、高速に乗るたびに通行止めに当たる。

本日、夕方から網走に向かうというのに。
この有り様。
20140307

美唄~深川通行止め
比布~白滝通行止め

おまけに、美幌バイパスは夜間工事のため通行止め。

札幌発16:30 網走着23:00

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
って感じ。

宿ついてからも一仕事あったのでこんな時間。

早起きとぶらさがり仕事(の見学)

本日、久しぶりの早起きで、日の出前からのお仕事。
またしても、この季節が始まったか。。。というのが本音のトコロ。

春は来ていないけど、このまま秋までノンストップで仕事なんだろ~な。
20140304-07

本日見学していたぶらさがり仕事。
スタート地点から
20140304-04

動き出すとこんな感じ。
20140304-05

近くで見れたので、ポジションを確認してみたが。
この体制はどーなんだろ?ズルッというか、クルッとなったら、リカバリー大変じゃないのかね。
20140304-06

この体制に入れば、木登りと同じ、違いは縦に動くか、横に動くかってこと。
20140304-03

大変、勉強になりました。

ぶらさがり仕事

本日の仕事場からの風景。

その1
20140304-01

その2
20140304-02

仕事場からの風景なので、点のように写ってる人は僕じゃありません。
続きは後ほど。

ぶり研冬期講習:大人の雪遊び(2014)

本日、晴天のもと2年ぶりの大人の雪遊び(ビーコンとファーストエイド講習)を開催。

場所は一昨年同様の石狩五の沢ふれあい交流センター

AMは2班に分かれてファーストエイド講習。
いつものことながら、レスキューシートに包まれてみたり、おんぶして運んでみたり、ハイドロコロイド包帯を実際に貼り付けてみたり。

限られた時間ながら、有意義でした。
いつもの持ち物を再認識するきっかけになればと思う。
20140302-01

昼飯前
午後のビーコン講習を前に用具の解説。
ショベル、ゾンデを複数手に取って見られるのも、こういう機会だからこそ。
20140302-02

午後からは外で野外実技。

こちらビーコン初心者組は平地で頑張る。
20140302-07

その後は弱層テスト
20140302-03

人数も多いし、天気もいいので「ルッチブロック」を準備して。
20140302-04

若者2名が乗ってみる。
20140302-06


最後はセルフレスキューで総仕上げ。
20140302-05


忙しい中(また、遠方からの参加もあり)、大変お疲れ様でした。
一昨年と異なり、いい天気でよかったです。

来年も開催(メニュー増やして)できるよう、しっかり仕事してしっかり遊びましょう。

追:参加者で写真撮ってた方。写真お待ちしてます。
また、写真欲しい方。送信しますのでメール下さい。

気がつきゃ3月

本日も仕事ばりに木登り。

昨年と比べるとずいぶん手際がよくなったもんだ。
やはり、パチンコの精度がキモと本日も再認識。

3月最終週まで、仕事に遊びにノンストップです。

今年も3月は

風もなくいい天気。

足掛け4年目となる「早起き隊」のカメラ設置。
この枝にかけちゃう。

20140301-01

1個目のカメラは、ヨッシー協力の下無事完了。
なんと、3月1日だというのに来てた、鳴いてた、2つもいた。

高さはこんな感じ。
20140301-02

思ったより早く終わったのと、自宅の用事も早々に終わったので14時半から2個めの設置。
こちらは寒風吹き荒れる中の設置。
今年は成功してくれよ。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク