吹雪以外に

ネタのない、道北現場は続くわけで。

こちら、本日6時の稚内駅(バスターミナル)。
訳あって、4:30起床で暗闇の中向かいました。
もちろん吹雪で除雪も追いつかず。
20140130

吹雪ネタばかりなので、閑話休題
 :ACの気になるCM

「キミじゃなきゃ、ダメなんだ。そう言われることが、人生で何回あるだろう。」

そう、骨髄バンクドナー登録のやつです。

仕事でも同じで、「君じゃなきゃ」ってのがそうそう無いってのは誰しも分かってます。
ただ、他人どう思うかと、自分がどう思うかってのは別なことで、それは覚悟にも似ているのかと思います。
悲しいかな、虚しいかな、空いた席は、君じゃない誰かが座ってしまうこともある。これは世の常ですが。

いち仕事人としては、他人に言われなくても「覚悟」を持って望みたいものです。

・・・そういや、免許証裏の意思表明記入欄、書いてなかったな。



真っ白

今朝の気温 -23度

真っ白な世界です。
20140127

な~んもいない。雪が舞うだけです。

本日の最高気温-6度

明日はもっと吹雪くようです。
この天気ぐらい、頭も心も真っ白になりたい。

久しぶりのPCの更新

ここんとこ、久しぶりの・・・が多いですね。

Win-XPのサポート期限まで数ヶ月を切ったわけで。
重い腰を上げて、先ほどNote-PCをポチりました。

自宅PCは、私がWin、嫁さんMac。

嫁さんMacは2001年にi-Mac→2010年にMacBookを。
私のPCは2004年にFMV-LOOX→2014年にLenovoを。

カトウ家としては、5年に1度のPC購入。

Macの値段はさほど変わらないが、Winの値動きは大きいね。

予定通り行くと、次回は2020年にMacBook-Proか。

さぁ、働こう。

久しぶりの最北端

先週から道南→道東と慌ただしく動いていたが、本日から久しぶりの最北端。

道中は昨日~今日の気温上昇で、路面はグタグタのツルツル。

現場に到着するまでに、大型トラック2台が路肩で横転、乗用車1台が路肩に埋まって、もう1台の軽乗用は防雪フェンスに刺さってた。

そして、同業の調査員2名と遭遇。すでに情報も貰っている面々を含めるといったい何人がこの地に居るのやら。
皆さん、安全第一で。

空港で追加分の車を借りて宿に戻る道すがら、メガソーラーが1箇所、ウインドファームが数箇所を通過。
自然エネルギーといえば聞こえがいいが、結局は大都市に送る電気はやはり地方で稼がないといけないものか??

原発はNO、自然エネルギーはYESと、単純に割り切れない自分はひねくれ者だね。

1-3月は少し余裕があるかと思っていたが、本日から月末最終日まで6日間調査のスタートです。

久しぶりのJR

何かと世間をお騒がせのJR北海道。

本日、めずらしく釧路までの日帰り打ち合わせ。

朝9時前の特急に乗り、夕方発の特急で帰札。
打ち合わせは正味2時間弱。移動が8時間(泣)。

行きの特急は日当たりもよかったのでポカポカしていたが、帰りは陽がささないのか、暖房が弱いのか足元がすこぶる寒い。

いつも高速を使っているので、携帯の電波の拡充ぶりには驚いていたが、軌道上はそうも行かない様子。
所々ですぐに圏外に。
本来、これが北海道の正しいあり方なんだと思いながらも、不便さを感じてしまうのはネット依存しすぎということか。

行き帰りの作業用にあれこれ資料を用意していたが、思いの外の揺れ具合とPCバッテリーの悪さに阻まれ、作業は一項に進まず。
行きも帰りも半分は寝てなさいってことかと自分に言い聞かす。

車を運転しないので、弁当もゆっくり食べられるし、アルコールもOK。
8時間乗車は辛いが、半分は休暇とおもってゆっくりします。


いい天気

天気予報は外れて、いー天気。

20140119

青空を窓から眺めながら、自宅勤務。
晴れた雪山に行けるのはいつになるやら。

変わるもの・変わらざるもの

ここ数日、寒い。

20140115

写真は数日前に行った東の方の気温。
風がないだけまだマシか。

自宅のある江別は札幌から20kmほどしか離れていないが、地形の関係か雪が多くて寒い。
数日前の朝の気温は-20度だとか。

温暖化が叫ばれているなか、寒い冬は北海道らしく変わらずに良いと思う。

変わるもの、変わらざるもの。
人も気候も仕事もモノも、流れに任せてが一番なのか、無理してどちらかに進む・留まるのがいいのか。
難しいもんです。

今年の冬は変わらずに「ぶり研 大人の雪遊び(冬季安全講習会)」を画策していた矢先、アレもコレもソレもと雪崩のように仕事が押し寄せてきた。
変わる・変わずに、チョードいい。ってのも、これまた難しいもんです。

さて、仕事、仕事。

連休

も終わってみれば、雪雪雪の日々。

バカンス気分で鬼の温泉に行ったり。
20140113-03

雪のない河口付近で
20140113-02

冬休みの写真撮影のため、家族で鳥見したりしたが。
20140113-01

後半は朝、昼、晩と除雪三昧。
やっぱ、除雪機欲しい。

そんな吹雪の中、息子がロードレース乗りたいと言い出し、物置の飾りと化していたTREK2300を掘り起こしてみる。
・・・が、案の定パーツのグリスが固まって、STI動かず・・・。
調整&パーツ交換にいかほどかかるかと思い、札幌じてんしゃ本舗へ。
久しぶりのじてんしゃ屋で店員と雑談すること数分。
まぁ、そんなもんでしょ。

雪が溶けることに又来ますわ。

2014シーズン1回目はホワイトアウト

本日、休暇をとり息子とカムイスキーリンクスへ。
そんなに多くのスキー場を知るわけではないが、自分の知っている中で一番自由度の高い大人なスキー場。

昨年届いたK2クンバックも今回が初乗り。
長くて太いが、取り回しのイイ板。アニキの言うとおりカルフJAKの方が癖があって面白いかも。

20140108-001

本日のカムイは気温が高く、頂上付近はこの通り真っ白。
20140108-003

なので、北斜面コースはお預け。

メインコース横の林間で遊ぶ。
20140108-002

平日だけど、地元スキーヤーと修学旅行生で賑わっていた。
次回は天気のいい日に。

ぶり研 2014登り初め

本日、ぶり研登り初めの朝。

昨日からの降雪で、雪かき3hコース(泣)。
しかし、息子を送ってく約束だし、開店前にDVDも返さなきゃいかんし。。。
結局1h分だけ頑張って出発。
20130105-03

雪は止まずのまま登り初め。
明日から仕事始めだというのに、主催者&息子を除いて7名の参加。
ホント、お疲れさまですよ。

こちら寝坊ぶっこいたカラッピ。
時間も限られたし、ちょいと消化不良だったかな?
20130105-02

すっかり定番のFTフライングシェード。
20130105-04

本日はオヤッサンのプチSRT講習もあり、ちょっとずつだけど進化したかな??

参加者の皆さま。
写真お待ちしています。

雪・雪・雪

年明けから、江別はずーっと雪降ってます。

本日、朝は晴れてたけど買い物に出る頃に降り始めた雪は止むことなく
今も窓の外は雪。

明日も6~15時まで雪の予報。
しかも西風強し。

明日はぶり研登り初め。
どーする?

2014年吹雪とともにスタート

元旦に向かった北海道神宮もこのありさま。
しかも、気温が高いので湿り雪が重い。
20140101-02

珍しくおみくじを引いてみると「吉」
20140101-01

仕事
→ 何事も腹八分目で我慢すること。一度目でうまくいかなくとも二度三度とねばり強くあたれ。

だそうで。現場だけで腹一杯にするなよ。ということか。


運勢の最後に
→ ただ、見通しの立たないことには深入りしないように。

と。見通しの立たない現場があれこれ動いているようなので、君子危うきに近寄らず。ってことか。
まぁ、自分の思いと関係なく「巻き込まれる」ってことは多々ありますがね。


こちらの世界にアベノミクスは関係ないが、今年も忙しいをとおり越えて激務になりそうなことは必死かな。

激動の2014年、スタートです。
無理せず、無事故、無遅刻、無欠席をモットウでいきたいと思います。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク