晩餐会は続く

11月末日。

年の瀬も近くなってくると会社的行事も多く、今日明日と面接集中日。

本日の晩餐会は昨日とは趣旨が異なれど、こちらはこちらで貴重な意見だったり、改めての再確認だったり。

そして、自宅に戻ると喪中はがきが本日も1通届きました。
年賀状の季節です。

晩餐会

本日、ノー残業デイ。

日中は東大雪方面の現場でケーブルを点検し、毎度のことながら予定終了時間を待たずして作業は終わり。
運転手は睡魔に戦いながら3hの道のりを運転し、早めの帰社。

事務所に戻れば、大小問わずの問題はあれど、定刻通りに晩餐会を開催。

久しぶりの顔合わせであったが、8割方ふざけた話をしながら残りの1-2割でまじめな話が出来る晩餐会は楽しい。
四十路を迎えようとしている面々は、それぞれの貫くものや覚悟がないとダメなのね。ってのが勝手な感想。

いやいや、そんなこと話してないよ。
と言う声が、あちこちから聞こえてきそうだが、オジサンはオジサンなりに思うところがあるわけです。


裏森にて

かれこれ8年ほど前の春に鳴き声を聞いた場所が気になって先月再訪。

記憶が正しければ巣は1個しかなかったはずだが、2つになっていた。
新築の中身はどんなもんでしょ。と積雪前に覗いてみた。
20131124-05

今年の秋までは、使用中みたいですね。
20131124-01

巣の下、地上からはちょっと手の届かないところには、こんな落とし物が。
20131124-02

けっこうデカイね。
20131124-04

手羽先のサイズはこのくらい。
20131124-03

自宅から歩き始めて、30分後にはロープセット完了。
仕事じゃないと手際がいい、ってのも反省点ですね。

旧宅も健在なので、来年はどちらが本命か。。。
悩ましい。

初の烏賊釣りも

昨日のことですが。
人生初の烏賊釣り。

20131123

そして、坊主。

帰り道、余市漁港近くのカマボコ屋に閉店ぎりぎりに入る。
1枚110円のまる天を5枚買ったら、それと同じぐらいの量の一口カマボコをサービスしてくれた。

烏賊釣りは坊主だったが、良いことあった。

三重の現場も無事終了

本日、名古屋は快晴。

三重(津)も快晴。

しかし、昨日の現場「氷見」は大雨警報発令中。。。
昨日、諦めずにやってよかった。

三重の現場は昨年同様のメニューなので、順調に終わって明日帰札。
寒い北海道に帰ります。

では、また来年。

味仙ふたたび

本日の富山の天気は今朝の報告通り。

現場に行くと、雷、雨時々雹。風強し。とこの時期に考えられる悪天候が全て揃っていた。
そんな中でも、仕事は仕事。
延期するわけにもいかないので、木に登り、カメラを撤去。

カメラはイレクターで固定されていて、イレクターは細めの針金、ロックタイでグルグルグルグル巻にされていたので、とても外しづらかった。
自分が設置したカメラを他の人が撤去することがあれば、「なんでこんな面倒なことしたんだよ」って思われんだろうな。とちょっと反省。

現場が終わり、極寒の岐阜を通過して、名古屋に戻る。が名古屋も寒い。
いつも移動の際は自分がハンドルを握るので、後部座席に座って、今何処を走っているのか解らない移動は落ち着かない。白川郷、郡上八幡を高速で通過し、いつかゆっくり遊びに来たいもんだな。と窓越しに思う。

名古屋支社からホテルに向かう途中、台湾料理屋の味仙を横目に見ながら、晩メシにはまだ早い時間だしな。とスルーしたが、色々あって味仙近くのホテルに舞い戻る。

そして、味仙へ。

昨年来た時に、台湾ラーメンって何ですか?と聞きながら注文しなかったな。と思い出して
レバニラ完食後に注文する。(紹興酒の空き瓶に入っているのはただの水道水)

・・・注文したモノが出されて、思い出した。
辛いラーメンだから、頼まなかったんだ。
辛い、辛い。旨いけど、辛い。

20131119-02

やはり、食い過ぎた。
運動しよ。

雷が・・・

鳴ったような気がして、起床。

案の定、雨の朝。
しかも、竜巻注意報、大雨注意報発令中。

昨夜、遠出できなかったので朝に期待していたが、北陸の日の出は遅く断念。

現場で各地に行くことが多いが、その町らしい町並みや、店に出会えることは少ない。
せっかく北陸に来たので、何かないかと思いふらついてみたが、結局ローソンで酒を買ってきただけ。
散歩中、名古屋からヘルプに来てくれたカトウくんとすれ違ったが、彼も「開いている店がないんで・・」とローソンの袋を手にしていた。

ハットリくんを並べただけじゃ、境港のような「ゲゲゲ・ロード」にはならないようで、難しいね。

夜が明けてきたけど、まだ雷なってる。
あー、雨かと思ったら、雪積もってるし。

名古屋から来たハイエースは、FRでしかも夏タイヤだったはず。
どうなる?俺!?

20131119-01

富山訪問

千歳を立ち、雲の上。
20131118-01

雨降りかと思えば、晴れてるし。
20131118-02

富山到着。「きときと」とは、新鮮。精力的なこと。らしい。きっときと。ともいう。
20131118-03

ハイエースに揺られ、氷見に到着。
20131118-04

ハットリくんがお出迎え。
20131118-05

宿の向かいの商店街はかなり寂しい(ちなみに18時前)
20131118-06

ハットリくんがいる。
20131118-07

ハットリくんがいる。
20131118-08

ここからは、よくわからない魚達。
20131118-10

命名者は我孫子さんらしい。
20131118-09

20131118-11

20131118-12

明日は雨の中、カメラ撤去。
事前資料より、木は小さいですよ。

明日の夜は、名古屋です。

ぶり研2013シーズン開幕

1日最大20名しか見られていないブログで告知するのもなんですが。

11/30(土)か12/1(日)にぶり研やります。
天気の良い日にやりたいです。

場所:岩見沢利根別公園
時間:10時ぐらいから
その他:バウルー持っている方は持算ください。
バウルー持っていない方、バウルーって?って方は、ぶり研まで問い合わせください。

参加希望の方は、facebookかコメント、メールにて、ぶり研まで。

課題図書

書店に並んでいる新刊の多くがビジネス書や自己啓発本であることを知ったのはずいぶん前。

そのころから並んでいた本だけど、いまだに平積みされているので相当のベストセラーなんだろう。

課題図書・・。と言っても、自分用ではなく新人くん用にいい本がないかと探していた。
ベストセラーなので、近所の古本屋に行ったら半額になってた。

さて、こいつをどういうふう課題図書とするか。
そっちの方が頭使いそう。

20131118

本のタイトルに、99%の人が・・・とあるが、この内容を1%の社員しか出来ていない会社は末期状態かと思うが・・・。
どうでしょ?

想定外

一昨日からの積雪で

現場は想定外の連続

しっかり積もったので、林道は車も入れず。
20131113-03

無理して入らなきゃならん所もあるわけで。今シーズン初スタック。
20131113-02

結局、スタックしたとこから2時間ほど歩くはめに。
20131113-01

冬到来です。

北の方では暴風雪警報きたりて

東京から戻った翌日、300kmほど車を走らせ道南へ。

留萌の方では暴風雪警報発令中。とラジオから聞こえてくる。
道南でも。

午前中
20131111-01

午後過ぎ
20131111-02

おやつの時間
20131111-03

仕事にならんがな。。。。

明日も風雪だそうです。

TOKYO NIGHT2日目

めずらしく2泊3日の東京出張

昨夜は前夜祭という1次会、その後の懇親会という2次会が開催された。
ホテルに戻ると真横に飲み屋があり、しかも4:30まで営業中。
その時点で日付を超えそうな時間帯になっていた。
部屋に戻るタイミングを失いそうになるが、周囲の酔っ払い具合から、きっといなくなっても覚えていないだろうとそのままドロン。

翌朝、一足早くホテルを出て近くのコーヒーショップへ。
どこに行っても同じ店があるのは安心だが、味気ないのも事実。

20131109-01

渋谷界隈は酉の市の準備らしく、朝から慌ただしくしていた。
年末も近い時期か。と改めて思う。
20131109-02

集会はおなかいっぱいの催しで、濃密な9:00-17:00を過ごした。
ちょっと肌寒くなってきた東京から,本格的に寒くなってきた北海道に戻る。
最近、飛行機に乗っていないせいか、行きも帰りも軽い乗り物酔いに。。。

久しぶりの東京は、まぁ色々考えるところもあった。というのが本音のトコロ。
あちらこちらの期待と、個々の希望はやはりそれぞれであったり、やりたいことと、やらなきゃならないことってのもやはりそれぞれであったりと。

随分昔に読んだ、「これからは好きなことをやるのではなく、やらなければならないことを好きになる」の一文を思い出した。

お土産に貰った保存水(好評発売中)を眺めながら、2018年をぼんやりと考えていたら寝そうになった。zzz

20131109-03

明日から再び現場の日々。
今年はあと6週現場に行けば年末年始に突入するはず。。だといいが。

TOKYO-NIGHT2013

忘備録を見なおした所、以前の本社参りは3年前だったようで。
今年は現場続きなので、こんなことをさせた翌日に慌ただしくTokyoに向かう。
20131106

今回は技術交流会と管理職会議と全社集会のてんこ盛り。
3年前の記録を読み返しながらも、相変わらずココは賑やかしいな~。と思うのもいつものこと。
3年前に東京、名古屋に転勤した同僚とホテル近くの居酒屋で前前夜祭を開催。

何処にいても苦労は絶えないのはサラリーマンのサガか?!。
そんななかでも気兼ねすることなく言いたいことを言える環境づくりと、その苦労を少しでも楽しみに変えていくことも次の世代の責務かもと思ったり出来るのは成長しようとしている証なのか?

そんなこと考えながら、調子にのってシメにつけ麺なんか食べちゃって。
20131107-01

こちらの朝は小春日和で心地良いが、TVの向こうに映る北海道の週間予報には雪マークが続いてら。。。
20131107-02

今日も居眠りしないようにがんばろう。

筋トレTV

最近の調べ物はたいていはWEBで済んでしまう。
一昔前は筋トレ雑誌(Tarzan)とか眺めていたが、WEBをタブレットにメモれば済むとはイイ時代になったもんだ。

アラフォーを過ぎてくると基礎代謝が落ちるので、落ちて欲しい脂肪と体重は落ちない。
気持ち程度の食事制限も試みたがさほどの効果なし。
体重は落ちても筋肉量が減るだけなので、運動しなきゃダメですよ。ということで。

寝る前5分の布団上体操。
器具を使わないトレーニングメニューはお気楽でよろしい。
「体幹」をキーワードに調べて、実践してみた。

このチャンネルがよろしいようで。
筋トレTV

基本はこの3つだけで、かなりキツイ
アームレッグクロスレイズ/腹筋・背筋/体幹を鍛える体幹トレーニング
プランク/腹筋/体幹を鍛えるトレーニング
サイドシザース(腹横筋、腸腰筋・太もも)/体幹トレーニング実践講座

こちらはチョ~キツイ
スーパーヘビー・サイドブリッジ/体幹トレーニング実践講座

お試しあれ。

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク