上半期終了

9月最終週ももう少しで終了。

お仕事的には上半期終了です。
月2回(14日間)の道南通いも含めて、月の2/3は現場現場現場の日々。

そんな生活もあと2ヶ月ほどで終了か。

すっかり寒くなってきたので、サンダルを脱いで登山靴に履き替えます。

秋の夜長は

チクチクと裁縫日和。
スウェードの小物入れを利用して、ビッグショット用に12オンスのパウチを作成。


さすがにリングとの接合部は「ステッチャー」を使わないとダメですね。
左右が微妙に非対称、縫い目が均一でない。
まだまだ、実用レベルから脱せないです。

売り物にできる日はいつになるやら。

もひとつの課題

今更ながらですが、

ひと昔仕事で登ってた木の高さと当時のレベルの低さを振り返ると恐ろしいモノです。
若さは・・という歳でもなかっただけに、無知ってのは何でも出来るんだと。

さて、岩登りでオーバーハングを超えるって難易度高いけど。
木登りでオーバーハング(ネズミ返し的な)超えるにはどうしたらいいんだろ?

しばらく考え込もう。

答えが出たら、「出た」とお知らせします。

ひさしぶりの事務所勤務は

午前サマ。

ぶり研安全講習会も既に黄色信号か?
あー、遊びたい。

台風18号

の上陸で関西、東海方面はとんでもないことに。

北海道も台風の余波が押し寄せ、ほぼ雨雲とともに東に移動。
土砂降りですわ。


東に走ること300km
いつもより1時間余計にかかって無事到着。

いつも以上に疲れましたわ。

とあるダム公園にて

日曜の昼下がり。
とあるダムのほとりのキャンプ場で、道具をおろし。
P1030435.jpg

栗の木と戯れる。


天気もよく、暑くもなく、寒くもない。
風も穏やか、虫(蚊)もいない。すこぶる心地よい。

隣のテーブルでは、親子レクだろうか?子どもたちがピザ作りに夢中。
ダッチオーブンで焼けた匂いが食欲をそそる。

複数の家族がサイトに降りてくる中、外国人ファミリーが到着。
メジャーなわけでもない場所にも来るんだな。と思ってみていると。。

「カトさん?、カトさん??」とはっきりしない声が。
確かにカトさんですが、外国人ファミリーの知り合いは・・・。

いました、いました。

と脳みそをフル回転させる。

いまから17年前に勤めていた、今は無きの職場の後輩が外国の方と結婚してたっけ。
そうだ、函館在住だった。

しかし、17年経って40代に入ったオヤジを見てよく思い出したもんだ。
しかも公園で木登りしてるオジサンなんて怪しすぎるだろ。

そんな偶然めいた再会があり。
食事を終えたシチリー一家と木登りを楽しむ。

長女 ハナ 5年生
長男 ジョージ 3年生
次男 タイラ 1年生 の3兄弟。名前間違ってたらゴメンナサイ。
数メートルだったけど、ちょっとしたドキドキもありご満悦。

最後はダディーも登って、ニュージーランド人らしい遊びをした。
とこちらもご満悦なようで何より。

シチリー一家帰宅後、再びフリクションセーバーの設置、回収作業を復習する。
ちょっと不思議で楽しい昼下がりを過ごした。

ほぼ訓練

今日から9日間ほど、カメラの回収やら、食べ残しの見回りやらで少し高いところでの仕事が続く。

ぶり研と違って、目的地まで一直線に登っていくのは「ほぼ訓練」ですな。



まぁ、訓練でも景色はいいけどね。
20130906-01.jpg
※JVCアクションカムからの切り出し

お仕事については、一連の作業を動画で残しておくようにした。
訓練であるなら、復習も大切だと思いまして。

ちょっとゴープロの超広角に憧れますが。。。

フリクションセーバー回収ボール

先日のぶり研でフリクションセーバーを見直しつつある今日この頃。

以前のぶり研では、ケンちゃんが回収に手間取って、再度登るハメになっていたので回収ボールを探していたところ。

ホームセンターに手頃なモノありました。
P1030395.jpg

紐付きで250円ほど。

明日からのお仕事で活躍するか、散在となるか。

コテングでだるまさんが転んだの巻き

本日、オファーが来ましたの第二回下見でとある山の中へ。
研究チックなお仕事のため、時間をかけて4人で候補となる木を探して歩く。

松がふと上を向くと。
コテング入ってますよ。と

↓こんな感じで、ハリギリの葉が引っかかっていた中に眠っていた。
P1030389.jpg

入っていたのはこちらの葉っぱ。
P1030387.jpg

背伸びしても届かないので、登ろうとしたがうまくいかず。
葉っぱが落ちたと同時にコテングはヒラヒラと飛んでいった。と思っていたら。
数m先に止まってた。

そんなコテングを逃げるなよオーラを出しながらコンデジで撮影する二人。
まるで、だるまさんが転んだのようだ。


ぶり研:富良野支部開催

本日、休暇で富良野に向かう。

7:20出発。江別は雨模様。

富良野鳥沼でぶり研開催。
富良野が見える頃には晴れ間がのぞいていた。

ハンモックチェアもどきを試す。
20130901

思いの外、良好。

本日の課題
・モーションランヤードの長さはいかに。
・フリクションセイバーを導入したい。
・またしても、ミドルショットのゴムが外れる。

ぶり研終了後、美瑛トマト農家に立ち寄り。
今年は天候不順だが、まずまずの出来のようで一安心。
規格外のトマトを袋いっぱい頂く。

21:20帰宅。

仕事並みに遊んだな。

今秋の課題

・月イチぶり研の開催は難しそうなので、隔月ぶり研の開催。
(とりあえず、明日は鳥沼で一人ぶり研開催)

・樹上天幕生活を考える。
 こちらはポータレッジを使わずにどうしたら出来るか??

と、遊んでばかりでゴメンナサイ。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク