必要なモノは多くない

物欲野郎が何を言うか。と言われそうだが。

たまにはそんなことを考えるときもある。

マイニチの生活で部屋に置く荷物なんてそんなにない。
布団の他に、従者の椅子が1脚あればいい。

と昔読んだ雑誌に出ていたウェグナーの椅子を思い出した。

バレットチェア

改めてググってみると、車買えるぐらいの値段するんだね。
興味のある方は「バレットチェア」で検索。

車検索も

webで出来る便利な時代。

実物が見えないのは仕方ないとしても、登録した情報が更新されるたびに連絡が来るのは有難い。
車も、他のおもちゃも、楽しいのはあれこれ選んでいる時ですよ。

SUVも候補に考えたが、仕事本気モードの車はよろしくない。
という結論に至ったわけです。

トランスXとかYYの5人乗り仕様は魅力だが、いっそのこと3列目を取っ払う。
という手も有りでしょ。

しかし、本日の宿は壁が薄いせいか、隣人のイビキと2回のドタバタがうるさいなー(怒)!!

出店

断捨離よろしく。ということで、自宅の在庫一掃を兼ねたフリーマーケットに出店。

子供服がメインだが、息子はこれに便乗してオモチャの在庫を放出。
稼いだお金でまたオモチャを買っていた。
こーやって経済は回るんだね。

それなりに大物が売れたが完売するわけもなく、大物のひとつ電動カーはまた押し入れに戻るハメに。
そのうち身近なところに営業かけて引き取って貰おうかね。

難儀していた車は無事修理完成。
それなりの出費があり、次回車検の見積もりも相応の金額で。

仕事もそうだけど、いろんな意味で春までは忙しく、春以降は先が見えないようですね。

カネタ入り

ブレーキ周りから異音のする愛車さん。

本日、カネタ入り。

車をあげてみて貰うと、右後ろのブレーキパッドが噛んだ状態。泣いてます。
ディスクもサビがひどいので、後ろ2枚はパッドとディスクを交換。

で、改めて下回りを見ると塩カル被害がすさまじく、あちこちにサビと塩が。。。
おまけに、シャフト周りを押さえるゴムパッキンもすっかりへたれてぐらつき始めてる。
あと、2年の延命治療は難しいか??

とりあえず、もう少し動いて貰わないと困るので、台車を借りて車はドツク入り。
土曜にはあがる予定。
車検の見積もりも一緒に頼んだが、頭が痛いね。

しかし、次なる車を現実的に考えるとなると困ったね-。

親子・兄弟揃いのハイエースバン
それなりの悪路を想定してのフォレスター
車は小さく荷室は確保のフリードスパイク
結局ミニバン、でも五人乗りのトランスX・ノアYYか

今のところの候補はこのぐらいだが、まずは予算の確保だな。

パンクに続いて

先日の高速道路でのパンクは、不幸中の幸いと思っていた。
パンクはしたモノの、大きな事故にはならなかったし、タイヤ交換の際もアクシデントもなく、何より晴れていた。
中古タイヤも同じ型のモノが見つかった。
パンクは不幸なことだが、その後に続いた良いことで帳消しになった。

そんな矢先。

ブレーキを踏むたびに感じるイヤな音を解決するため、金田商会に連絡したところ
「その音はマズイかもよ」と社長の一言。

そう言われればそんな気もしてきた。
ネットでその音をググっても、良いことは一つも出てこない。

そんな帰り道。ヘッドライトが片方切れた。

なんてついてないんだ。

地吹雪の町

うちの隣町は雪がすごい。
どうすごいって、横から吹き付ける。

本日、現場下見を決行。
助手に息子を連れて行く。

案の定、除雪しているはずなのに道路の端が見えない道がいくつか。。
20130119

来月はここで調査するのか。

お仕事。
ありがたや、ありがたや。

100均シリコンパック

寒さ対策のため、ガス缶のお湯受けにSPチタンシェラをつかっていたが、大きさが合わずに
鍋のバランスを崩すことが多々あったので・・・。
別皿の購入も検討したが、実用的なモノが見つからず。

結局は、100均でシリコンパックなるものを購入。
20130117-01

正式な使い方は、チンする時に使うらしい。
ガス缶にコイツをはめてシェラに乗せると、見事に安定。

密閉性は高いので、隙間にお湯を流し込む。という技も使えた。
20130117-02

SP700mlポットの蓋代わりにもなる。
20130117-03

100均万歳!!

冬休みも終盤

冬休み。
といっても、息子の休みですけどね。

自分の休みも今後保証はないので、バチコと3人で国際へ。

今シーズンは天気のあたりがよく、3戦全勝。本日も晴天・ほぼ無風。
20130114-01

シュテムターンをバチコに習う息子。
とてもありがたいことです。持つべきは良くできた後輩ですな。

5本滑った後に昼食。
大盛りラーメンは大盛り過ぎでした。
20130114-02

午後からはダイナミックコース脇のバフバフ雪を堪能。
20130114-03

さて、明日から仕事に励みましょう。

6日目

本日1月の最終日。

6日目ともなると完成形に近づいてきた。
微風の降雪なら問題なし。
20131012-02

視界も良好。
20131012-01

来週は釧路→えりも方面です。
3月末まで長いなぁ。

5日目

正月明けから真冬日が続きますね。

本日も雪のなか、歩け歩けの仕事です。
数日前に足跡つけたにもかかわらず、昨日からの積雪で白紙に戻ってました。

20130111

SnowHike インプレッション(1/13追記)

本日4日目は、2012岳荘秋セールで購入した会社備品「SnowHike」を履いて
延々と林道歩き。

6kmちょっと歩いて到着したのはこんな風景の場所。
20130110-07

地点到着後、忘れ物の掘り出しを試みるが積雪に阻まれ諦める。
20130110-01

さて、本題はこちら。
20130110-02

120cmほどの歩くスキー、SnowHike(秀岳荘とブルーモリスのコラボ商品)。
仕事で使うスキーは、何かと注文が多いので、なかなかこれ一本でOK.という品物にあたることがない。

条件として
・専用靴を使わない
・斜面を登る
・斜面を滑る
・長すぎない
・短すぎない
・重すぎない

と、使用する靴以外は真逆な注文が並ぶ。

これまでは、猟師御用達のゾンメルスキーを使っていたわけだが、
テレマークの金具は「専用靴」となるので×。
長靴を使おうとすると金具が重いので×。
そんな、わがままな条件を満たすのか??という期待を込めて履いてみた。

会社で購入したのは2011-12のロングシールモデル。
20130110-03

靴はスノーボードの金具のようにラチェット式になっている。
20130110-04

登山靴で履くとこんな感じ。
20130110-05

結果としては。
・ロングシールは登攀力は強い。
 → その反面、緩斜面でも滑らない。
 追記 ある程度の斜面も滑る。というよりはズリズリと落ちていく程度。

・登山靴は剛性的に問題ないが、靴を上げ下げするためか、靴ズレしやすい。(かも)
 → ノースフェイスのスノトレは相性良さそう。

・林道をスタスタと歩くような調査には向かない。
 → それなりの起伏のある痕跡調査には向いているかな。

一番の懸念は、貼り付け式のモヘアシールがいつまで持つか。
ということ。遊びで使う頻度であれば問題無さそうだが、業務仕様でどこまで持つか。
こちらは、追々報告したい。

ともあれ、SnowHikeは標準シールモデル、ステップソールモデルがあるので、
仕様用途に応じて試してみる価値はあると思う。

希望としては、SnowHike「アザラシ」モデル。出ないかな。

追記:この板にゲタ付きのケーブルビンディングってのも面白いと思うが、剛性的に問題なのかな。

今日も氷柱が硬くなるほどの気温でした。
20130110-06

3日目

にして、住居っぽくなってきた。
が、張りづなの縫製が弱いなーと思っていた矢先、マサキが足を引っ掛け
本体の縫製部分が引っこ抜けた。

やはり、弱いか。

20130109

しかし、年明けから寒い日が続くなー。
明日も寒いらしい。

本日のフライングシェード

現場2日目
まだ、体が慣れず。

やはり、尾根上は北風強し。
20130108

あまりにも寒いので、昼はお約束のカップ麺。
ガスは寒さに弱いので、熱燗で元気にしてあげる。

良い子は真似しちゃダメですよ。
20130108-2

明日も頑張って歩きましょう。

2013初現場

車止めから歩くこと2時間半。

尾根上は風が強いので、ここでもコイツが大活躍。
20130107

明日も寒いようです。

萩の山スキー場

本日、休暇最終日。良い天気。
年末には温泉とか、ボーリングとか、三大ガニ食べ放題とか、色々と思惑があったが
色々あったので、結局は息子の新調したスキー慣らしに近場のスキー場へ。

自宅から車で30分ちょっと。
グリーンランドの裏側に位置するローカルスキー場。駐車場から向かって左手がダイナミックコース。
向かって右手が未圧雪(というよりは放置)の緩斜面。
20130105

今回は息子の足慣らしなので、こちらも足慣らしにJAKを持ち出す。
二人ともリフトに乗ると足が重い。。。とぼやく始末。
20130105-01

リフトに6回乗って終了。
慣らしになったのかどうかは、スキー授業の結果を見ましょう。
20130105-02

息子のヘルメットがさすがに小さくなったので、帰りスポーツデポ岩見沢へ。
UVEXのエアコンプレッションモデルが心地よかったが、現品限りということで見合わせ。
自宅に戻りググって見るも、シーズン最中なのでどこもほぼ欠品。
決断が遅かったかねぇ。

さてさて、仕事始めは現場始め。
明日からは恒例の木古内巡り。
こちらは即断即決で行きましょう。

仕事靴(冬編)

昨シーズンからの持ち越しではあったが、冬場の仕事靴選びに難儀している。
大きすぎたサロモンの靴を里子に出してから、良い出会いがない。

遊びで使う靴の傷みにくらべ、MSRのスノーシューに締め付けられっぱなしの仕事靴のへたりはすこぶる早い。

モノが見つからない理由は、値札だけではなく。
フルシーズン登山靴ほどの重さはいらず、暖かいだけの防寒靴もダメ。
といった、注文が多すぎるのは解っているのだが。

新型のサロモン、ガルモントは足にあわず、ノースはフカフカすぎる。
そして、KEENは先日の事件以来、信用をなくした。あ、、コロンビアは論外で。

最後はメレル、いっそのことダブルブーツかと思っているうちに
メレルの方はサイズ欠品となってしまった。

靴が間に合わなくても仕事は始まるわけで。
残雪期までギリギリOK?の山靴を下ろすことにした。

20130104.jpg

遊び靴を仕事用に使うとへたりが早いよ。と皆に言ってきた身としてはやや肩身が狭い。

靴を増やさずに消耗していったほうが散財せずに済むよ。と自分に言い聞かせることにしよう。

元旦ということで

年賀状が届いていない皆さま

明けましておめでとうございます。

昨年は、仕事に遊びにとおかげさまで楽しく過ごせました。
昨年は現場ばかりだったので、今年はもう少し遊びに時間を費やしたいと思います。
いい歳の大人が本気で遊ぶ姿をもっと子供に見せた方が良いと思いますよ。
まぁ、都合の良い言い訳ですけどね。

さて、毎年のことですが、今年の目標をひとつ。

「初心にかえって」

わかりにくいですね。

まぁ、自分の目標なんでわかりにくくても良しとしましょうか。

そうそう、明日は岳荘の初売りですな。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク