カーミットチェア自作(その1)

カーミットチェアの自慢ブログはたくさんあるが、さすがに自作ネタは無し。

バイヤーのアレとは違ってちょっと作りが複雑ですからね。

まずは1/3スケールで大きさをつかむ。
20110828-01

座面と背もたれの支え木はRがついているが、これは帆布のしなりに合わせるんだな。というのがわかった。
カーミットは座面高30cmとちょい低いので、35cmを目処に調整する予定。
20110828-02

完成はいつになることやら。

先週のベアーズ

今週は開会式だけで試合なし。
来週の決勝戦に向けて特打の練習だったようだ。

悔しさを思い出す意味を込めて、先週のベアーズ。
(単に熱出してupが遅れただけですが・・・)

江別市長旗2回戦
20110821

1回の裏に相手エラーにつけ込み逆転するも、5回の表に集中打を浴びて逆転負け。
相手エラーに頼らずに得点できるようにならないと勝利は見えてきませんね。

来週はいい笑顔を期待してますよ。

3代目:スツール製作メモ(その4)

それなりに頑張りました。
細かいところに目をやれば粗はおおいですがね。

本日、完成。
20110820-02

今回の座編みの目間は5本:3本の格子編み
20110820-01

さて、次は自分のスツールとカーミットもどきに取りかかりますか。

3代目:スツール製作メモ(その3)

夏休みも終わったのでこちらも佳境に。

20110817

あとは座面を編むだけ。

夏休み2.5日目

北海道の夏休みはお盆があけると終了です。

なので、雨の降る中洞爺湖に向かう。
最近ご無沙汰していた、親子3世代キャンプ。

真狩付近で豪雨に見舞われ、仲洞爺のテン場は超満員。

ということで、いつものテン場「財田キャンプ場」に入る。
こちらのテン場、施設がいい割に値段もお手頃。なのに空いている。
湖畔にテントを張れないのが不人気の原因だろうか?

まぁ、こちらとしてはありがたいがね。

雨降りなので、滅多に張らないスクリーンとタープを向かい合わせに張り、その隙間で火の支度をする。
20110814-01
写真を見ると天気いいみたいだが、ずーっと曇りでムシムシベトベトの天気。

息子も肉を欲するようになったので、肉を焼く。
椎茸もうまい。
20110814-02

夜になって雨は落ち着いてきたが場所が狭いので、爺だけテントで寝てもらう。

深夜1時ぐらいだろうか?
豪雨の音で目が覚める。風が吹いていないが、注意報が色々出ているらしい。
テントはタープの下に潜らせておいたので大丈夫だろう。と再び就寝。

翌朝、昨日の豪雨の影響はなかったようだ。
雨は上がったがムシムシベトベトは変わらず。

いつもであれば、朝食はホットサンドと決まっているのだが、試しに出来合いのピザを焼いてみる。

ダッチの上に炭火をのせ。
20110814-03

生ハムなんか乗せて待つこと数分。
20110814-04

焼けた。


感想を息子に聞いてみる。




・・・・家で食べてる方がおいしい。。。
そりゃそうだ。出来合いだからね。

焼けることがわかったので、イベントの時にしか使いませんよ。

明日の予報は晴れだったのに、いつの間にか雨、雨、雨になってる。
濡れたテントいつ干そうかな。

夏休み1.5日目

は、札幌ドームにて日ハムVSソフトバンク戦

うだるような暑さの中、ならんで買った九州うまいもの市の焼き鳥はさほどの味ではなかった。

夏休みの天王山ということで、客もそれなりに入り試合開始。

打てない1回の裏から始まり、2回の裏も3回の裏も。。。。
打てない。

ソフトバンク杉内の前に、2安打完封負け。
いいとこなし。

数少ないプロ野球観戦。
こんなにやれらた試合観戦は初めてだった。

前日と翌日は勝ったようなので、どうも運が悪いようで。

1塁側からの応援だったのでソフトバンクファンに囲まれてました。
20110813

3代目:スツール製作メモ(その2)

大人の夏休み工作は、壊れてしまった3代目スツール作成。

備忘録をかねて製作メモを残そう。
その1は先日製作に向けたいきさつを書いたので、こちらがその2となる。

材はタモ板(D:22mm)、タモ丸棒(24mm,20mm)
タモ板は900mmの板を半分にして、35mm×8、17mm×4に切り分ける。
35mmは2つを圧着し、21mm,18mm,15mmの穴をあけ、17mmはホゾを作る。
ホゾの直径は15mm×22mm、ホゾを1つ作るのに仕事明けで1晩1個。これを8個作る。
20110812-2

丸棒も入れる穴がちょっと小さいので、24mmは21mmまで、20mmは18mmまでダイエットする。
丸棒は6本あるので12個のダイエット。・・・疲れるね。

今のところの材料はこんな状況。
20110812-01

材も丈夫だし、手を抜かずに作れば丈夫なスツールができるはず。
材料費と手間を考えると売値はウン万円だな。

さて、椅子作りをはじめたら、キャンプの椅子考が気になってきた。アメリカのNashvilleには、素敵なバイクキャンプ用チェアを作ってる工房があるらしい。
これができたら、カーミットチェアの自作に向けて展開図でも考えてみよう。

命日と新作ドリル刃と宿題

それなりに平和な夏休み2日目。
本日も真夏日。

カレンダーを見ながら、星野道夫の命日かぁ。と13年前を思い出す。
あれから随分経ったはずだが、これといった進歩がないもんだ。

さて、大人の夏休みの工作・・・というわけではないが、壊れた椅子を作りなおす。
今回はゾウが踏んでも壊れない椅子作りが目標なので、「堅いタモ板」を加工する。

とりあえず、本日ここまで。
20110808-04
角材を丸くしたり、板を継いだりするのは意外と手間がかかる。

今回の工作でビットが必要だったので追加した。

左が古いもの(13mm)、右が新しいもの(18mm)
20110808-01
ビット先端の形状が異なっており、材へのくいこみとバリが少なくなった。

古いビットで開けた穴
20110808-03

新しいビットで開けた穴
20110808-02

穴の底が平らにならないという欠点はあるものの、このビットは良いかも。

そんな作業をひと通り済ませていたら、息子の自由研究が出来上がっていた。
今年は切り絵だそうです。
20110808-05
お父さんは元図となった写真で貢献です。

さまよう夏祭り

近所のトチノキ公園で祭りをやっているので行こう。

と息子に言われ、晩飯後に出発。

買い物前に公園に立ち寄ってみるが、ヤグラも寂しく「祭りのあと」の模様。

心当たりの公園をグルグル回ってみるが、祭り囃子は聞こえてこない。
「リョクチ」という曖昧なキーワードだけを頼りに走りまわるも、空振りは続く。

埒があかないので、確かな情報元に連絡を試みる。
スッキリと解決して、目標の場所に向かう。危うく江別の端まで行くとこだった。

地元価格の出店盛況。
20110807-05

北海盆踊りも中々に盛況。
20110807-06

来年はまっすぐ来て、ラムネを飲みたいものです。

今週のベアーズ

今週末も真夏陽が続きました。

そんな中での練習試合。
エースのギブスはとれたものの、まだまだリハビリ中。ということでベンチを温める。

20110807-04

3試合ぶりの勝利。

ちょっと危なかなったけどね。

Fitトラップ回収3回目と自動撮影カメラの悲劇

先週に引き続き、今週も早起き調査となりました。
ケンチャン、グッさん早起きお疲れさまでした。

さて、Fitトラップも3回目の回収を行った。
今回も、ガやトンボのトビモノが入ってる。なぜでしょう。

次に、1ヶ月放置していたカメラのカード回収に向かう。
カメラをゴリラから外し、底蓋を開けると・・・・・・・。

雫がポトリ。orz・・。

メニューボタンを押すも表示されない。
冠水しましたね。

どうやらこの機種はカメラ底部にパッキンが入っていないらしい。

カードを回収してPCで見たところ。
何とか動いて入る模様。
ただ、ちょっと曇りがヒドイ。

設置4日後からこんな感じ。
20110807-01

本日も動いていたようだが、日付は壊れたまま。
20110807-02

とりあえず、ボンネットで夏陽にあてて乾かしますか。
20110807-03

山幸_炭床プロL

久々のキャンプネタは山幸の一品。

不規則な先週の現場でのお買い物。
この街というよりは札幌以東で唯一山幸製品を扱ってる?坂本ホーマに立ち寄る。
特価品の木箱の中にコイツが転がっていた。
20110806

特価品なので半額。

買ってみる。

余り考えずに買ったが、この鋳物を焼き網がわりにして肉は焼けないのだろうか?
このメーカーのユーザーさんたちはお上品なのでそんなことしないのか??

水球の立ち泳ぎのダンベルがわりにもなりそうな、重量級の鋳物板。
夏の終わりからの野営に活躍してくれることでしょう。

塀の中から

覗いているわけではないが、柵越しの鳥見は気分のいいものではない。
対象物に対して塀が斜めに立ってるのと、思いの外塀が太いので見づらいよね。

20110803

天気だけはいいので、長袖必須です。

鳥の巣にカメラ設置

財)北海道新聞野生生物基金活動 第3弾は、ぶり研と早起き隊のコラボとなった。

島松駅に5時集合としたが、皆が集まったのは4時半過ぎ。
5時過ぎには目当ての木を確認し、今回もミドルショット(もとい、兜)でいいところにパウチがかかる。

高さにして10mちょっと。
地上組はこんな感じに見える(写真中央に見えるのは早起き隊隊長のマツ)。
20110731buri-03

木の上のゴリラにカメラを設置。
20110731buri-01

ひと通りの計測を済ませて2時間ちょっと。
巣を初めて見たバチコはそれなりに新鮮だったようでなにより。
20110731buri-02

----------
設置から2日後。
現場でウルシがたくさんあるなー。と言ってバチコをからかっていたが、右手首にブツブツが・・・orz。
どうやら、手首が出ていたのでかぶれた模様。

・・・労災おりますかね?

こちらの回収は3ヶ月後です。

先週のベアーズ(7/31)

子供の夏休みも2週間目に突入。

夏らしい陽射しが続く週末。公式戦はお休みのようで本日も練習試合。

あけぼに緑ファイターズ3連戦。

チビッ子リーグ
20110731-01

新人戦
20110731-02

レギュラー戦
20110731-03

レギュラー組は練習試合ということもあり、試合オーラが減少中。
けが人がいるのは仕方がないが、この土日で2連敗。

公式戦に響かないことを願いますよ。
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク