今年は石狩五の沢で

冬季講習という名の雪遊びの会場探しに明け暮れていたが、石狩市にある五の沢ふれあい研修センターが無事にとれた。
管理人さんのおばちゃんとも挨拶を済ませ、とても好印象。
よほどの事情がない限り、来年以降もこの場所を使わせてもらえそうだ。
条件が許せば宿泊も可能なので、バックアップ体制をとったビバーク体験も出来るかも。

あいにくの大雪警報が出ているなか、ふれあいセンターに行ってみた。
20120128-03

研修室のメインはは和室。2部屋が続きで使えるので実技も対応可能。
20120128-02

センターの裏山は神社になってる。
雪はイヤというほどある。
20120128-04

残る課題は、テキスト作成と講師選び。
今年は若い?衆に頑張ってもらいましょう。

つかの間の晴天

20120127

晴れたと思ったら城壁できてた。

雪すげー

20120124

今年は北広レクの森で。

雪が降る頃からぶり研は本格始動するので、年明けから春までの数ヶ月は仕事の追い込みもあり相当に忙しい。

昨年から始めた「大人の雪遊び」という名の冬季安全講習も、継続することが大切なわけで・・・。
今年も会場探しやらメニュー選定を急ピッチで進めております。

昨年の会場となった開拓記念館は外へのアクセスはいいが、決して広いとはいえない研修室に若干の不満もあった。
教室ほどの広さがあって,公共の施設で、外へのアクセスが良くて。札幌近郊と、会場選びのハードルはかなり高いのだが、良さそうな場所を発見。

我が町の隣町、北広島市のレクの森。
20120121-01

ここの研修棟がモジャ下氏もオススメとのこと。
20120121-03

昨年に比べ、江別・北広島界隈の積雪はやや控えめではあるが、開催日までには大丈夫であろう。

と、いうことで、2/11か12に開催します。

マイナス20度の現場(0123写真追加)

正月休みが長かったせいか、すっかりのんびりムードが抜けないまま仕事が始まった。

長い休みはいいが、その間に誰かが仕事を進めてくれるわけでもないので、結局は忙しくなる。
仕事がないよりはましだけど。と思いながらの残業の日々でした。

天気は悪くないが、天気予報は荒れ模様。というのはよくあることで。
そんな予報のおかげで休み明けに予定していた現場は延期。
そしてスケジュールはタイトになる。

予定していなかった「日高→白糠→石狩」の現場ロードはちとこたえた。
思いの外気温も冷え込み、日の出の時間はどこもマイナス20度。
20120129-05

着るモノ着てても、目と鼻は出ているわけで。。。
凍るね。

写真をいくつか撮っていたが、デジカメは会社に置いたままだった。。
近いうちにアップします。

身の丈のザックに15kgオーバーの荷物を詰めて。
20120129-04

仕事道具を広げます。
20120129-01

吹きだまった法面にゾンデをさしたら320cmの棒が埋まる埋まる。
20120129-03

帰りは西日に向かって。
20120129-02

現場が続いた後は、2週間の事務作業。
こちらはこちらで、締め切りがタイトになってるので、来週も忙しいね。

2012年ベアーズ始動

2012年ベアーズ始動。

必勝祈願のため、野幌神社まで恒例のマラソン(往復)。

6年生が引退し、2012年新生ベアーズは5年生(次期6年生)4人、4年生(次期5年生)7人と厳しい戦いになると思う。
今年一年、怪我のないように頑張って欲しい。

20120107

あと4日もある

本日を含めて、あと4日もある冬休み(私のね)。

仕事の電話やメールがチラホラ入り始めるが、諸事情あって出社しませんよ。

いやはや、そろそろ、暇をもてあましてきた。というのが本音のところ。
暇つぶしがてらこんな雑誌を買ったり、岳荘行ったり、息子とトランプに興じてみたりと。
20120106

天気も荒れ気味なので、冬山トレを兼ねた天幕遊びも出来ず。

困った、困った。といっていても仕方がないので、これから手持ちの耐寒性能チェックがてら外で寝てきます。
モンベルさんのULSSダウンハガー#3じゃ寒いかね~。

お正月

ひさしぶりの喪中となった新年。

本日までの休みは実家、嫁実家、実家とのんびり過ごす。

夜は古い邦画を借りてみたが、これといった当たりはなし。

ここ数年は「無理しない」をスローガンにしていたが、今年は少し無理しなきゃね。

仕事にも遊びにも。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク