ヘキサゴンとペンタゴン

昨年秋の山行で山行きのUL化を試みたが、食欲に負けてなかなかうまく行かず。

アルコールストーブネタも鎮火していたが、エスビットなる燃料を発見(というか再確認)し、次なる工作ネタを考えてみた。

アルコールストーブもエスビットも風に弱い。
その弱点を克服するには軽くて、丈夫で、熱効率の良い風防を作る必要がある。

前書きが長くなってしまった。
VARGOのヘキサゴンストーブを何とか自作しようと思った。

実物は岳荘にあるのだが、採寸させて。とまでは言いづらいので、とりあえず型紙を起こしてミニチュアを作成。
20120528

写真左がヘキサゴン。右がペンタゴン。
問題は材料をステンにするか、アルミにするか。

それなりの厚さの板はどちらも高いので、まずは空き缶工作から始めようと思います。

えぇ、忙しい時の現実逃避ですよ。

先週のベアーズ

少しサボってました。

先週土曜日、日の出直後は雨でしたがいい天気になりました。

江別選手権 第2試合 太美ウォーリズ戦
0-7 コールド負け
20120526-02

負の連鎖から抜け切れていないのか・・。
頑張れベアーズ。

この試合の前は石狩支部予選の決勝戦でした。
20120526-01
最終回の裏、同点なるか!?と思ったランナーはホームでタッチアウト。
いい試合でした。


山具ネタ

現場続きのスケジュールのはずが、長丁場の現場から帰ってくると、次の現場がなくなっている。
本来であれば良いことなんだが、事前に分かっていないのでこれといった策もなく、事務仕事を淡々とこなす。

さて、ベアーズやら道南の残雪やらサクラやらクマ糞ネタが続いていたので、今年の現場グッズの話でも。

そろそろ水分補給を「イマドキの形で」と思い、カモノハシシリーズのホーサーを導入。ZIPタイプと迷ったが、価格差ほどの性能差はみられないため、ホーサーに確定。

次は、道南通いが多いので、本格的なクマ対策「つるばみ鉈」、それと歩き仕事に椅子は持っていけないので、マジックマウンテンの「ナノテクシットマット」を追加。

これでひと段落はしたが、里子に出したポットの代わりを物色。
こちらは数年前からあれこれと指南していて、適当なチタンマグをと探していたが、以前から気になっていたエスビットに「クックセット」が出ていたことに今更気づく。。。。。

2週間ほど悶々とし、世の中のレビューをみてみると。サゲサゲだったのね。
昔からあるエスビットだけど、使い勝手はよろしくないようで。

また、アルコールストーブに戻るか。

サクラサク

今年の桜は遅いようで。

連休明けから、1週間たった今頃もまだ綺麗に咲いてました。

畑のサクラ
20120514-01

温泉前サクラ
20120514-02

こちらは立派なクマ糞
20120514-03

明日、野幌に帰ります。

先週のベアーズ

ちょっと遅れましたが。。。

先週土曜のベアーズ。学童石狩支部予選1回戦。

双葉ツインスターズ戦
20120512

翌日のホクレン旗2回戦
野幌ファイターズ戦は、0-7で敗戦。

明日は頑張れ。

本日のベアーズ

GW最終日は何とか日射しが残った。

本日、ホクレン旗1回戦。
対 太美ウォーリーズ。

20120506

最終回の5点が合成っぽいけど、逆転勝ちでした。
ハヤブサ球場はサヨナラ勝ちしても得点ボードに貼り付けてくれないのね。

本日の勢いを来週も。
頑張れベアーズ。

雨降りのため「現場ザック指南」

GW後半に突入しているが、昨日今日と雨降りのためベアーズもお休み。

後続チームに任せて途中で帰ってきた現場も雨降りだったようだが、こちらは半端な雨降りではなく災害並みの雨が降ってしまったようで、アレコレと大変だった模様。いやはや、お疲れさんでした。

さて、現場の前半に「現場ザック」が熱くなっていたが、札幌に戻り、ベアーズもお休みとなれば現物をチェックしなければなるまい。と岳荘に行ってみる。

心の中ではOsprey ケストレル38と決めていた。
白石には48Lモデルしかなく、物はさほど変わらないので、ヨシヨシと思っていたが、やはり近頃の夏用ザックは生地が薄い。特に背面のトップにあるパネル代わりのストレッチ素材は、仕事で使うには心許ない薄さである。

翌日、本店でに38Lを見てみる。
背負い心地はすこぶる良いが、やはり生地が薄い。どうしても、隣にぶら下がっているミュータントに目がいってしまう。

結局、倉庫からこいつまで、引っ張り出してもらい、背面パネルやら何やらを一通りチェックし、「また来ます」。といって家路についた。

熱が冷めたわけではないが、「ふりだし」にもどりました。

Ospreyは基本定価売りなので、円高の恩恵を受けた米アマゾンがお買い得。と思っていたが、実際に注文入れてみると送料込みでほとんど変わらず。MSRの一部商品は激安になるが、物を見て買わないといかんなと反省。

夏は夏用のザックを使い、冬は冬用のザックを使うのが正しい選択なんだろうが、生地の薄いザックを仕事で使って穴あけるのはどうかと思うし、50Lオーバーのザックに荷物をつめての山行はあきらめているので、サイズ的にはスノーパックが候補となる。あれやこれやとググッテみると、すっかり木登りザックとなっているノースの初代パトロールパックは、10数年経ったいまも現役モデルが出ていることが発覚。こいつもいいかな。なんて目移りするようになったら少し熱を冷まさなきゃいかんと、これまた反省。

検索ついでに言えば、愛用のVista Hcxもよさげな新機種「eTrex 30J」が出たとか。

Jのついているモデルは日本版なので、国産衛星?「みちびき」にも対応しているらしい。詳しくは我が国の正規代理店でごらんあれ。お値段は6k程で販売中。

英語版は本国から買ったほうが安いと思うが、こちらの英語版だと、3kを切ってますわ。
誰かVista Hcx 下取りしてくれないかね?




本日のベアーズ

正しくは昨日のベアーズですが。。。

20120503

結果は大差ですが、個々の能力的には大差はない!
頑張れベアーズ。

雪解け

100cm近くあった雪も先週の気温には負けたようで、これでも随分と雪は少なくなった。
20120502-002

雪が溶けたら雨が降るので、次回土砂崩れと決壊した林道のチェックがひと仕事となる。。。

今年はこいつの花粉に負けないように頑張ろう。
20120502-001


プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク