雨の中

所変わって道東にいます。

本日(きっと明日も)雨の中、森を歩きます。
20130729-02

林床が大人しく見えるのはすべてシカさんのおかげ?です。
笹しか残ってません。

そしてこちらは昨日のビックリ。
20130729-01

◯KNと書いてあっても使い方を間違えると壊れますよ。
くれぐれも安全な木登りを。


カメラ回収

本日、カトウ家卓球場で軽く?汗を流した後、バチコとカメラ回収に向かう。

巣!
20130728-01

カメラ!!
20130728-03

バチコ!!!
20130728-02

悲しいことやビックリしたことが色々あったが、これもまた勉強。
詳しくはいつの日か。

涼しいぞ道南。

車が変わって2回めの現場。
ここの現場は荷物がやたらと多いので、荷台を工夫したりとかしたけれど、絶対的なキャパが足りないわけで。。。

写真はそろそろ木登り仕事が動き出すので、ヘルメットにアクションカムでもつけようかと細工を。
20130723

車が変わって快適なのはいいが、新しく導入したナビに苦戦中。
USB経由で音楽は読めるが、なぜかm4pファイルは読めないのでエンコード必要とか。
SDに動画を入れたら車内シアターとなると思い、アキオコレクションを入れてみるも、またしてもエンコードが・・・。

自宅PCのスペックでどこまでエンコできるころやら。
XPのサポートも来春で切れるし、そろそろPC乗り換えか?

新しいものの導入は、次から次へと散在の道に繋がるのか。。。

------------------------
タイトルと何ら関係ない話ばかり書いてましたが、本日の道南は20℃ちょっと。
東風吹いて肌寒い。

久しぶりのカメラ回収も

ベアーズの敗戦後、冬の終わりに設置したカメラ回収に向かう。

20130721-02

地上十数メートルに設置したカメラ。(写真じゃよく見えない)

捨て紐を残しておいたので、引っ張る。

・・・・

引っ張る。。動かない。

何とか動くようにしてラインを掛け替える。

・・・・・

またしても動かない。

強く引っ張ってみた。

切れた。

本日は時間がないので敗退。

20130721-03

来週頑張りましょう。

本日のベアーズ

教育長杯準決勝戦

相手は太美ウォーリーズさん

6回表で5-3と2点のリード。

20130721-01





しかし、6回の裏
2アウトからランナーを出して逆転・・・。

健闘むなしく敗退。

頑張れベアーズ。

海の日

昨日のことですが、

海の日は晴れ。
入道雲がどどん!と。
20130715-03


どどどんっ!と大きくなってました。
20130715-01





そんな天気のなか、入道雲を仕事道具でみているのはちょっとね。
20130715-02


今年も暑い夏だな~。

みんたい

朝はベアーズ、昼前からは「みんたい(市民体育館)」です。

小学生から中学2年生までがエントリーする予選会でした。
本州に比べればまだまだだけど、蒸し暑い中みんなよく頑張りました。

20130714_02

あー休みが終わっていく。

本日のベアーズ

教育長杯 2回戦は「あけぼのさん」

5回の表に2アウトから2点取られたときはハラハラでしたが、無事2回戦突破。
20130714_01

次は「太美ウォーリーズさん」のようです。
休みが合うかな?

帰宅

連日の夏日。

仕事してる場合じゃない天気。

入道雲。

涼しげな川の水。

夏真っ盛りですが、とりあえずの帰宅。
明日(今日)はSHの荷室整理とか、アタッチメント取り付けとか、買い物とかで1日が過ぎていく模様。

世の中3連休なれど、月曜から3連戦×Wヘッダー。
野外調査員には夏は短し。

夏の終わりのバカンスを夢見て頑張ります。

木登りオファー

本日、調査研究協力のオファーありました。

収入には直結しませんが、どんな形であれこの手の仕事が回ってくるってことはありがたいことです。

あ、まだ道南滞在中ですけどね。

移動日は休日モードで

昨年から日曜日は現場移動日。

すこしでも休日感を出すために、今回はマサキくんの希望もあってトラピスト寺院に立ち寄る。

20130707-02

既に閉館時間を過ぎていたので、門の外から眺めるだけ。
20130707-01

ホントは階段上から海側の景色が素晴らしいんだけど、コンデジでは表現できず。

今週も土曜まで頑張りましょう。

SHが戻ってきた

6/30 納車わーい。
と言っていたのもつかの間。ちょいとしたトラブルでドック行き。

部品の関係で、週末またぎになるのを覚悟していたが、休日出社中に上がりました。との連絡あり。

正味2日目の4代目。

荷物整理のため、カーゴスペースの採寸やらを始めていたところ。
助手席と運転席の間のマップランプが消えていない。

つけっぱなしか?

と思い、ドアを閉めてライトつけて、ドア締めて。
あらら、ここのランプだけはドアと連動で消えないのかい!

さっそくググってみた。

この方はデフォルトでそうなってるらしい。
スバルさん、もうちょっと考えましょう。

別立てでスイッチつけるとか、DIYのやり方は色々あるらしいが、
この記事を参考にドアの開閉と連動しているコネクタを抜くことにしよう。

色々手のかかる車だね~。

再び、馬の町

暑くもなく、寒くもない。冷夏小雪がうたい文句の町。

馬はゴロゴロ~、ゴロゴロ~。
20130705_01

看板もゆるい。
20130705_02

看板下の絵はウサギとロバを足して2で割った感じ。

明日は久しぶりの休暇となるか?
いや半分は事務所で仕事だね。

ゴロゴロ~、ゴロゴロ~。したい。

eTreck20のWaypoint削除に怒の・・・件

写真レスですが・・・・

長年愛用していたガーミンVISTAを里子に出し、新型の20が来たのが昨年冬のこと。

昨年の冬はさほど歩き仕事もなく、かといって山に行けるわけでもなく。と活躍の場が少なかった。
春が過ぎ、夏が近づき、仕事も一点集中型から歩き系にシフトし始めて色々いじってみると。

Good
・電池持ちが良い。
・防水性が高そう
・液晶キレイ
・メモリ沢山

と高評価ではあったが、

Bad
・ポインタが右にあるので、左手で使えない(けっこう不便)
・Waypointがアイコンマーク単位で削除できない(かなり不便)

ということが解った。

また、すでに登録したWaypointの名前を変更するときは、Waypointから入ってもダメで、
Waypointマネージャーから入らないと操作ができない。(こちらは面倒です)

BadはGoodで相殺できるか?といえばかなりビミョーな所。

特に同業者で乗り換えを考えている方、参考にしてください。
仕事にはやっぱりCs系がいいのかもね。(自分はでかいのが嫌いですが)
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク