自宅で腰パフ

日帰り現場がやっと終わり、本日から内勤。
と思った矢先。

20130221

まさかの自宅で腰パフ。
江別は一晩の積雪で積雪50cmオーバー。

子供は休校。JRは運休、高速は通行止め。
お父さんは午前中休んで出社しました。

自宅では午後も雪かきだったようで、ホントお疲れさんでした。
週末も降るのかな???

冬は山もつらいが平場もつらい

本日、隣の地区で暴風雪警報が出ている中で現場。

先週の山も過酷だったが、遮るモノのない平場(海っぺり)もなかなかつらい。
地上は地吹雪、シュカブラがあちこちに出来る。
201302220-05

そんな中、ソリを引っ張る男が一人。
植村直己か??
201302220-03

あ、もう一人いた。
201302220-04

こんな日は雪切って、ブロック作って、積み上げるにかぎる。
管理人作。
201302220-02

こちらはナカジ作
201302220-01

本日で4日間続いた、日帰り現場が終了。
明日からはしっかり内勤ですよ。

午後から休暇

年度末なのでやることは山ほどあるが、しばしの休息と言い聞かせて本日半ドン。

岳荘にてあれこれのチェックとか。
遊びに行けないスキーの手入れとか。
窓口が開いているうちに銀行行ってくるとか。

しているうちに夕方。

まずは、先日の現場で壊れたストックの補修。
テープ→細引き(スバゲッティコード)に変更。
20130214-02


メシ後は、たっくんのHPで情報を得たペンギンゲームを息子と堪能。
3回やって1勝2敗。気を抜いたわけではないが。。。
20130214-01

夜は「ささいなた」を飲みながら、GPSの機種選定、地図作成のウェブ周りとか。

フライングシェードの補修までは追いつかなかったか。

最終日は晴天だが

現場10日目

最終日にして、天気いぃーーーー。
20130213-02

ただ、連日の疲れか?、どこかで痛めたか?
右足の付け根がすこぶる痛い。

遠くに見える山も足の調子が悪いと楽しくないな。
20130213-01

自宅に帰ってリハビリしましょ。

本日、日曜日

山に向かってますが、残念ながら遊びじゃありません。

手前の斜面も対岸の斜面も新雪バフバフですが。
20130210-01

男4人で名も無き山に登って降りて。
20130210-02

仕事だけど楽しい一日でした。
腰痛い。


自家用車

今年の8月で満11年となるステップワゴン。

本日の現場で18万キロ。
もう少し頑張ってな。

20130209

明日からは現場の2ラウンド目。
毎日10km以上歩きます。

でも、さっそく悪天候の模様。

本日、暴風雪警報

6日目は、朝から暴風雪警報発令。

現場はこの通り。
20130208-01

雪の落ち着いている間に屋根を作って、ビバーグ場所を確保。
20130208-02

しっかりした積雪のお陰で快適な空間。
20130208-04

だが、中には親父二人。。。。
20130208-03

明日は晴れますように。

雪・雪・雪

2月の木古内 すでに4日目

本日気温が高いが、日中は雪雪雪。
湿気の多い雪は樹の枝によく絡むので、見た目は美しい。

こんな感じとか
20130207-01

こんな感じ。
20130207-02

堅雪の上にしめり雪が乗ったので、危険です。
スノーシューにはたっぷりの雪がつくので、足も重たい。

明日も元気に気をつけましょう。

フラインクシェード縫製問題

本来であれば昨年夏~秋のカヌー遊びで活躍するはずであったフラインクシェード。

そこでの出番は逃したが、積雪期の歩き系調査で活躍している。
20130205-01

先月も書いたのだが、張り綱と本体をつなぐタグ部分の縫製がどうも弱い。
本日の強風はそれなりに酷かったが、またしても「バツッ」という音とともにタグがちぎれた。

20130205-02

縫い直しの手間を惜しんでいるわけではないが、生地が重なっていてそれなり暑さゆえ、丈夫な巻き結びで凌いでおこうと思う。これが川旅で起きてしまうとちょっと困るな。

サイズ、重さは申し分ないだけに、惜しい。

巣箱設置

本日、北海道野生動物研究グループとの協同で巣箱設置。

うちの裏山(裏森?)にモモンガはいるのか??
という試みのようで、すでに巣箱が設置された樹の高いところにも架けてみたい。
というリクエストを受けてぶり研の登場となった。

本日のメンバーはUshinくんとグッチー、助手に息子を連れての4人構成。

巣箱はおおむね10-12mの高さに設置。
予報は見事に外れて快晴だったので、午後から4つの巣箱を設置した。

20130202

雪が溶けるとササだらけになるので、確認は来冬になる見込み。
空き家になるのは困るので、コウモリでもいいから使ってくれないかな。

20130202_02

しかし、1日4本は疲れたね。
久しぶりに全身筋肉痛ですわ。

残る巣箱は12個。
ケンちゃん頼んだよ。

プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク