追悼

知人の見舞いに買ったノンアルコール飲料。
残念ながら、飲んで貰うことはできなかったので、近所の森で追悼の独りぶり研。

缶をふたつ開け、ひとつを飲み干し、ひとつを雪に注いだ。

20131230

これからも、やりたいことをやろうと強く思った。

腱鞘炎

の右手が痛いが、年賀状残り30枚。
もうひとがんばり。

・・・初冬から痛み出した腱鞘炎(手首&肘)が痛いので、近所のドラッグストアへ。

薬を眺めていると。薬剤師のオジサンが
「痛み止めですか?」
 ええ、腱鞘炎で。
「あれ、治らないんですよね」
 ええ、そう言われました。
「使わないのが一番ですよ」
 ええ、でも利き手ですからね。
「使わないわけに行かないですよね」
 ええ。
「薬の高い順に効果はあるんだけど、これ(肩こり用インドメタシン?)はダメだね」
 ・・・・。

と言われながらも、ちょっとした臨時収入があったのでボルタレンローションを買ってみた。
風呂上がりに塗った。確かに、治る気がしねー。

酒飲んだら治るかな?

ぶり研1月の予定

今年もあと数日ってことなので、そろそろ1月の予定でも。

1/5 ぶり研 江別開催(北海道育種場近傍)
 主催者都合ですみませんが、昼頃にちょっと抜けます。

1/13 ぶり研 開催地未定

参加希望の方は主催者に連絡ください。
 → 1/5は貸し出し道具ないです。
 → 1/13の開催場所は1/6~の集に決めます。


2013年の本

と書いたが、僕が今年読んだだけで、
2009年に出版された本。

全ての装備を知恵に置き換えること 石川直樹著

タイトルだけで買った本。
プロローグを読んで、そういうことか。と思い、そういうことだよな。と改めた。

目指すモノは異なるけど、方向性は限りなく似ている。

ほぼ仕事納め

本日の挨拶回りと社内でのプチ会議をもって、2013年の仕事もほぼ終わり。
会社的には、明日が仕事納めだけど、明日は掃除して昼飯おごって帰るだけ。

毎年のことながら、師走の地下歩道は慌ただしい。
20131226

遅い帰宅後、重い腰あげて年賀状を10枚ほど書き上げる。
今年は本厄だったけど、危険な現場に通っているわりには「大きな」ケガも事故もなく、無事過ごせたのかな。

まだまだ、井の中の蛙のようで、自分が武器だと思っているモノは「ナマクラ」なのか、それとも「どこにでもある」ものなのか。そんなことも考えさせられた2013年の終わりでした。

どこかの広告で、自分の評価は「ジカク」、他人の評価は「シカク」。なんて書かれたけど、ジカクのないシカクはナマクラなんで必要ありません。

年賀状は残り60枚。
そして、部屋の片付けも終わってねーし、気が重い年末です。

2013登り納め、無事終了

昨日、深々と振り続ける雪の中、ぶり研登り納めは江別開催。
自宅の裏森に、いい大きさのヤチダモが揃っていたのを発見したのが今年の秋のこと。
雪が積もらないとアプローチできない場所なので、雪を待っていたら一昨日の豪雪が間に合わせてくれた。
実際、下から見上げたことはなかったが、ヤチダモの高さはいつもの利根別よりプラス5mといったところか。

2013登り納め参加者は、皆勤賞のおやっさん、ヨッシー、あいこはん、クノ、私の5名。
カラッピは地区の忘年会のため欠席。
みなさん、年末の忙しい時に有難いことです。

以下、写真ダイジェスト。

久しぶりの参加でぶり縄を巻き始めるあいこはん。(この後、降りれなくなっておやっさんに助けられる)
20131223-01

パウチ投げに勤しむヨッシー。(難しさを再確認)
20131223-02

トップロープ設置に登るおやっさん
20131223-03

こちらも結構な高度感
20131223-04


この後、おやっさんの設置した場所から、こっちまでのスカイウォーク開始。


一人目
20131223-05

二人目
20131223-07

三人目
20131223-10


終わる頃には日も暮れ始めてました。
皆さん、お疲れ様でした。

では、来年も良い木登りを。
年末年始、私はパチンコの精度向上に励みます。

2013登り納め

お知らせ

ぶり研 2013年登り納めは

12月23日

を予定してます。

仕事、終わるかな-。

2013年最終現場

は、極寒の地のはずなのに、気温高し。
昨日の雨で雪は随分少なくなったが、スノーシューデビューのサロモンブーツは最悪のコンディションで、半日ほど歩くとやはりインナーが湿っぽくなってくる。
やはり、すべてを満たす靴に出会うことは難しいようだ。

先週に引き続き、何も見つからない3日間だった。
2013シーズン、これにて終了。
あー、負けっ放し。

20131218

ザックの中身

最近のアウトドア雑誌でよく見る企画
「ザックの中身みせてください」

本日の道具を乾かしがてら撮影。
(メーカー、型番は想像してください)

上段(左から)
非常食
ポット(350ml)
ザック(35L)
防寒着(上着)
ザックカバー

中段(左から)
フリース帽子(カメラ保護用)
フリースグローブ(換え)
ビニール袋
ビニテ・単3電池
携帯ラジオ
ヘッドランプ
テーピングテープ
細引き
トレペ・ティッシュ
サンプル回収袋
グランドシート

下段(左から)
オーバーグローブ
マット(座布団)
GPS
レスキューシート×2
マッキー
自在三脚
ボードマーカー
ヘッドランプ(お客さん用)
カメラ(一眼)
レベルブック・4色ボールペン
ピンテ
折尺
ナイフ
タオル

-----------------
先週は、山が険しかったので・・・。
この他にこんなものを追加。

お助けロープ(20m)
スリング×2
カラビナ×3

そして、沢登り用のミニバイルも揃えたい。
MIZOって、こんな会社だったんだ。と再認識。
http://www.mizo.co.jp/hammer.php

20131217

今週も歩け、歩け

先週に引き続き、今週も雪の中で探しもの。

先週は山の中
20131214-01

しかも結構険しい山の中。
20131214-02

今週はただただ平らな森の中。
20131214-04

先週見ていた海が津軽海峡で、今週は太平洋。
地形はずいぶん違うけど、どっちが楽ちんということはない。

日暮れが早いのはどちらも一緒。
20131214-03

本日は少しばかり気温が高いので、午後からは雨→ミゾレだとか。
いやはや、困ったね。

90日目と108日目

昨日のことですが
2013年度としては90日目、2013年としては108日目をもって現場終了。

1つ目が見つかった翌日、2つ目、3つ目も順当に見つかった。
しかし、本丸は最終日を迎えても見つからず。

一つ一つの尾根、一つ一つの沢を丁寧に歩いた。
ココにはないな。という空気と、ありそうだね。という空気が行ったり来たりしたが、力及ばす。

見つけられなかったことは、何よりも家主に申し訳ない。と思った。
もちろん、そのデータの手がかりを繋いでくれた方たちにも。

正解がないような仕事なだけに、ここにいるという証明はしてあげたい。

この経験を必ず次に生かさないといけないね。

1つ目

本日、1つめが見つかった。
精鋭たちの歩きっぷりに感謝、感謝。

しかし、本丸は落とせず。

今日に続いて、明日から3連勝を目指します。

そういえば、昨日見つからなかった4色ボールペンも今朝見つかったな。

見つからない

一昨日から、白くなり始めたブナの森で探しものが続いてます。

が、今日も見つからず。

そんな日に限って、携帯圏外の森から出てくると携帯にはたくさんのメールが入っており、
しかも、年の瀬らしく、今月中の対応案件が・・・・・・・。

宿に戻り、歩いた箇所を図面に整理し、過去のデータを書き込んで、夕飯後もミーティング。
そして、今度はさっきまで使っていた4色ボールペン(仕事必須アイテム)が見つからず。

出口の見えない。見つからない?、年の瀬です。

聞かぬは一時の恥、聞かぬは。。

身近なところに、知らぬ情報は意外とあるもので。。。

「白ロム」

てっきり、海賊版的なものかと思ってましたが、
知らぬ私がお馬鹿でした。合法的なものですね。

しかも、タブレットやスマホ本体に入れると、ネット環境は問題ないとか。
しかも、しかも、月々の固定費もすこぶる安いとか。

もう少し勉強してから、行動に移したいと思います。

まだ。

寝てませんよ。ガォ!!
20131209

フレッシュででっかい足跡のこってました。

ゴム換装

ミドルショットを使い始めて数年。
会社でビックショットを購入したこともあり、飛距離に限界を感じていたので。。。

アメゴム換装。
1600円/mの太いやつにしてみた。

20131208

同時に、前回まで使っていたバケットのゴム止めタケノコも交換。
これで引っ張りすぎても外れないと思う。

2013シーズンからは、太いゴムをメインで使ってこれまで使っていたゴムは万が一のためのスペアとなる予定。
仕事溜まってるってのに。。。こんなモノ作って。

人は忙しいと逃避したくなるもんですよ。

忘年会その1

終了。いまのところ、今年はその2で終わる予定。


余興のビンゴゲームであやしいサンタのパッケージのチョコポテチを貰う。
早くも余計な運を使い果たしたか。

2次会は大人の事情で、実務者レベル会議。
40を越えても、自分の立ち位置とか色々迷いは多いものです。

年末の〆切に向けて、お仕事お仕事。

冬晴れ

西の方は結構な積雪らしいが、東の地はこの通り。

寒いですけどね。
20131203-01

日暮れも早くなり、昼の仕事が終わる頃はもう夕暮れ。
20131203-02

年末らしく、予期せぬ〆切が矢継ぎ早に押し寄せてきたので、仕事の本番は宿に戻ってからか。
明日も晴れますように。

師走に突入

正確には昨日から師走ですが・・・。

年賀状やら、年末調整やら、大掃除やら、ぶり研登り納めの計画やら
仕事の〆切やら、今年最後の現場やら。

師走らしく、やることたくさんです。
そんな時に限って、自宅PC(XP)の乗り換え時期だとか。

嫁さんPCをMACにしているので、もう片方はWinであったほうが何かと便利。
ただ、MACと違ってたくさんのメーカーがたくさんのPCを出してくれているので、機種選定だけでもううんざり。

DELLやASUS、Acerの値段に走るか、媒体としての色気に走るか。
正直な所、ずっとXPで構わないんですが。。
と言ってると化石になりそうなので、そうもいかないわな。

そんな宿題を抱えたまま、12月現場スタート。

さっそく、現場宿で昨日のロープを乾燥中。
バチコのライン(右のくすんだ赤)もずいぶん傷んできたな。替えどきか?買いどきか?
20131202

ぶり研2013_1回目

本日、ぶり研2013 第一回目。

皆の都合がうまく重なったのか?バウルー効果か?
総勢13名+バチコ一家(顔出し)の計16名。

数名は経験者組ということで、オヤッサンとカラッピにお任せ。

ぶり研:ということもあったのけど。。。
数年ぶりにぶり縄を持ち出す。まぁ、手は覚えているもんですね。
こちらは体験程度で、午後からはDdrtを体験。

大所帯で色々と忙しかったので、写真はこちらの2枚のみ。

ギアの使い方、選び方はそれぞれですが、安全第一で遊びましょ。

20131201_01

バウルーは地道にバウラーを増やしているようで、13人集まってバウルー6個。
次回は、バウルーメインでもいいかもしれない。

しっかり遊んだので、明日からしっかり働きましょう。
20131201_02
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク