復旧

PCが壊れてから1週間。

本日、17時 復旧の兆しが見えた。
リカバリかけて、ソフトを入れて。すでに6時間近くが経過。

まだ、データの移行まで届かず。

ぐったり。

PC壊れた

2005年購入の、FMV-LOOXが昨晩壊れた。

再起動の途中で固まり、強制終了後立ち上がらず・・・・。

で、2000年購入のiMacを引っぱり出してとりあえずの更新。
Macだけでも良いのだが、仕事の都合もありWinPCがないと何かと困る。

余計な出費はもっと困る。
と、いうことでしばらく更新できません。

また、PCの問題だけではないけど1月ぶり研もちょっとお休みします。

災害並みの降雪

先週は和室の窓から道路向こうの家が見えていました。
先週いっぱい降り続いた雪は三角家の屋根にへばりついたまま。

昨晩、その雪が雪崩のように落ちました。

そして、昨晩からの災害のような降雪。
こんなになりました。

20110116

もうそろそろ一休みしていいよね。

Macのサポート

・・は評判が悪いという話を聞いた。

昨年の7月に購入したMacBookの電源アダプタの調子が悪くなったので、サポートページを確認する。
どうやら、アップルストアに持って行けば新品と交換してくれるらしい。

在庫がなかったりすると骨折り損になるので、サポート、アップルストアと電話で確認してみる。

サポート
 →こちらの話は理解しているらしいが、どうも客に対する態度がよろしくない。
 店舗に持って行って不具合が確認できれば交換してくれるのか?と聞いているのに
「ストアでチャレンジしてもらっても構いませんが。」って何だ?

ストア
 →店の電話にかけるとアナウンスが対応した。
 ○○なら1番を、○○なら2番を。・・・・。
 ・・・店に電話したいだけの人は困るだろうな。

結局、在庫が1つありご丁寧に時間指定の受付までしてくれて、無事交換となった。

わかっていたことだが、アップルはサービスに客がついているのではなく、圧倒的な製品のブランド力に客がついているのね。日本的じゃないけど。

サービス悪いけど、MacBookAirとi-padは欲しくなってきた。

20110115

最近の本

日曜の昼間にPCに向かって。。仕事してんのか?
と思われてるようだが、1/3仕事、2/3息抜きでした。

書店に行って本を買う。
この行為をしばらくしていなかったな。と本を買ってから思った。

柄にもなく話題の「超訳 ニーチェの言葉」とかも読んでいたが、最近の本はこちらの2冊。

~山岳ユーザーのための~ 雪崩リスク経験の手引き
分かりやすくて実用的。安全系に向けた予習用。

宇宙とヒトとの素敵な関係マガジン 宇宙兄弟
宇宙に行きたいと思ったことはないが、この物語は面白い。

20110109-2

おまけ
 超訳ニーチェの言葉はコンビニでも売ってた。
 まずは、119と120を薦める。

最近のこと(と一部お知らせ)

正月明けののんびりを引きずった仕事始めも、出だしが遅かったので1.5日出勤して3連休に突入。
何だか拍子抜けではあるが、まぁいいか。

年末に「今年の冬は・・・」とボヤいていたのを聞かれていたのか、思い出したように雪が降るわ・降るわ・降るわ。
20110109

わが町江別は札幌の隣町ではあるが、どうやら降雪の具合はお隣りと随分違うようで、昨日1日で軽く40-50cmは積もった。
そして今日も吹雪いている。

そんな吹雪の中、翌日の新年会で使う丸鶏を岳荘(白石)に買いに向かった。
途中、大谷地を過ぎた頃には空は明るくなり、周辺の積雪具合は江別の半分か。。。

ほんの数キロの差が大きいらしい。

20年前にココで暮らし始めた頃に比べれば、冬も優しくなったと思うが、何より、冬はドカッと雪が降って冬らしくあってほしいものだ。

さて、すっかり出不精となったいた年末年始。パウチのリペアに励みながら「ぶり研」の春までの予定をあれこれと考える。
どーでもいい持論ではあるが、「楽しいことは長続きしない」と思ってる。
これには色々と理由があるわけで、「楽しいことは」と「長続きしない」との間にいくつかの言葉をあてはめる場合もある。また、「辛いだけのことも長続きしない」とも思う。
たぶん、世の中とは「そういうふうに出来ているのだ」と思う。

話し戻って今後のぶり研です。
楽しいことを長続きさせるにはある程度のエネルギーが必要なわけで、今年もエネルギーを注ぎたいと思います。

・企画系
 昨年はカラッピ就農祝いとして、旭岳の麓辺りで大人雪まみれキャンプをやった。
今年は支笏湖辺りで。。という話もあったが・・・、さて、どうしたものか。
数年前から温めていた安全系の集まりもやりたいし、週末は月に4回しかないしね。
ある程度の人数を集める催しは、ある程度のスタッフも必要なわけで、こちらはもう少しネタを考えるとするか。
 ・・・2月末までには何かやります。

・工作モノ系
 昨年の春先に作り始めたパウチは、縫製や生地の厚さに若干の不具合があることがユーイチのパウチ破裂事件をきっかけに判明した。
鉛はいつの間にか高騰していたので、手持ちのパウチを解体して鉛を使い回す。
手投げ用のパウチは重さが不揃いだったので、これを機に再計量しなおした。
形を細身にしたまではよかったが、予定量の鉛が入りきれずに8oz予定のパウチが7ozと6ozになってしまった。
このあたりがツメが甘いと反省。

・月並み系
ここ数日の降雪で利根別原生林のササもおとなしくなったと思う。
キャンプ場周りの巨木は登りつくした感があるとカラッピ言っていたが、鳥沼は遠いので今月の定例会も利根別原生林でやりたいと思います。
1月の候補日は15(土)か22-23(土日)かそのつぎの週末か。
リクエストあれば(参考までに)受け付けますよ。

いまさら開封

昨年の暮れにケンちゃんからもらったPS2を今頃開封。

まぁ、正月ですから。

待ちわびていた息子とパワプロ2005に興じる。

20110104

案の定、負けっ放し。

正月休みが終わったら、しばらく眠っていてもらおう。

冬休みの自由研究

正月休みもあとわずか。
登り納めで壊れてしまったユーイチのパウチを新調する。

そのついでではないが、不揃いだった重さのパウチを解体して2つほど新調した。
左から、8,7,6oz。

8ozはユーイチ用なので、自分用の細身パウチも欲しいところ。

20110103

謹賀新年

1日遅れましたが、今年も元気に登りましょう。
20110102
手袋してなくて非常に申し訳ないんですが。。。
今年も春まで頑張って登ります。
Photo by hirofoto.com
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク