夏が終わらない

2010年8月も最終日。

仕事がチョイとだけ、忙しくなってきた。
先週土曜に「暇人の会」をやったせいかもしれない。

会社PCが新しくなった。
数カ月前から机の上にはあったのだが、一段落ついた頃に・・・と放ってるうちに8月になっていた。

新しいPCは、OSが「7」になってた。正直、慣れないものは使いにくい。
通信カードはDATA01になった。これは早いらしい。
グーグルの日本語入力システムは賢くて良いね。

ただ、チョイと忙しい時にPC作業に難儀するのは時間がもったいない。

まぁ、なんだかんだ言っても新しいPCはサクサク動いくのはいい。
デスクトップには「ガジェット」ってのが表示できるようになってる。
画面が横に長いので右端においてみた。

20100831
で、本日、午後9時の気温。

28℃

夏が終わらねーよ。

今週のベアーズ(8/28-29)

予定していたキャンプを中止にしたのは火曜日のこと。

・・・「天気予報が雨のため・・・」。
って、おい!

といわれそうな晴天の週末。
20100828-01
(塁審(2塁)から見える風景)

いい天気でした。
次回は天気予報をあてにせずに「雨天決行」とします。

土曜日の結果といえば。
20100828-02

来週もがんばりましょう。

天気のいい帰り道

サイドミラーが秋の空を映してた。
気温22度ぐらい。風も適度に涼しい。夏の終わりのいい天気。

20100826-1

帰り道から見える山肌はカラマツが虫にやられて無残な光景。
20100826-2

東に出かけたときは夕日が帰り道を染めてくれる。
20100826-3

いい天気だ。

初めての町

先月上旬から痛み出した右手の腱鞘炎は未だ完治せず。。。
そういや、6月末に痛めた腰も痛いな。。。
20100825-04

そんな夏を乗り切ろうとしている今日この頃。

久しぶりに初めての町に出張。
仕事柄、道内を転々としているが、ここ数年はお決まりの現場ばかり。
勝手知ったる宿に町並み、そして通い慣れた現場。悪くはないが、新鮮さは消えていくもんだ。
いつもの現場に行く通り道にある町。この道を曲がれば海に出る。大きな木がある。と思いながら通っていた。
たかが1日の現場なれど、こんな日もタマにはいい。

十勝川の河口は先日の大雨のせいか濁流となっていた。
茶色いままの水が太平洋に流れ込んでいく。
20100825-02

そんな海岸にはサケ釣りのオヤジどもが平日からいくつもの竿を並べていた。
20100825-01

夏も終わりだな。

本日のベアーズ(8/22)

まぁ、課題が多いということは目標がはっきりしていいと思うが。。。

ちょっとやられ過ぎちゃったね。
次はがんばりましょう。

20100822

北海道らしい盆明けの風

ホントに今年の夏はジメジメ、ムシムシ、アチアチの日々が続いていたが、お盆を過ぎてやっと風が北海道らしくなってきた。

とはいえ、連日日帰りの鳥仕事は時間的に厳しく。本日も午前様起床。
眠いったらありゃしない。

昨日の正午過ぎの気温、札幌某所で「31度」。
本日の気温。
20100819-1

気温差は10度。しかも風があるので体感はもっと低い。
これぐらいにならんとね。

そんな天気の心地よい森の中。
樹幹を見上げるといい景色に出会えた。
20100819-2

空も高くなってきたので、そろそろ「ぶり研」始動しましょうか。

夏休み最終日

小学生のころは永遠に続くと思っていた夏休み。

息子のそんな4回目の夏休みも本日で終了。
そんな最終日の悪あがき。

息子 4:27起床。少年野球の朝練に向かう。
7:00過ぎ帰宅。朝食後、準備を手伝い、9:00出発。
途中のスーパーで買い物をして、穂別キャンプ場に向かう。

11:00 穂別キャンプ場到着。
201008hobetsu01

いつもの場所にパラタープを張り、デイキャンプを楽しむ。
昼飯はダッチで野菜三昧。
201008hobetsu02

そんな帰り道。夕張物産館に立ち寄る。
短い夏休みの思い出にコイツを購入。
2010meronguma
ちょっと前に話題となった「夕張メロン熊」。足までメロン生地になってるわ。

次に以前から気にかけていた三川の「牛小屋アイス」に立ち寄る。
一見、牧歌的な装いの店だったが、中に入ると親父も含めて「レゲエ一色」。
アイスはおいしかったようです。

すっかり夕暮れの空も高くなってきた。いい夏休みだったと思うよ。

夏休み あと2つ

小学校の夏休みもあと2つ。

なので、本日は急きょ花火祭りとした。
日中に息子は花火を買いに行ったが、最近は駄菓子屋なんてものはなく、スーパーには袋に入ったセット花火しかない。ネズミ花火が買えなかったらしいので、仕事帰りにオモチャ屋→スーパーをハシゴして、3件目で発見。

今思えばうちらが小さな頃は身近に確実にモノを買える店がたくさんあった。
電気屋、駄菓子屋、八百屋に牛乳屋。
値段はもちろんディスカウントなんてなかったけど、贅沢な時代だったと思う。

先日の少年野球キャンプで花火写真が楽しかったので、すっかり遊んでしまった。
2010hanabi01

いつの時代も花火の〆は線香花火で。
2010hanabi02

夏休みもあと一つ。

2010年夏休み

といっても、今年の休みは天気に恵まれなかったり、仕事のメールで自宅勤務だったりで消化不良気味。

まぁ、珍しく家族全員参加のプチサイクリングが夏休みらしいイベントだったんでしょうか。

そんなプチサイクリングの行程はこんなかんじ。

自宅の江別を出発し、12号を西に向かい新札幌からサイクリングロードに乗りました。
その前に、新札激坂を登る。
2010chari01

で、そこから9km程先の北広島をめざす。
ここまではほとんどアップダウンもなく、つらい事といえば暑さぐらいだろうか。
自転車道は時折木陰の中を走る。
2010chari02

道の駅ならぬ「自転車の駅」で一服し、その後10数分で北広島駅に到着。
来た道をそのまま帰ってもよかったのだが、息子的には冒険心が満足できないようで、北広→南幌を経由して帰宅することになった。4kmちょっとの遠回りだったけど、自分のMTBより重い18インチのチビチャリにはそれな堪えたと思う。ママチャリで付き合ってくれた嫁さん共々良く頑張りました。

そんな翌日(日曜日)。

相変わらずWinPCが調子悪い。
たいし酷使していないのに、どうもぐずぐずいってる。そんなPCをリカバリしようと、CDを入れるも通常通りにしか立ち上がらない・・・orz。

自宅PC環境はすっかりMacとなり、このWinもプロ野球観戦専用となりつつある。
こいつを早々に見放してもいいんだが、今後の出費を考えるとあと2~3年は活躍してもらわんと困るのだが。。
また、i-podtouchの影がチラホラしてきた。

なんだか、夏休みもブログもぐだぐだな週末だ。



どーでもいいことですがね。

どーでもいいことですが。。

毎度思うこと。すべてのことは先に進んでいかないと。イカンのだろうね。
世の中的にそんな空気になってると思う。

昨日と同じ今日はあってもいいと思うが、去年と同じ今年はNGでしょうか。

10年経っても変わらないね。ってのは皮肉でしょうか。

そんなことを最近思ってますわ。

緑のヤツがやってきた

天気は相変わらず悪いが、世の中的に小学生は夏休み真っ最中。
名目的には冬のイベントや雨の中のキャンプに備えて、緑のヤツを導入した。

型落ちなので諦めていたが、地方都市のゼビオさんで発見。
4m四方のスクリーンはさすがにでかいね。
ドーム型なので何とか一人でも設営できるのが利点かと。

そんなパラタープを引っさげて、少年野球キャンプに参加。

そして豪雨に見舞われた・・・・。

ベアーズキャンプ2010

週末たんびに雨の降る北海道の札幌近郊。
雨で一度流れたベアーズキャンプだったが、延期後のキャンプも雨にたたられた。

そんななか、子供たちは4~5試合?をこなし、真っ黒になってスイカにかぶりついていた。
suika1008

BBQの準備を始めた夕方頃から雨は降り始めたが、肉を焼いてしまえば後戻りはできない。

焼き鳥とか。
yakitori1008

トウモロコシとかジンギスカンとか。
jingisu1008

個人的感想ではあるが、この暑さの中でも子供たちは去年より肉を沢山食っていたと思う。
おかげで食べ残しが少なくて良かったよ。
食欲と天気(というよりは気温か)は微妙な相関を保っているから、肉の量を計算するのは難しいな。

花火も終わり一段落し始めた頃、雷とともに豪雨がやってきた。
日頃の行いは良いはずなのに。。。

水はけの悪い芝生は見る見る水たまりになり、テントの床が浮いてきたらしい。
まぁ、笑っちゃうぐらいの豪雨。

一部の子供は自宅に戻り、残りの子供は車で寝てた。
元から車で寝ようと思っていたお父さん(自分)は、運転席で小さく寝てましたとさ。

これも良い思い出になるはずでしょう。

午後スラ

晩飯までの2時間。

1時間は岳荘への買い物に使い、残りの1時間で午後スラに励む。
厚別の青葉公園は立ち木の間隔が狭く、5mほどしかない。

そんななか、切られている箇所があったので10mとちょっと長いが赤スラを張る。
当然のことながら、夏休みを満喫しているちびっ子たちが不思議そうな目で見ている。
slack100805

ちょっと長いね。
案の定、うまく乗れない。苦手な左足乗りを練習する。

調子に乗って、ジャンプ系のトリックを試みるも失敗。危うく転倒しそうになった。
20分ほどで汗だく。

晩飯前のいい運動となった。

岳荘(白石)の回し者じゃありませんが、緑スラ(イッシーモデル)\5,600で販売中。

2010年 夏休み1日目

唐突だが、果物狩りはブルーベリーに限ると思う。
低木になる実は小さな子供にも食べやすい。

そして何よりも、この農園では時間無制限。小学生無料。

自宅から西へ100km弱。仁木町の新藤ファームはブルーベリーの老舗中の老舗。・・だと思う。
大人の身の丈ほどのブルーベリーの木がどこまでも続く。
buleberry1008-2

たわわに実るブルーベリーを食べ過ぎたので、すっかり腸の中が真っ黒になってしまった。
buleberry1008

皆さんもお試しあれ。
お盆前までは楽しめますよ。

スラックライン流行る?

身内の木登り人工が激増した2009年。

その年のクリスマスに「スラックライン」は届いた。

雪の中、今となってはあえない高さに設定したスラックラインも今じゃキャンプの必需品。
そしてカーナビラジオにも取り上げられ、バッタもんが岳荘に出回る始末。

いまのところ、身内3名が購入。2名が検討中だとか。

感染するねー。そんな「スラックラインの歩き方」のコツはこちらのブログで。

誰かギボンの本物買わないかなぁ。

夏らしい

ジメジメ・ムシムシ・カビカビの7月が終わった。

8月1週目はさわやかな天気が続くらしい。

そんな昼下がり。
100802seiten

天気いいね。

100802kuwa

クワガタも元気だね。

パウチ販売開始

長かったパウチ作りもとりあえず一段落。

オファーを貰っていた分を合わせて10個製作。
2個は納品済み。

左から8オンス、6オンス、約5オンス。
pauchi-all1008

予定価格は
8オンス 1000円
6オンスと約5オンス 800円

安すぎるかな。

店巡り

珍しく天気のいい土曜日。
やることは色々あるが、気晴らしを兼ねて岳荘→ゼビオドーム等々を回る。

ひさしぶりにコールマンを導入しようかどうか思案中で、白石3階を見学。
SPの高価格路線に正直ぐったりしながら、緑のフロアを回るもこれといった掘り出し物は無し。
MHWのキャップに後ろ髪を引かれながら店を後にする。
ドームでは緑の色違いのウールリッチを物色するも、こらも同様の様子。

結局、実用的な包丁砥石をホーマックで購入し、切れ味の悪かったナイフを復活させた。
明日は斧でも研ごうかな。

いい休日だったと思う。

バランスボード

足首のトレーニングや、バランス感覚の向上に役立つらしい。

イボイボの方を上にすると痛がゆいので、逆さまにして使う也。

baranceboad
プロフィール

カトさん

Author:カトさん
はじめての方はこちらを読んでください。
プロフィール

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク