悲しいかな

色々あって午前様。

悲しいかな。は、仕事に追われている自分ではなく、
生あるものは死と背中合わせってこと。

道路路肩の雪山に眠っているようにタヌキさん。
20140225

おやすみなさい。
20140225-01

春の兆し

冬季オリンピックも終了。
そして、2月末の道北だというのに、気温はほぼプラス。

風は強いが、気温は高い。

雪もどんどん溶けていく。

あとひと月もすれば、新年度。
現時点では想像していない、アレヤコレヤが待ってんだろね。
楽しみ3割、苦労7割。

仕事道具もそろそろリフレッシュかな。

珍しく晴天

2月最後の日曜日

道北の空は広く、山は低い。
風もなく、吹雪もなく、穏やかな天気。

こんな天気に仕事してる場合じゃないですよ。
20140223

JVCアクションカム画角

道具の選択に迷った時は、スペックの良い方を買いましょう。
というお話。

JVCの初代アクションカム
液晶付き、ハウジング要らずの日本製。
ただ、画角はGoproだったね。

720
16:9モード。最広角
720

960
4:3。狭いね
960

1080
16:9だけど。。。
1080



残り7日(写真追加)

本日も木の上仕事。
高度感が出せるように今回はアクションカムで撮影。
・・・と思ったら、960サイズは4:3設定だった。
このカメラの最広角は720。困ったね。

20140221


さっさと仕事を片付け、会社に向かうも事故で高速通行止め・・・orz。

明日から北へ出張だというのに準備がぁ・・・。
ほぼ午前サマの帰宅。

2月もあと7日。
帰宅したら講習用のハイドロコロイド届いてた。思っていたよりちっちゃい。
講習準備もままらないないってのに、開催できるか??

売り上げ確保にむけた現場続き=年度末って感じです。

高度感が出ない・・

昨年3月。頑張って設置したのに、9月に回収。
そして今年も同じ所に設置

今年は使う道具を並べて撮影から。
20140220-01

準備完了。行ってきます。
20140220-02

登ってみるも、高度感を絵出だすのは難しいね。
20140220-03

やはり、GoProじゃなきゃダメなのかい?

朝も昼も夜も

年度末まっただ中。。。。。

朝も昼も夜も、忙しいっす。

早起きして現場に向かい、低山を歩いて探しもの。
宿に戻ったら仮の事務所と化した宿の部屋でPCに向かう。

どこでも仕事ができる環境は、いいんだろうけど。
ヤリスギの感はあるね。

自分的には22:00が限界なので、本日は終了。
積み残した仕事は明日に回します。

昼間の低山ハイク(仕事ですよ)。雪はすっかり春めいている。
雪遊びしない間に、また春がくるのか。。。
20142018

巣箱回収

昨年の冬に設置した巣箱の中身を確認。

今回は4名2班体制で12個の巣箱を一気に片付ける。

天気は小雪でまずまず。
20140216-01

巣箱にはしっかりと積雪が。
20140216-02

何も入っていないのはこんな感じ。
20140216-03

たいていの巣箱は苔だらけ。
シジュウカラorハシブトガラがせっせと運んだようです。
20140216-04

本命の利用はなし。

いい運動になりました。

20年ぶりの

昨夜、ほぼ20年ぶりの飲み屋に向かう。

大学1年の時、初めて来たのもこの店だった。
20140215-01

マスターも変わらず、店も変わらず。値段も据え置き。
少しいいものを飲めるようになった僕らに、旨い酒をすすめてくれた。

20140215-02

また来ます。

野幌原生林大沢口は

休日ともなると駐車場はこの有り様。

20140211-05

大沢口は原生林を挟んで自宅の反対側にあるため滅多に来ないのだが、今回はお仕事でチラシ配布のお願いに「自然ふれあい交流館」に来場。

ここに来るのも久しぶりで、十数年前にちょっと通っていた茶店はお休み。
ただ、こんな家あったかな??
20140211-03

ムーミンに出てくるようなコジャレた隠れ家。
たぶん、自宅では無さそう。羨ましい。
20140211-01

野暮用を済ませ、岳荘白石に「講習会のネタ探し」。
レスキューシートの値段チェックとか、簡易ビビィの値段とか。
見慣れない物としては簡易副木セット(エアーで圧迫するらしい)とか。
気になっていたプリムスイータは本店のみの扱いかよ(怒)。ってのはさておき。

結局は予算の都合で、百均でレスキューシート4枚を購入。
20140211-04

あとは財布の残額を見ながら、ハイドロコロイド包帯にするか、ヒートシートエマージェンシーヴィヴィにするか。
準備は着々と進んでます。

久しぶりの山道具ネタ

火器は色々ありますが。

数年前から評判のいい、プリムスイータとか、JETBOILヘリオスとか。

JETBOILは国内のガス検基準の問題で、本国仕様の液だしはNGになってるらしい。

分離型は安定あっていいよな。

車のなかでも倒れにくいし。

ぶり研:冬季テキスト案完成

本日、ぶり研冬季安全講習の参加締切日

結果、15名程度の参加者となった。
感謝、感謝。

気が付けば2月の休日もあと僅か。ということに気づき、さっそくテキスト作成。というより、更新。

2011版と2012版の良さげなところだけを合本(と細かいミスを修正)。
2~3年前はテキスト作成もずいぶん力入ってた(暇だったわけではない)と再認識。

さて、寝ますか。

カキーンと寒い

数日前の現場の朝。
マイナス20度。
20140205-01

20140205-02

車の荷台に置いていたレトルトおでんは「シャキシャキ」に凍ってました。
20140205-03

まだまだ、寒い日は続くのです。

2014年 ぶり研冬季安全講習

道北から戻り、気がつけば2月。
そして、誕生日を迎えても現場の日々は続いてます。

昨年、諸々の事情から実施できなかった「ぶり研 冬季安全講習」を今年は実施します。

日程 2014年3月2日(日) 9:00~15:00頃
場所 石狩市 五の沢ふれあい研修センター
内容 ビーコン体験、現場における救命救急方法のいろは等
持ち物 ゾンデ、ビーコン、ショベル、通常使っている現場ザック(中身そのまま)
    ※ビーコンの数が不足しているため、各自で用意(レンタルor知人に借りる)してください。
参加希望あれば、管理人まで(2/8 10:00厳守)。

-----------------
ここからは、ぶり研講習とは関係ありません。

自宅をしばらく留守にしてましたが、積雪はこんな感じになってました。
20140201-01

窓が塞がる日も近いか。
20140201-03

そして何気に我が家で流行ってるふなっしー。
梨汁ブッシャー味プリッツって。。。
20140201-02



プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク