名古屋行き

20121129-02
めずらしく内地への出張。

名古屋行くから。と家での会話。

「転勤??」と嫁さん

転勤なら軽く言いませんよ。

木登りの仕事で呼ばれた。

木登りって、遊び。

・・・・仕事ですってば。

飛行機にのるのも久しぶり。
20121129-01

日本アルプスを越え
20121129-02

中部国際空港着
20121129-03

明日は三重県津市の現場です。




巻き登りの練習をかねて

カラマツに登る練習をしようと思い、栗沢:冒険の森へ向かうも。
工事中。。。。

仕方がないので、いつもの利根別原生林へ移動。
さすが豪雪地帯の岩見沢。膝下ほどの積雪。

残念なことにカラマツがないので、適当な広葉樹で巻き登りをする。
20121125-02

いつもは見学&ブランコ専門の息子もDdrtに挑戦。
かなり楽しかったらしい。
20121125-01

パチンコの必要性を再確認したり、フリクションセイバーの良いとこ・悪いとこを再確認できた木登りであった。
それでは、近いうちにも一度やりましょ。

工作は続く

つぎはぎだらけのPOSTをどうにかしなきゃ。
と思いつつ。雪が降ってしまった。

20121124-03

以前、机にしていた天板を切って製作。
20121124-02

残念なことに、屋根のサイズを誤った。
本日はここまで。
ついでに指ぬき皮手も製作。

親父が物置でそんなことをしていたら、息子は割り箸で「パチンコ」作ってた。
20121124-01

血は争えないね。

毎年恒例の・・・

木登り仕事は案の定、積雪の中。
とはいえ、今年は快晴、トラブルもなくすっきり終わった。

余白の時間でパチンコ「ミドルショット」の試打も出来たし、継ぎ手の課題も分かった。
10m前後であれば、延長ポールは不要だが、15m以上はやはり足りない。
名古屋遠征もあるので、運搬可能なサイズに作り直した。

しっかり仕事をしたので、働けることの有り難さを味わうべく「勤労感謝の日」は
日ハムのファンフェスティバルに向かう。

こちらも我が家のイベントとしては恒例になりつつある。
20121123-01

毎年、ファンを楽しませてくれる選手、スタッフに感謝。
その上、今年は武田久の生サインも貰えた。

ファンフェスティバルの最後は、田中ケンスケの挨拶だった。
ダルビッシュに続き、メジャーに挑戦する選手。
年のせいか涙腺が弱くなったな。と。

いろいろな立場で次に向かうモノを見てきたが、気持ちの良い挨拶だった。

来年は怪我すんなよ。

似たもの兄弟

本日、休暇。

先週末の時点では、ポスト作成、カヌー冬囲い、物置片付け。
と外作業を予定したいたのに。。。。

江別は雨のち暴風雪。

カヌーの冬囲いだけを朝のうちに済ませ、手稲の実家に向かう。
昼飯食った昼下がり。宅急便が届く。

きっとお兄ちゃんのだ。と母。

ワンピースのフィギュアでした。

シャンクス、ヤソップ、ベンベックマン
20121118

どうやら酔っぱげた勢いで、ポチッたとのこと。
似たもの兄弟ですな。

二代目

この仕事始めてから、数多くの長靴をはきつぶしてきたが

ここ最近は「ミツウマ」に落ち着いた。

そのミツウマも前回の現場で4年の生涯を全う。

2代目をベストムに買いに行くも、季節は初冬。夏の長靴は見当たらず。
仕方がないので通販で2代目を購入。

今回はグリーン。
20121117-01

新しいモデルになって当社比20%軽量化とか。
20121117-02

軽いのはイイが、強度はどうなんでしょう。
四十半ばまで持ってくださいよ。

運動と工作と物欲の秋

昨夜の雨もすっかりあがり、小春日和かな?と思った天気はさほど気温もあがらず。
庭木やカヌーの雪囲いもやらなきゃなー。と重い腰を上げる秋の休日。

まずは簡単な所と、コンパネとブルーシートを買ってカヌーを囲う「準備」完了。
ついでに、調子の悪い膝のために「サポートタイツ」のサイズ合わせ。
パドルクラブでミズノさんのバイオギアがセールに出ていたが、こちらは締め付けがきつすぎてNG。
やはり、本家?のワコールさんが気持ちいい。しかし、高いな。

昼からは近所の体育館に向かう。
スポーツの秋だからね。
20121110-03


本日の成績:めずらしく嫁に2勝1敗。
家庭用サイズの卓球台がますます欲しくなった。


陽が落ちてからは、こたつの上でポストの線入れ。
20121110-02

来年の車の検討とか、子供の大きくなる自転車置き場の問題とか、お金のかかる悩みの多い11月である。

ぶり研開催できるのか??

一歩前へ

春から怒濤のように続いた現場も一段落。
雪のちらつく季節なれど、なま暖かい雨の江別です。

本日、溜まっているはずの書類や残務を横目に、午後から会合に出席。
早いモノでこの会合(北海道猛禽類勉強会)も13回目を迎える。

今年は同じ現場に関わるいろんな立場の人が、それぞれの目線で思っていることを
話してくれた。実に前向きな発表で気持ちのイイものだった。(エラそうですね)

最近とみに思うが、物事を決める課程とか、決断に迷うとき、前に進める意見交換や、
前に進む方を決断するべきだと思う。

結果的につまずいたり、後退したり。そうであっても。

その時の気持ちが前に進むなら、その方がいい。

そう、来週の現場も前向きに頑張ります。

長靴あれこれ

4年ほど愛用していた「ミツウマ グリーンフィールド」が今週の現場で逝ってしまった。

なんてことないトドマツの倒木の枝に、長靴のサイドが引っかかり
「ビリビリっ」という音とともにキレイな裂け目が。。。

悲しいがソールも減ってきたし、4年間酷使したのでお役目終了。
という気分でしたが。。

そう、季節は冬の入り口。

代えの長靴が売ってない。

カラッピ情報をもとに、ベストムに向かうも並んでいるのは冬用ばかり。
店員に聞くも「夏用?ないよ」と一蹴。

仕事柄、長靴はマストアイテムであり、
靴なんて、サンダル、登山靴、長靴の3種類あれば十分よ。と思っている私にとっては大問題。

長靴遍歴を辿って候補を考えるも、ミツウマ>弘進ゴム>第一ゴムといったところ。
アウトドアメーカーも頑張ってはいるが、コロンビアは話にならないし、バーバリアンは意外と
ソールの踵が弱くて×。アングラーハウスとか、モンベルとか、グリップスワニーとかで人柱に
なる勇気はちょっとない。

ミツウマさんはヤフー、楽天ともにストアを閉鎖中だしね。

困った、困った。
とりあえず、岳荘に行こうか。

イロトリドリの

今月は木登り仕事月間。

今週は札幌から東へ走ること5時間。
うすら寒いくもり空の下、イロトリドリのロープをバケツにいれて山に入る。

今回は研修生のバチコが剪定のため登る。
小枝一本の剪定ですが、これも大事な仕事です。

20121106

明日は雨かぁ~。

2012卒団式

早いモノで入団から3年半。

本日、ベアーズを卒団しました。
よく頑張った!!

これからも君の頑張りを応援します!!




ビンゴの景品は「ナノブロック」でした。
20121104
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク